電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急お願いします。高2です。
夏休みに私は家族でフィリピンに行くのですが、今日どこに行くのか話あっていた時に私はフィリピンならやはり太平洋戦争で先人達が命懸けで戦ってくれたルソン島とレイテ島に行きたいと言いました。

そしたら、折角の旅行なのにそんな所行くわけないだろ。ムードが台無しだとめちゃくちゃ怒られました。

歴史上実際に合った事だから見る事も大切だと思うのですが、これは私が悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたはまだ眠りの中にいる時間でしょう。

年寄りは朝が早いんですよ。

あなたの歴史上実際にあった場所(戦争の跡地など)を自分の目で見ておきたいという気持ちは、間違っているとは思えません。

多くの人が目を背けたくなる跡地をあえて訪問して、あなたなりに見たことを通して感じたい、その純粋な気持ちは尊いと個人的に思います。

ひとつ気になった表現がありました。<先人達が命懸けで戦ってくれた、そこは誤解されやすい書き方だと正直言うと思います。失礼ですが、その時の戦争を人に寄るけど,賞賛でもしているように感じとられてしまいます。

勝った国と負けた国に共通しているのは、罪のない一般市民の貴重な命が犠牲になってしまったこと。跡地で何も言えないまま永遠の眠りについた人達の存在に心を向ければ、簡単に言葉なんか出てきませんよね。喜んで戦った人なんていなかったでしょう。

あなたのご両親が跡地の訪問を快く思わないのは、あなたより年を取って人生経験がある分、戦争の理不尽さが非常に重々しく感じられ、観光気分になれないのです。できれば避けて通りたいのでしょう。失礼ですが、私の時代(昭和)の海外旅行と違い、円安の関係で予算と時間に制限のある家族旅行で、あなたが行きたい島に家族を付き合わせるのは、無理があるかもしれません。その島に行く為の交通費とか余分にお金がかかりそう。

ご両親は楽しい思い出作りのために出掛けたいのです。戦争の跡地訪問により楽しい思い出の形が変わってしまうかもしれません。家族旅行に向くプランに跡地訪問のプランを足すわけにはいかないのでしょう。お金を出すのは親でもあるし、そこが子供の弱みでもあるんだけど。

今回はあきらめましょう

でも、あなたが大人になって稼げるようになったら、お金を貯めて家族とは別にあなたがフィリピン旅行を計画してその島々も回れるようにすると良いでしょう。大人になるまで,まだ時間がかかってしまうけど。

回答になっていなかったらごめんね。


戦争の跡地で過去の歴史をあなたなりに感じたい意欲が伝わってきて,非常に好ましく思いました。

ただ、家族旅行としては訪問コースに取り入れてもらえない気がします。
    • good
    • 1

フィリピンへの家族旅行では通常


美しいビーチや自然、文化体験などが
主な目的となります。
戦跡訪問は、多くの人にとって重い話題で
リラックスした休暇の雰囲気とは相容れない
場合があります。

あなたが悪いわけではありません。
でも、家族旅行では全員の希望やバランスを
取ることが重要です。
歴史への関心は素晴らしいものですが
家族との思い出作りも大切にしてください。
    • good
    • 1

悪いことではないと思います。


ですがルソン島はそもそも日本軍が資源確保の目的で侵略した場所です。
親日国ではありますが先人たちに思いを馳せるなら他にもっといい場所があるのではないかとも思います。
    • good
    • 0

カンボジアでキリング・フィールドに行くようなものですかね?国と歴史は欠かせませんし、いろんな側面の遺産があります。

後世への指標を見ることは我々に託された大切な使命です。あなたは正しい。
    • good
    • 1

「家族で行く」というところがポイントです。



あなたの望みは間違っていません。

ただ、他の人は望んでいない。

それだけのことです。

「大切なことだから、それが正しい」というわけではありません。

まあ、「めちゃくちゃ怒られた」というのは問題です。
あなたに怒られる理由はありません。

「ムードが台無し」は怒る理由になりません。

「フィリピンパブで、お姉ちゃんと××してろ」とでも言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A