電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホアンドロイド

SIMカード移行とデータ移行は同じではないのですか?

機種変更を考えています。金融機関やらスーパーなとのポイント等々のデータ移行を調べています。SIMカードを新しいスマホに差し込めばデータ移行できそうって思っていましたが、そう簡単では無さそうです。
SIMカード移行とデータ移行の違いはなんですか?
初歩的なことだと思いますが宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

別物。

データー移行しなくてもSIMカードを入れ替えすればすぐに使えます。
データーは自分で作成したもの。プライベート。
なので、SIMを抜いたら、データは残っています。そのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

お礼が遅くなり申し訳ありません。データーは、消去すりなり再設定しないといけないということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/02 11:42

自動的にとはそのままの意味で、


新しいスマホの電源を入れると、初期設定画面が出てきてデータを移行する古いするスマホが選べますので、
そのまま初期設定を進めると、写真、動画、連絡先、アプリなど大半のデータが移った状態でスタート出来ます

LINEのトークとおサイフケータイが個別引き継ぎ必須のになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

初期設定を進めていくと、ほとんどのデータの移行がてきる!
ありがとうございます。
LINEだけは、要注意で事前の準備が必要、ですね。
あとは、金融機関。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/28 17:48

既に回答にある様に、SIMカードには携帯電話番号程度の情報しかありません。

なので、SIMカード移行とは新端末にSIMカードを移す事であり、場合によってはSIMカードのサイズの違いにより交換を要する場合もあります。
データ移行は、スマホ内に保存している情報を新端末に移行することであり、写真や動画、音楽といったものが主な対象になります。LINEのトークもLINEアプリによる移行が必要になります。
スーパー等のポイントはスマホ内ではなく、各サービスのサーバ(クラウド上)に保存されているので、データ移行は不要で、新端末にアプリのインストールと所定アカウントでのサインインで自動的に行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

SIMカードで写真も移行出来るのは安心です。
LINEのトーク、残せる残せるのでしか?以前、買ったところでデータの移行をしていただきましたが、トークの移行は出来なったです。スーパーのアプリは、了解です。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 16:03

SIMカードは電話番号と通信契約が入っているのみです



スマホ買い替えたらSIMを入れ替えて、初期設定で移行が出ますので、
古いスマホを近くに用意して進めてください
殆どのデータは自動的に移行可能です

ログインが必要なものは、個別にパスワードの入力が必要になる場合があります

注意点としてはLINEとおサイフケータイは事前の引き継ぎ作業が必要ですので、
以下を参考に引き継ぎ設定しておいてください
https://www.sony.jp/xperia/special/switch/

機種変更するのでしたらAndroidかつ更新保証が4年以上あるものをオススメします
(Galaxy、OPPO、Huawai、Xiaomiの4社はAndroidを中韓向けにカスタマイズしたものなので初心者にはオススメしないです)

今でしたら
ソニーXperia1VI、Xperia5V←高性能帯
シャープAQUOS R9、Xperia10VI←中価格帯(7月発売予定)
あたりオススメです

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

殆どのデータは自動的に移動可能?自動的とは?
LINEの事前準備、了解いたしました。
機種変更は大変ですね。


機種変更のおすすめ、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/28 15:55

全く別物です。


SIMカードってICカード
そのICカードには、契約者の電話番号と識別番号のみが入っている
違う携帯電話にしたい場合は、ICカードを入れ替えるだけでよい

でも、データは、目に見えないもの
データを移動するには、各アプリで、バックアップとかデータの移動の設定をして、新しいスマホにアプリを入れて、データを復元とかすることになる。
まぁ、金融機関とかスーパーって、バックアップを行わなくてもログインすればいいだけだったりしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

一番厄介なのが、金融機関。他人には頼めないので、やるしかないので頑張ります。ログインだけすれば良い?
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/27 23:01

>SIMカード移行とデータ移行は同じではないのですか?



 違う事で SIMには、
金融機関やらスーパーなとの
ポイント等々のデータ入ってない!

 各ポイントアプリで
データ移行方法違うので、
各アプリのデータ移行方法を確認

 俺の使っているスーパーのポイントは
移行なんかしなくても ログインしたら
ポイントが、ありました。

 銀行は使っていないので知らんケド

 LINEは、データー移行の手順を
行ってデーター移行ができる

各アプリのデータ移行方法を確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
各アプリでデータ移行方法が違うのは、大変ですが。
自分でやるしかないので、頑張ります。

お礼日時:2024/06/27 22:58

そもそもSIMカードには貴方の「個人情報」しか入ってません。

名前、住所、引き落とし先のカードや口座などの情報です。

ポイント等含めたアプリのデータ移行は全て自分で引き継がないと出来ません。SIMカードにはなんのデータも入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分のデータがSIMカード。アプリなどはデータ移行。わかりました。
データ移行は、自分でやらないとですね。やり方を調べるのが大変ですが・・。

お礼日時:2024/06/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A