dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元に囲碁する人がいません。
いるんだろうけど、メチャ遠い所にしか碁カイジョないです。
一人では囲碁は打てないですよね。
pcでは私がレベルが低いので勇気ないですし、
囲碁ゲームならなんとかやってますが、少し寂しく感じますね。

ヒカルの碁ってご存じでしょうか?
ヒカルやアキラみたいに、囲碁を打つところって沢山あるところはあるんですよね?
良いなー。笑

囲碁ゲームでおススメの、なるべく初心者用のゲームありますか?
以前訊いたら、スイッチだったかな?あるいはpc専用ソフトだったと思います。
私は、ps5は持ってますが、pcのゲームとかの仕方が分からないので、
困りましたね。
気持ちはありがたかったけど。

父も母も将棋だし、囲碁をオセロと間違えるし・・・。w

ps1~5までのソフトで、囲碁のゲームおススメがありましたら
お教え願います。宜しくお願いします。m(__)m

追加・
別の本体でも可能です。
例えば、セガサターンとかドリームキャスト、スーファミなどなどです。

A 回答 (4件)

いやいや、女性の方でも囲碁を嗜まれている方は少なくは無いですよ。


私はPCでは次のオンライン囲碁サイトで遊んでいます。
https://www.cosumi.net/

「囲碁対局ゲーム」をクリックすると、ゲームに入れます。
初心者用ですが、私も初心者ですので勝てたためしが有りません。
専ら、「4目並べゲーム」に嵌っています。
これも面白いですよ。ご参考まで。
https://hitoikigame.com/blog-entry-5637.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わあ、すごくありがたいですね!サンクスです。
7路盤ってあるんですね・・。知らなかったです。
私は主に9路盤をやって練習してます。
互先で、コンピュータ?と遊んでます。
ps5で、無料だったから。

今は何とか4子おいて勝てる程度です。
因みに相手は6級ですが、置き石無いと負けるくらい
私の棋力は終わってますな。(^^;;

ありがとう、良いサイトを紹介してくれて。
とても嬉しいです。

お礼日時:2024/06/23 14:22

NHKの囲碁にも女性は出演されてる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。
テレビは見ない派なんです。
新聞もです。すみません・・。m(__)m

お礼日時:2024/06/23 17:56

碁会所が遠くても地元の中には囲碁を嗜む人も居るでしょう。


その様な人達のサークルを探して参加しても良いと思いますよ。
お住まいの市町村の広報誌に載る事もありますから、目を通した方がいいですし、
市町村のホームページ上でも広報誌の内容がPDF型式で上がっている事もあります。
以外と自分なりの藤原佐為と出会えるかも・・・。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

難しそうだなあ・・。
サークルを探すってしたことないし、
私の家の近くをほとんど見ましたが、
みんな将棋だらけで。

>お住まいの市町村の広報誌に載る事もあります

うーん、私さ、個人の問題だけど地元の活動キライなのね。
だから、参加したいという気持ちがないというか・・。
ごめんなさい。こういうのは私が悪いので、何も書かなくて良いですからね。

>市町村のホームページ上でも広報誌の内容がPDF型式で上がっている事もあります。
以外と自分なりの藤原佐為と出会えるかも・・・。(笑)

あはは、会えたら嬉しいかも。(^^;;

市町村のホームページですか?
見たこと一度もないですな。
まあ、それも私が悪いですな。すみません。
もっと、あなたのように視野を広く持つことが重要かもしれないですね。
学べました、ありがとう!

お礼日時:2024/06/23 14:39

囲碁が日本に伝わった平安時代では「女性のたしなみ」とされていたものですしねぇ・・・まぁ、鎌倉時代から江戸後期までは男性の遊戯という風潮が強かったですが。



ただ、現在は将棋やオセロと比べると世間での認知度は低いかもしれません。

囲碁で初心者向けのゲームソフトとなると・・・

・PlayStation.Blog: 2018年11月1日 「囲碁って何?」から楽しく学べる『遊んで囲碁が強くなる!銀星囲碁DX』がPS4®に登場!
 https://blog.ja.playstation.com/2018/11/01/20181 …

これならPlayStyation5でも動作するハズ。
それ以外だと・・・

・日本棋院:囲碁を楽しく覚えられる、新感覚学習ゲーム「囲碁であそぼ!」
 https://www.nihonkiin.or.jp/teach/app/igodeasobo/

これはiPhoneやAndroidのスマホ用アプリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知らなかった!女性のたしなみって言われてたほどだったんだね!
勉強になりますな。(^^♪
私の携帯はアンドロイドですが、何て言うかそういうので遊んだら、
目が悪くなりそうで困るかな。汗

>「囲碁って何?」から楽しく学べる『遊んで囲碁が強くなる!銀星囲碁DX』

これ、買う予定でした。笑
なんと偶然! ^^) _旦~~

今は天頂の囲碁とか、ヒカルの碁平安編と、ヒカルの碁院生編??
をプレイしています。

なぜか、アカリちゃんに弱い私。爆
和谷さんやなせちゃんにはつよいんだがなあ。
あとは佐為にも強いのにさー!なぜゆえアカリちゃんに弱いかなあ。

まあ、そんなの分かる訳ないでしょ!で、終わるよね?笑

とにかく囲碁は楽しいよね。
ありがとう、銀星囲碁DXは買います!本気で買います!
ありがとうです。(*'ω'*)

お礼日時:2024/06/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!