プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の池袋でタクシーを利用したら30過ぎの小太りのおばさんの運転している車に乗った時の事なんですけど、どうして東京のタクシーの運転手は客に対してあんなに横暴で偉そうにして不親切なんですか?

私は田舎に住んでいる60過ぎのおじさんですが、タクシーに乗って行き場所のホテルの名前を言ったら住所を言わないと行けないからとブスッとした顔して言って、私が(カーナビにホテル名を入力したらナビが道案内してくれるんじやないんですか?)と言ったら、おばさんの運転手がおこりながら(カーナビ見ながら運転できないので住所を教えろわからないと運転できないから)と言い訳しているので、仕方ないので私は年寄で目が悪くて機械を使うのが苦手なのですが、自分でスマホを操作して住所をおしえたら、面倒くさい顔して運転して小雨が降っているのに後ろの席の客の事も考えないでわざと窓を10cm下げて客の顔に雨がかかっても知らんぷりして、意地悪されて段差を乗り越える時も、一言声もかけないで後席の客の事など考えずに平気で運転してとても不愛想で乱暴なタクシーだと思って2度とタクシーに乗りたくないと思いました。
池袋のタクシーの運転手は料金を支払うお客の事を何だと思っているのか、とてもあきれて悲しかったです。

私の住んでいる田舎のタクシーの運転手はとても親切で運転も丁寧で降りる時もキチンと(ありがとうございました)と御礼をいってくれますし、段差を乗り越える時も一言声をかけてくれます。行先も店の名前を言えばカーナビで検索してくれて親切です。

池袋でタクシーの運転手の小太りのおばさんの不愛想で不親切な思いをさせられて不愉快な思いをさせられたので客として頭にきたので苦情を言わないと気がすまないで、タクシーの苦情はどこへ言えばいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

公益財団法人 「東京タクシーセンター」でクレーム処理をしています。

苦情調査室(苦情・相談専用) ℡ 03-3648-0300
ネット受付も可能です。

以前は「東京タクシー近代化センター」と言っていましたが、改称しました。

乗車拒否や接客などクレームの受付処理を行い、運転者指導・研修も行うため、「警察より怖い」と言われていた場所です。
    • 1
この回答へのお礼

役立つ回答ありがとうございます

タクシーを利用する皆様もタクシー運転手の接客態度等の苦情や乗車して不快な思いをさせられたら料金を支払っているお客様として公益財団法人 「東京タクシーセンター」苦情調査室(苦情・相談専用) ℡ 03-3648-0300に強く苦情を入れてください。

日本のタクシーはたいしたことが無いと思うけど。

フィリピンのタクシーなんて、無愛想ではすまない。
メーターを通常の倍も3倍も早く動くようになっているなんて言うのは普通だし、そもそもメーターを乗せていないタクシーが普通に走っている。
到着したら、メーターが無いので運転手が勝手に言ってくるのだが、メーターの2倍が普通。
それで無愛想も良いところで、遠回りをした上にさらにチップまで要求してくる。
とにかく、フィリピンという犯罪大国では、何を言ってくるか想像もつかない。
この点ベトナムの運転手はまだましで、必ず遠回りをするが、それだけだ。
特に、無愛想でも無く、普通に運転して目的の場所に行ってくれる。
日本と比べたら、よくこんな料金で生きていけるな、と思うほどの低料金なので、何度も行って遠回りをしていることは知っていても何も言わない。
日本はタクシー料金がアジア諸国と比べると高いので、あまり遠回りをすると言うこともなく、せいぜい無愛想位で済むのは良しとすべきなのでは。
    • 1

日本の衰退が進めばもっとそうなる

苦情を言って当面は対応してくれようが
それも過ぎた話

早晩それでも対応出来なくなる

一昔前の欧米化は避けられないから
心しておいた方が良いと思う

この前乗った
ミャンマー人の小娘は
良い子だったから

お気に入りが居れば
ご指名で予約発注
した方が良いかもね
TAXIの話ね。誤解無きよう
    • 1

そのタクシーの所属会社に言えば良いです。

どこのタクシーかも分からないのなら言うだけ無駄でしょう。個人タクシーかもしれないし(30過ぎのオバハンだと個人の可能性はほぼ無いですが)。
それにしても災難でしたね。そのオバハンはドライバーに成り立てなんじゃ無いでしょうか。だからホテルも知らない道も知らない、
ナビの操作も出来ないの3無いオバハンです。
たまたま当たったのが悪かっただけで東京のタクシーはと決めつけるのはどうかと思いますがね。
こういう時はその場でダッシュボードにある運転手の証明書を写真に撮ってタクシー会社や協会に言うからなと言ってやれば良いのです。
あるいは動く前なら写真撮って、行けないなら運転するなと言って降りてやれば良いと思います。
    • 1