dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このやりとりって、結局食事に行けるのでしょうか?、行けないのでしょうか?
めちゃくちゃモヤモヤします。
断るならはっきり断って欲しいのですが…

「行けるの行けないの?」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ちょっとこのしつこい突っ込み、私でもウザいなと思います。


「行こうかどうしようか」が「面倒くさい、断ろう」に傾くのに十分です。
どうするかはもう少し後になりそうですが、これ以上詮索する質問をしてはいけませんよ。
    • good
    • 0

人それぞれの間合いがあると思います…1ヶ月前だし、ちょっと質問攻めかな…とは思います。



この会話での「まだわからない」って、たぶん質問者さんの返信が原因の部分も多少はあると思います。

断ろうかどうしようかで迷っていると思うので、はっきりしないのがどうしても嫌であれば、質問者さんの方からまた次回で話を完了するしかないと思います。
    • good
    • 0

行きたいとか行きたくないとか、そーいうのは気持ちの話ですが、相手は、そーいう曖昧な答えではなく、スケジュール的に本当にまだわからないと、はっきり伝えています。

おらく約束的ない曖昧なことは伝えたくないのかと。

例えば、
8月まで事故を起こさずに生きていられるか?風邪ヒトツせずに健康に過ごせるかと聞かれたら、誰もが「わからない」と答えると思います。
気持ちや意気込みがどうあれ、実際にはわからない。これがはっきりとした答えのひとつです。

スケジュールの場合は、ある程度は自分で調整ができますが、おそらく8月のそれについては、相手にとってはそこまで重要視していないことなのかとも想像します。行きたくないわけではありませんが、空いてたら行くくらいなのかと。あるいは、何かあればドタキャンになってしまうので、本当に確実なことでないと言いたくないとも。

そこら辺は、相手のことを考えて、察してあげないと、相手が言うようにただ単にウザい…と離れていくかとは思います。
ただ、最後にご自身の楽しみにしている気持ちを伝えられたのは良い流れかとは思います。
    • good
    • 0

8月ってまだ丸1ヶ月もあるんだから、そりゃわからないのでは、、前日に確定することだってあるのでは、、自らチャンス潰してて勿体無いです。

進展あったらご飯行きたくないんですか?それならしっかりその旨伝えて期限決めてその日の状況で決める、のほうがいいですよ。
心臓に悪いならもう今の時点でやめといたら良いと思います。可能性はあるんですから。
    • good
    • 0

行けるか行けないか、まだ分からないってハッキリ言ってると思いますが…



あなたの聞き方も遠回しのように聞こえますよ。
たとえば、「行けるか行けないかはせめて2週間前には教えて欲しい」とか明確に期限を決めて教えてもらえるようにするとかしないと、
向こうだって今わからない状態なのにしつこく聞かれたら面倒になると思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初、8月に行こう!と約束をしていたのですが、
気になる人ができた、行けるかどうかわからない。
に変わりました。
曖昧な状態が辛いので、正直、断ってくれたら良いのになって思っています。

お礼日時:2024/07/01 05:13

分からないから分からないと言っていてるのに質問攻めはzfjuさんちょっとしつこいかもです、、このままだと嫌われてしまうかもしれない、気になるのは確かに分かりますけどしつこいと話したく無くなるし距離を置かれます、


なので聞きたくても気持ちを抑えて最小限に抑えるようにさた方が良さそうですね

(私のイメージ的に)
zfjuさん↓        相手↓
好きな人いるの? 気になってる人なら!
え誰なの??? 内緒!
教えてよー(^ω^)ニコニコ 内緒だってば
ええーいいじゃんー! しつこい
私から見たzfjuさんはこんな感じです、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、スクショでもあるように8月にご飯の約束をしているので、その予定がどうなるのか曖昧なままが辛いのです…。行かないなら行かないと言ってくれたら、こちらもスッキリするのですが…

お礼日時:2024/06/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!