アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠れ〝借金しやすい人〝について。
お母さんの遺してくれたお金、4千万をわずか3ヶ月で遣い切り、さらに借金1200万までしてしまった坂口杏里さんの事を皆さん、あきれた目で見てらっしゃいますけど、私、地方住みなんですけど駅でよくディズニーランド、USJのお土産の袋を持った人々を見かけるんですよ。あと、国民的行事になったとは言え、1年使ったか使ってないかの高級スマホを毎年新作出る度に買い直してる私の職場の同僚達(高校生ら含む)とか。ホストとかこそ行かないけれど、入場料1万円のテーマパークに交通費、宿泊代かけてまで行くとか一台10万以上のモデルがやはり人気の高級スマホを毎年買い替えるとか、100年に一度とも言われるこのコロナ不況下に、実は金銭感覚ヤバい人って何故増殖しているのでしょうか?そして彼ら、彼女らは何故自分の金銭感覚がヤバい、という自覚が無いのでしょうか?

(作家かつ芸人の又吉さんの2作目の作中にも「僕にはディズニーランドで遊ぶ若者の気が知れない。とても若者がそうは行ける金額設定だとは思えないのだ」と彼自身の考えと思われる一文があります)

質問者からの補足コメント

  • あ、高級スマホってiPhoneの事です。

      補足日時:2022/10/04 11:04

A 回答 (6件)

情報化社会で、他人と比べる人が増えて、自分が普通だとか、自分は人より劣っている自覚ばかりの人が増えたからです。



金銭感覚がヤバい人は、お金があり、発展途上だった昔の日本のほうがよっぽど多いです。1万10万でヤバいいってる人はいませんでした。
    • good
    • 0

坂口杏里


ディズニーランド
スマホの金額
それをいっしょくたに例に挙げても
意味ありません。

マスコミやネットの情報があまりにも
極端で偏向だからこんな話になるんです。

日本国民は実はとても豊かで、
お金に困っている人は少ないのです。
諸外国に比べたら、そういった格差が
とても小さいと言ってよいでしょう。

坂口杏里が、ホストクラブで
毎晩100万200万使って、
バカだね。以上です。

ディズニーランドに何年かに
1回ぐらい行っても何も問題ない
のが、日本国民の普通の経済レベルです。

又吉の言ってることは、
自分で稼げるようになってから
行くような教育がしろ!
と言ってるだと思いますよ。

いつのまに子供を溺愛し、
過保護にする国になったのか?
ってことだと思います。

高価なスマホを買う現象も、
デジタル機器なのに、
iphoneしか頭にない
IT音痴の日本を象徴しています。

生活が苦しい、インフレが
とか、言いながら、
無駄ばかりしているのが、
低所得者の傾向であり、
そんなことをオクビに出さず、
マスコミは、生活苦とかを
強調して、日本全体がさも貧乏の
ように言うから、おかしなことに
なっているのです。

日本は豊かな国で、何も困っていない人が
大半であり、2000兆円の預貯金を
持て余しているのが実体なのです。

自粛自粛と称しながら、
子供には甘く、ほいほい金を使い
スマホには不必要な金を出す
みたいな矛盾に満ちた
妙な情報に惑わされている
日本国民が今の実体だと思います。
    • good
    • 0

自分に被害が及ばなきゃ気にしなくていいんじゃないですか?私は節約の人でも、散財の人でも、どちらかを楽しんでるだけだと思いますよ。


ちなみに私は使えばその分ちょうど、2週間位で財布に戻ることが多いので、気持ちよく使おうとする方です。
一時的借金はしたことがないです。クルマのローンと家のローンはずっとありますが。そろそろ家のローンが終わりかけで楽になってきました。
で、おそらく私クルマには家もう1軒買えるくらいは出費してます。買って生活しているから買ってますね。
借金も回ればそれで生きていけますし、その人の生き方です。他人の生き方に疑問は持っても、いちいち文字にすることのほうが私には不思議です。
    • good
    • 0

赤信号 みんなで渡れば 怖くない



スマホ、ディズニーランド、家、車、パソコンなど。
こういう一般化したものというのは、払えるギリギリの価格設定にするものです。
どうせ売れるんだから。
金銭感覚というより、一般化と、不自由な自由。世の中の仕組みの一つです。
    • good
    • 2

ケーキを切れない非行少年たち


ってのが最近話題ですが(私は読んでない)
ざっくりと説明したら
皆で分けあえば短期的には損だか長期的には得である
って思考が出来ない人ってのが一定数居ます
目先の損得しか考えられない人ってヤツです

一概には言えませんがそういう人達は前頭前野が
平均よりなんか違うのかもしれませんね

因みに質問上の借金してる坂口氏以外は
特におかしいとは思ってません
    • good
    • 0

お金があるなら好きに使えばいいだけですよね。



坂口杏里さんは借金したのかもしれませんが、みんながみんな借金してスマホを買ったりディズニーランドに行っているわけではありません。

スマホを買う人、ディズニーランドに行く人はすべて金銭感覚がヤバイ人ばかりなんですか?

そういう勝手な妄想を信じてる方がはるかにヤバイっすよ。

又吉さんの意見も個人の意見であって、高校生だってキチンとバイトしてればディズニーくらい余裕でいけますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!