dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無料WiFiスポット、というのがあります。
ネットで無料WiFiスポット検索などをしますと、多種多様な業種の店が出てきます。
喫茶店とか飲食店などが、客寄せのためにソフトバンクやNTTなどと無料WiFiスポット機械の設置を契約し、その店に来たお客さんは無料でWiFiが使えるので大喜び、というわけです。
まあ、中には税理士事務所とか、薬局(大手ドラッグチェーンストアなどではなく、町医者の隣に建っているような小さな小さな薬局)とか、自転車屋などのように
「アンタのところ、そんなにひっきりなしに多様な客が出入りしたり、客が長時間、長居するような店じゃないだろ、店主が自分と自分の家族のために無料WiFiを設置したのでは?」
と思うような設置店も多々あります。

ま、それはいいとして、このような無料WiFi設置店の隣に住んでいる人は、自宅で無料WiFi使い放題でしょうか?
それともそういうことを見越して、各通信会社が
「無料WiFiが使えるのは、無料WiFi設置店の店舗の中だけ!」
として、電波遮断装置などで近隣住宅には無料WiFiの電波が及ばないようにしているでしょうか?

無料WiFi設置店の隣に住んでいる人、教えて下さい。

A 回答 (7件)

Wi-Fi無線は、見通しなら100mくらい飛びます。

木造の家なら、壁・天井など2枚~3枚くらい通過します。
木造の家でも断熱材に金属膜があったり、コンクリ造りなら、壁・天井など1枚~2枚の通過でしょう。
Wi-Fi無線には2つ周波数帯が有りますが、低速で混んでいる2.4GHz帯よりも、高速で混んでいない5GHz帯のほうが壁・天井などの通過に弱いでしょう。

● 無料のWi-Fi無線なら、SSIDとパスワードが、公開されているはずです。
(公開していないとか無料接続でないWi-Fi無線なら、SSIDが見えても、パスワードが分からない。パスワードが分ってもMAC(マック)アドレスフィルタリングで接続拒否される。また、会社・学校などの「構内Wi-Fi無線」なら設定方法も違うことがある)

● 無料のWi-Fi無線には、いろいろと条件があり得ます。
・ 事前に会員登録・設定などをすれば、無料で無制限に接続する所。
・ 事前に会員登録・設定でID・PWを設定して、接続時はID・PWを入れる所。
・ 通信に制限がある所。(1日の接続回数制限、1回ごとの通信時間制限など、制限内容もいろいろ)

> ま、それはいいとして、このような無料WiFi設置店の隣に住んでいる人は、自宅で無料WiFi使い放題でしょうか?

前述の様に、使い放題か・無料かどうは、そのWi-Fi無線を設置しているお店・ビル管理者などの考えによるでしょう。

> ・・電波遮断装置などで近隣住宅には無料WiFiの電波が及ばないようにしているでしょうか?

前述の様に、Wi-Fi無線が漏れて来るなら使えます。
隣近所でもWi-Fi無線の伝搬状況が違うので、同じ建物内でも、隣接の建物でも使えるだけ無線の強さがあるかは分かりません。

電波遮断装置では無く、通信が出来ないようにする通信抑止装置・電波妨害装置ですね。
スマホが通信出来ない様に使われているようですが、Wi-Fi無線では聞いたことが有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

No.5です。

> これって、WiFi機器側で、
> 「アクセスを禁じたい端末の名前やIDを、名指しで接続禁止にする設定」
という機能がある、ということでしょうか?

そうです。
有線接続にせよ無線接続にせよインターネットで使用しているIP通信を行うことが出来る機器には全てMACアドレス(まっくあどれす)という世界中の全ての機器1台1台に付けられた固有の物理アドレスが割り振られています。人でいうと指紋のようなデータです。
一般家庭向けの安価なWi-Fiルーターでもこの値を指定してアクセス制限を掛ける機能が搭載されています。「登録したMACアドレスの機器しかつなげない」という機能になります。
ちなみに我が家のWi-Fiルーターは接続するのに暗号化キー(パスワードのような文字列)の入力を必要とするだけでなく、MACアドレスによる制限も掛けています。
自宅にあるノートパソコンは有線LANと無線LANのMACアドレスを、スマートフォンについては無線LANのMACアドレスを登録しています。
そうすることで万一暗号化キーを知られてしまっても登録されていない機器は我が家のWi-Fiにはつなぐことは出来ません。
なお、これとは別に来客用の設定もしてあるので、来客は一定の制限の下で我が家のWi-Fiを使うことが出来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今現在それが可能で、人様の漏れて来た電波を使って・・・という状態に甘んじるのであれば可能でしょう。

安定して使えるか、何時までその状態が続くかの保証はありませんが。

「誰も客がいないのにWi-Fi接続している知らない名前の端末がある」と気付かれると、その端末のアクセス制限を掛けるといったこともあるでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今現在それが可能で、人様の漏れて来た電波を使って・・・という状態に甘んじるのであれば可能でしょう。
安定して使えるか、何時までその状態が続くかの保証はありませんが。

えーと、別に今現在、私は無料WiFi設置店の隣には住んでいないので、無料WiFiの電波を使っていません。
まあ
「無料WiFi設置店の隣に住んでいる人はこっそり無料で使えていいだろうな」
と思っているだけで。

>「誰も客がいないのにWi-Fi接続している知らない名前の端末がある」と気付かれると、その端末のアクセス制限を掛けるといったこともあるでしょう。

これって、WiFi機器側で、
「アクセスを禁じたい端末の名前やIDを、名指しで接続禁止にする設定」
という機能がある、ということでしょうか?

>大人の事情、って何ですか!!!!! 教えて下さい。

電波法により5Ghz帯って屋外での利用が規制されている。
違反した場合は最大で1年以下の懲役または100万円以下の罰金となる

敷地内に建物を別として倉庫があり、母屋から出た電波って、倉庫内でも入ることがあるが、やはり場所によっては、電波が悪いからね・・・
たまに切断されることもあるから・・・
倉庫でほぼ障害物となるものが壁だけって条件ですので・・・
家なら、さがに壁があり家具があるから電波状態はさらに悪くなるでしょうね・・・
よって、運がよければ使えるって状態であり、安定して使えるかは別問題。
そして、公衆無線LANって利用者が増えると通信速度が低下したりして使えないこともあるから
    • 0
この回答へのお礼

規制する法律があるんですね。
無料WiFi設置店の隣に住んでいる人は、窓を開け放って電波の入りをよくするか、モバイルパソコンを家から持ち出して隣の家の壁に密着して使えば、WiFi電波を受信できるかもしれませんね。

>このような無料WiFi設置店の隣に住んでいる人は、自宅で無料WiFi使い放題でしょうか?

電波が入ればって条件ね・・・
ただし、5Ghz帯は大人の事情でダメになるね・・・ その建物内なら、OKなんですが・・・

隣とかになると、電波が悪くなっていきますから、不安定になったりして切断されることも出てきますから・・・

あと、大手と契約して設置しているところなら、利用するにも、メールアドレスの登録とか、さらに1日の接続回数とか時間とかも制限が設けられているよ。

>電波遮断装置などで近隣住宅には無料WiFiの電波が及ばないようにしているでしょうか?

無線LANのアクセスポイントの電波の強さって変更出来るからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、5Ghz帯は大人の事情でダメになるね・・・ その建物内なら、OKなんですが・・・

大人の事情、って何ですか!!!!! 教えて下さい。

>あと、大手と契約して設置しているところなら、利用するにも、メールアドレスの登録とか、さらに1日の接続回数とか時間とかも制限が設けられているよ。

ああ、そういうの、ありますね。
でもそういう制限が無い無料WiFiもありますね。

>無線LANのアクセスポイントの電波の強さって変更出来るからね・・・

その設定は、設置店の店主の心の広さに比例するんでしょうね。

元々Wi-Fiはあまり遠くに飛びませんので、店舗の外は辛うじて繋がるかもしれませんが、壁→外→壁に隔たれた家の中ではほぼ絶望的です

届く部屋ならWi-Fiにもよりますが使えます
    • 0
この回答へのお礼

壁があるとダメなんですね。

無料スポットの利用はリスクもありますので金融関係の取引に使用する場合は個人契約の回線のほうが安心かもしれませんね。

https://it-trend.jp/cyber_attack/article/442-0040
    • 0
この回答へのお礼