電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人生の勝ち組とは」、を一日中検索してたのですが、多くの人が有名大学有名企業で良いお給料もらってる人、容姿に恵まれてる人、と言ってました。

自分はこれに当てはまってるのですが、1ミリも勝ち組だなんて思えません。
実際なってみれば分かりますが、人間の欲に終わりはなく、どれだけ上にのぼり詰めても、更に上と比較して劣等意識が付き纏って幸福感が訪れることはずっとありません。(特に競争心が強い人は尚更です)

幸福であることが勝ち組なら、こんな事グチグチ考えないで毎日テキトーに仕事やって飯食って風呂入ってセックスして寝てる平凡な男が一番勝ち組だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ダニング=クルーガー効果、すなわち能力の低い人ほど少しの成功で自分の価値を過大評価し、能力の高い人間は自分への期待値が高すぎて自己評価が低くなりがちという現象です。


つまりあなたのように「俺なんかまだまだ」という人間は「自分はできるやつだ」とマウントを取りに来ている嫌なヤツということ。
    • good
    • 0

勝ち組だの負け組だのに何の意味が有るのか?


そんな下らないことを探求するような人物は、それだけで負け組だ。

敢えて勝ち負けに拘るのなら、自分ではなく、周囲の自分より劣った人々を数多く、自分よりも上に押し上げることに成功した人物こそ、真の勝者でしょう。

他人と比較して、他人より上に行こうとしか考えていない人物は最低の敗者だ。
    • good
    • 0

「人生の勝ち組とは」、を一日中検索してたのですが、


  ↑
暇なんですか。



多くの人が有名大学有名企業で良いお給料もらってる人、
容姿に恵まれてる人、と言ってました。
 ↑
財産、地位、知名度などで
決めているようです。



自分はこれに当てはまってるのですが、
1ミリも勝ち組だなんて思えません。
 ↑
謙虚なんですね。



実際なってみれば分かりますが、人間の欲に終わりはなく、どれだけ上にのぼり詰めても、更に上と比較して劣等意識が付き纏って幸福感が訪れることはずっとありません。(特に競争心が強い人は尚更です)
  ↑
幸福感の有無で勝ち負けを決めるんですか。

それならラテン系の途上国は勝ち組に
なります。
貧乏で、犯罪多発、独裁国家でも
幸福度は結構高いですから。
少なくとも、日本よりは勝っている。

尚、人類には20モノ種類がありましたが
生き残ったのはホモサピエンスだけ。
理由はまだ判っていませんが
欲望に際限が無いからだ、という説が
あります。



幸福であることが勝ち組なら、こんな事グチグチ考えないで毎日テキトーに仕事やって飯食って風呂入ってセックスして寝てる平凡な男が一番勝ち組だと思いますが、いかがでしょうか?
 ↑
それで幸福感が得られるなら
そうだと思います。
しかし、質問者さんのように、向上心が
強い人には無理でしょう。
向上心が強い人は、幸福度が低くなる
からです。
日本人の幸福度が低いのは
これが一因です。
    • good
    • 0

世の、幸福=勝ち組という固定観念に問題があると思います。


確かに負けるよりは勝った方が良い、しかし勝ち続ける事が幸福に結びつくかは別問題です。

勝ち続ける事は精神を疲弊させていきます、負けると言う恐怖から逃げ続けなければならないからです。
そもそも勝ち組という概念も不確かなもので、実際の定義による勝者ではなく「みんなが思っている勝者」だという事です。
色即是空といいますがこれはあってないようなものです。

勝った負けたなどというのは大抵は人間が勝手に作り出すものです。
ですから、こいつは勝っているこいつは負けているなどとカテゴリー分けするのはあまり意味のない事だと思います
    • good
    • 0

(;^ω^) 、、、当てはまっているのですね。

。。良かったですね。

自己顕示欲の強い人、承認欲求の強い人しか
そいうワードで検索も情報発信もしないので、

ベストセラービジネス書の
となりの億万長者とかで登場している

ような普通の人だけど成功しているような人が視界に入らないのではないですかね?

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

如何でしょうか?


って問われても
一般論、皆が思う勝ち組とは?
主観論、貴方が思う勝ち組とは?
経験論、貴方が経験した結果思う勝ち組とは?
を一緒くたに論じてるから
そりゃ話もまとまらんよね
って思います

一般論と貴方の主観が違うなら
貴方にとってはそうなんでしょうね
としか言いようが御座いません
    • good
    • 0

勝ち組はこんな質問しないでしょうから、自身でおっしゃるように勝ち組ではないでしょうね。



そもそも有名大学だの良い給料だの、証明しようもないし、どうとでも言えますからね。

ちなみに私は年収5億の勝ち組です。
    • good
    • 4

勝ち組の人は、働かなくても十分な収入が安定して入っている人です。



たとえ有名企業や省庁に勤めてたくさんの給料をもらっていても、人(あるいは企業)に雇われて働いている限りは、勝ち組には入りません。何が勝ち組であるかの定義や解釈が間違っています。

たとえば安定した企業のオーナーなどが勝ち組になります。そういう人は会社経営は人に任せて収益だけを吸い取り、日々健康や体力の維持に努めて食事やジムでプロの指導を受け、英会話・歴史・文学・科学に勤しみ国内外を旅行して知的好奇心を高め、著名人・有名人と定期的にパーティを開いて交流を深め、充実した人生を送っています。
そういう人が勝ち組なんですよ。日本人の1%もいるかどうか、です。

日本人の半分は負け組で「働いても働いても」暮らしは楽にならず、それ以外の約半数は、どちらでもない中間組です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す