電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネズミーランド、、、どうおもいます?(; ・`д・´)

◆アメリカでは、ディズニー旅行のために借金する親が77%
ディズニー入場料の値上げなどに対する意見の違いなどを拾ってみると、
ディズニーリゾートはすでに庶民が気楽に利用できる娯楽施設でなくなっているのが分かる。
そして、ディズニー側もその点に意識的であり、
お金を出せる人たちに向けた特別な場所にシフトしているということだ。

こうした状況は東京だけのものなのか。実は、世界のディズニーランドも入場料は高い。

例えば、本場アメリカのカリフォルニア州にあるディズニーランドでは、
1日の入場料は変動価格制で、大人なら最大で194ドル(約3万円)にもなる。

この入場料は、アメリカ人の多くにとっても気楽に支払える金額ではない。
事実、アメリカのオンライン金融サービス企業が2023年に行った調査では、
アメリカでは18歳未満の子どもを持つ77%が
ディズニーランドを訪れるために借金をした経験があると答えている。

たださすがに夢の国だけあって、ディズニー旅行のために借金をした親のうち、
59%が借金しても行って良かったと答えている。

◆「低所得者なのに、ディズニーランドに行こうとするなんて」
同じ調査では、ディズニーランドに行かない理由の1位は、「Too Expensive」(高すぎる)で、
全体の48%を占めていた。そしてアメリカでも、
SNSなどでディズニーランド(またはフロリダのディズニーワールド)は高すぎるという
議論が起きているが、「低所得者なのに、ディズニーランドに行こうとするなんて、
あなたはファンタジーの中で生きている」なんていう辛らつな意見もあり、
ディズニーランドがもはやお気楽な遊園地ではなく、
格差社会の象徴になっているというコメントすらある。

これは世界どこでも共通だが、ディズニーランドに行くには、交通費もかかるし、
近くに住んでいなければ、宿泊費などもかかる。そうなれば、
ますますディズニーランドに行く費用が高くなり、
庶民ではなかなか遊びに行けない世界になっている。

◆夢の国への体験には、それなりの「対価」が必要
ただ同ディズニーランドのテーマである「Happiest Place on Earth(地球でもっとも幸せな場所)」を体験するには、それなりのお金を払わないといけないということだ。
東京ディズニーリゾートもそうだが、世界でもその貴重な体験が付加価値となり、
ディズニーリゾートの価値を高めている。安い遊園地なら、
ディズニーのようなブランディングを維持したり、価値観を提供することはできない。

日本でも、ディズニーリゾートは気軽に行けるような遊園地ではなくなっているが、
これまでの推移を見ても、今後、入場料だけでなく、
園内のレストランなども値上げを続けるだろう。「夢の世界」を味わうには、
それなりの金額を払う必要があるということだ。

A 回答 (5件)

東京ディズニーは人口が密集したど真ん中にあり、首都圏には手軽に行けるターゲットを多く抱えています。

ですがアメリカのディズニーは遠方からの客が多く、交通費や宿泊費もかかってしまいます。また子連れ客がメインでいい歳した大人はあまり行くような場所ではないので、家族の人数分の費用がかかります。先日はテレビで、車で片道5時間かけて数年おきに行くという4人家族が取り上げられていました。
そういった事情で、東京よりも余計金がかかるというのもあります。アメリカではディズニーはただのレジャーではなく一大家族旅行と考えた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家族が何年に一度、沖縄とかハワイとか北海道とかに旅行行くような
感じで行く場所なんですかね?

お礼日時:2024/06/30 13:01

個々人の収入そして経済状態には幅があります。



>日本でも、ディズニーリゾートは気軽に行けるような遊園地ではなくなっ>ているが、

少なくともTDRは、日本国民全体が等しく利用できる権利が求められるような施設ではありません。

アメリカだと、人口的には過半数の人間が「ディズニーにいくなんて(中流階級以上の)身分不相応の望みは、考えもしない」と思います。

>議論が起きているが、「低所得者なのに、ディズニーランドに行こうとす>るなんて、あなたはファンタジーの中で生きている」なんていう辛らつな意見もあり、

そういう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5chとかの関連スレッド読んだら

キャストとしてバイトで務めると特典として無料パスとか貰えるから
貧乏人はそれがオススメと書いてありました。

貧乏学生がネズミーランドで遊ぶにはこの方法しかないですかね?
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/06/30 13:03

漫画『ねずみの初恋』面白いです。

「いまやネズミーランドは借金して行く場所に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は小学生のときにみた
鬼太郎のねずみ男が活躍する映画が子どもの頃みて
大好きでした。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/06/30 13:00

で……


質問は、ディズニーランドではなく、

「ネズミーランド」どう思います?

ですよね?

「ネズミーランド」は、
『鼠先輩』が計画している夢のリゾート。

未だ、実現していません。
『鼠先輩』のオフィシャル・ブログ名も
「ネズミーランド」と言います。
「いまやネズミーランドは借金して行く場所に」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか?わたしは世界一有名なネズミ男のテーマパークのつもり
だったのですが、、、
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/06/30 12:59

LGBTや黒人優遇を強要する今のディズニーに夢なんてあるんでしょうか。


これからどんどん汚染されていくでしょうから、幻滅していきたくもなくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/29 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A