電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一人で買い物に出かけるとき店の中で知り合いや親に鉢合ったらすぐ小走りでその場から逃げてしまいます…
買い物をしている姿を見られるのが恥ずかしいからです…
どうしたらいいですか?涙

質問者からの補足コメント

  • 私は一人暮らしです
    親がうちに来るときは逃げずに普通に話をします

      補足日時:2024/07/01 14:51
  • 自分が何が好きか何を買ったか知られるのが嫌です
    特に親にはちゃんとご飯を食べているかと心配されるので(聞かれたらちゃんと食べていると答えます)ご飯らしくないものを買っているのを見られたらがっかりするかなと思って…

      補足日時:2024/07/01 14:59

A 回答 (8件)

鉢合わせてしまってから逃げるの遅いです。


常に周りを見渡し、知り合いを見つけてしまったら、動線をずらし、合わないようにする。
これはしますね。
会う予定もない人といきなり会って、話すのが面倒くさい。
自分もだけど、相手だってそう思っているかもしれない。
これは、子どもの親とか、そんなに親しくない知り合いとか、わりと近所のスーパーで会ったりします。

親とか親戚とかの場合は、もっと深刻ですね。
質問者さんと同じ目にあったことはないけど、わかる気がします。
話し 長くなりそうだし、何買っているかも覗き込んでくるでしょうね。

でも、鉢合わせてから逃げるのは、いくらなんでも感じ悪いです。
鉢合わせる前に見つける。
鉢合わせてしまったら、観念してください。
    • good
    • 0

どうしようと、質問者さんの自由です


逃げようが何しようが自由
気にする事ではありません
逃げたくなければ逃げなければいい
どうしても逃げてしまうというのなら、どうしようもありませんね
最初からはっきり結論が出ています
    • good
    • 0

逆に、小走りで近寄って、こんちわー!と挨拶する習慣を、つけるのはいかがでしょうか?人生変わります。

もちろん、人見知りにそんなことできるわけねー、とも言われそうですが、どうしたらいいか、であれば、逆の行動に出ては?私は子供の頃からそういうガキでした。もちろん、人見知りの気持ちもわかる。後ろめたい気持ちになるような書店の一角にいたりすると、キョロキョロしてたと思いますが、でも、自分から行くことで、その後ろめたさを結構な割合で払拭できると思います。
    • good
    • 0

「こんにちは」とか「どうも」とか軽く会釈してその場を去ればいいと思います。


そうすればそこまで印象悪くはないと思います。
    • good
    • 0

知り合いに会わないような遠くの店に行けば?

    • good
    • 1

何を買ってるのか詮索されるのが嫌とか?(それはちょっとわかります)



まあ、理由はさておき、挨拶してから去りましょう。
いくら恥ずかしくても相手に非はありませんからね。
失礼のないよう、さらりと挨拶して「急ぐので、また」と言って去るとしましょう。
    • good
    • 1

逃げるというか面倒だから見つからないよう立ち去る事はありますよ。


普通だと思いますけど違うのかな。
    • good
    • 0

なぜ恥ずかしいのでしょうか?


その知り合いも買い物してるんですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A