電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見知らぬ人に迷惑をかけたときすみませんと素直に言えないと人間性に問題ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

ハイ!それは間違いなく、ちゃんと謝罪しなくてはいけません!

    • good
    • 0

もう既に誤っているのです。

誤ると謝るは違います。確かに間をおいてからでも謝罪はできます。
ただ、例えば例を作ってびっしりと並んでいた時にいきなり前の人達が後ろに下がってきて押された反動で後ろの人の足を踏んしまう場合ももあります。
そして踏んでしまった人も後ろに倒れそうになったり前の人の頭がぶつかってくることがあって余裕のない場合もあるので後ろの人も同じような立場に全くならないとは言えないのです。
 
けど、基本的に後ろの人の足を踏んでしまったら謝るのは基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に後ろの人の足を踏んでしまったら謝るのは基本です。

ですよね。

お礼日時:2024/07/02 21:22

反射的に言えないって、逆に心がこもってないね。

それでも悪いとは言えないけど、どんな場合も必ず言えるし言ってるって言える人がいるだろうか?

そんな風に反射的に言えって言う貴方は謝ってほしい側の人だったのですね?

例えば相手がわざと踏んだりした人じゃない限りすぐに言える場合と言えなかったことがある状況になったことがないから、言わなかった人は全て悪で人間性に問題あると単純に思ってしまうのです。
立場が変わると、余裕のない場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ反射的でなくていい。ちょっと間をおいてから誤ればいい。

お礼日時:2024/07/02 20:56

そうかもしれません。


迷惑をかけたなら先ず「すみません」と謝りますよ。ましてや見知らぬ人に迷惑をかけたのですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2024/07/02 20:57

まだ人間性に問題あるとは、はっきり言えないです。


なんていうか、すぐに言えない時もあります。
別に謝罪したくないということではなく言いそびれる時だってあると思います。

けど、なるべく済みませんとか、ごめんなさいっていえるような心がけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、反射的に言えないところで終わっている。

お礼日時:2024/07/02 20:38

そもそも、全ての日本人は、普段から他人に迷惑をかけまくってるのですよ



たとえば、仕事が出来る人を不採用にして、素人を雇う
これだって、仕事が出来る人からしたら、迷惑なわけですよ
加えて、顧客からも迷惑ですね

あるいは匿名掲示板で、他人の悪口を書き連ねる
他人を罵倒、嘲笑する内容を書き続ける
これも迷惑なわけですよ

あるいは、会社の休憩室で、嫌いな人の悪口を言い続ける
これも明らかな迷惑行為のわけです

つまり全ての日本人は常日頃から他人に迷惑をかけまくっているので、
「迷惑をかけたら謝る」というのは「道徳的に他人は全て理想的な人間である」という前提が無いと、成り立ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと直接的な場合です。足を踏んだとか。

お礼日時:2024/07/02 16:16

見知らぬ人が普段から見えない所で悪業の限りを尽くしていることもある


謝る価値のある人間なのかどうか、というところから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところからなんですか?

お礼日時:2024/07/02 16:17

はい。

誰に対しても…
それが日本人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足踏んで謝らないやつがいた。

お礼日時:2024/07/02 16:17

その人の過去を知らない人間がどうこう言えるものではないかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去は関係なくね?

お礼日時:2024/07/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!