電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4人家族で夫婦とも正社員で働いています。私は教育機関で働いています。

最近、すごく思うのですが、結婚を考える時ってある程度、その後のことも考えませんか?何も考えずに結婚、子作りして、うまくいかず困って他人に助けを求める人が多すぎます。仕事なので受け入れていますし、寄り添っていますが、「少し考えればこうなるってわからないかなぁ?」と思ってしまいます。子どもが可哀想です。

計画通りにはいかないこともあるとは思いますが、そのために保険に入ったり、実家に頼れるようにしたり、夫婦どちらかに何かあったとしても子どもには苦労させないように対策したり、自分のこともちゃんと理解してくれる結婚相手を選んだり、万が一子どもに何らかの障害があった時はどうするか、など。どんな転び方をしてもなんとかなるように!と考えないのかなぁと。
自分が幸せな人生を送るためにはどうすればいいか、考えずに結婚して、子作りする人が多くておどろきます。目の前の幸せしかみてないのですかね?

既婚者の方、まだ独身の方、これから結婚を考えている方、どう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

質問者さんの仰る事は正論です。


ぼーっと流されるまま生きずに、将来や周囲との兼ね合いを考えて理想に近づけるように努力をして生きる。子供を含む家庭を臨むのであれば、益々計画性が重要です。

でも、それが出来ない人も・・・いや、出来ない人の方が実際は多いのではないでしょうか。
そもそも産まれた家庭環境が悪く、どうたち振舞ったら良いか分からない。
当初考えていた人生通りにならず、半場投げやり状態になってしまった。
思考力が足りないため、何事においてもプランニング出来ない。
何か強いコンプレックスに支配され、それを埋めるのが何より優先。
など。

質問者さんはある程度の能力に恵まれ、もちろん努力や苦労を経て今の生活を送れているのでしょう。
でも、もしご自身や家族に重大な病気が見つかり、余命宣告や高額な治療費がかかったら?
家族が想像もしないカタチで裏切ってきたら?
予期せぬ事件や事故に巻き込まれ、家族の誰かを失う事になったら?
精神を病まずに、計画通りに人生の駒を進めることが出来るでしょうか。

教育機関で働いてらっしゃるからこそ、人には全てを語らなくても大きな事情を背負っていたり傷を負っている可能性があることを想像していただきたいと思います。
    • good
    • 0

>「少し考えればこうなるってわからないかなぁ?」と思ってしまいます。



少し引いた目線を導入すれば、それってつまり教育の敗北ですよね。

9年間も高度な義務教育を受けて、ほぼ100%が高校に進学していて、事実上12年間も手厚い教育が保証されているほど教育制度が発達したこの日本において、教育機関で働くあなたは「大人どもはバカばっか」という印象を抱いている。

つまり、教育に携わるご自身の無力さを感じることがまず先決であり建設的かと思います。

いま目の前の大人を教育することはできないにしても、教育機関で働きながら問題意識を持つあなたのような人が、20年後にバカな大人を減らすために教育がどうあるべきか、教育の現場を変えていただくアクションを起こすことで、50年後、100年後の日本がよりよく変わっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
そうですね!教育者として頑張ります!そして、我が子にも生きる術を伝えていきます!

お礼日時:2024/07/06 16:49

そうですね。

そういう連中に税金吸い取られて 既に日本は破綻してます。そういう連中は、補助金もらったり色々免除されて、無責任な割に良い暮らししてる、富裕層は税金取られても別の関係無し。庶民層が一番バカバカしい思いさせられて なにかがプツンといきそうです。

ちなみに、そいつらが見ているのは 
目先の「幸せ」ではなく、目先の「性欲」でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そうですよね。みんなが本当に自分の幸せについて考えて生きていれば、子ども達も幸せななのになぁ。と思ってしまいます。

目の前の「幸せ」ではなく「性欲」!確かに!

お礼日時:2024/07/06 16:45

A3です。

お礼ありがとうございます。
>何が幸せなのかは人それぞれですし、正解もそれぞれです。でも、辛いと泣いて他人を頼る人がおおいなぁ。と。

人生サンプルの拾い方なんですよ。
考えすぎた結果は高齢独身者ですし、保険のかけすぎは仮面夫婦の熟年離婚の孤独死ですし、あなたの人生選択の転び方は夫婦関係の自立しすぎの協議離婚と子供の自立と金銭問題がいつまでもついて残ります。
見識って自分の身の丈までしか見えないから、最近気になる部分の向こう側に自分が見えていない本当の落とし穴がある。

だから他人の愛の形についてはあまり口を開くべきじゃないのです。たとえ匿名でも。言霊となって自分に返ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な動画、ありがとうごさいます!

お礼日時:2024/07/06 16:42

離婚には回数制限を設けるべきだと思う。

姉妹が全部父が違って、母に辟易してる生徒がいた。「もう親は捨てて、卒業したら子どもだけで独立したいんだけど」って。そんなのが今、2/3だからね。両親揃ってる、再婚でない家庭の方が少ないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
すぐ離婚する人はすぐにまた結婚相手も見つかるのですよね。魅力的なのでしょうね。
子どもは親を選べませんからね。子どもにしわ寄せがいきます。

お礼日時:2024/07/06 16:34

>自分は幸せなりたい!とは思わないのでしょうか?



どういう事が自身の幸せなのかは人それぞれなので
あなたは「そういう人は幸せなりたいと思っていない」と勘違いしていると感じました
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
確かに何が幸せななのかは人それぞれです。でも、実際は辛いと泣いて他人に助けを求める方が多い。少なくとも、泣いて助けを求めるのは幸せではないですよね?

お礼日時:2024/07/06 16:27

論点が少しズレますが、妊娠の段階で判別する人もいるらしいです



保険会社さんのリスク話しになります。


言えるのはどんな対策をしても回避できないことが

おこるのが人生だと



例えば夫婦が死ぬまでそいとげる


例えば子供が普通の社会人になり

自立独立する


あたりまえの人生ですが

これが大変なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
本当にそんな人生が理想ですよね。私も健康には自信が、あったのにガンになりました。軽度のもので保険にも、入っていたので今は定期検査のみですが。だからこそ、お金で買える安心は用意するようにしています。

お礼日時:2024/07/06 16:22

>何も考えずに結婚、子作りして、うまくいかず困って他人に助けを求める人が多すぎます。



多すぎるんだから、考えない人も多勢の主流なのです。自分だけが正解じゃない。みんなが人生の正解を模索している。

自分を正当化し他人を批判するのは、あんまり多様性の許容がない社会性の欠如であり、
あなたの批判と同じように、あなたもまた目先の自分の幸せしか見てない非見識とされますよ。

あなたより年長者であろう私の意見は「転ばぬ先の杖」よりも「終わりよければ全てよし」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
何が幸せなのかは人それぞれですし、正解もそれぞれです。でも、辛いと泣いて他人を頼る人がおおいなぁ。と。私も「終わりがよければそれでよし」ですが、全然、よしじゃなく(笑)辛くて泣いている方が多いです。

お礼日時:2024/07/06 16:19

そうは言っても離婚を予知して結婚する人はいないわけで、失敗するのを見てからもっと考えて結婚しなさいと言うのは後出しジャンケンみたいなものですよね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
離婚の原因も様々ではありますが、最悪1人で子育てをすることになっても、なんとかなるように仕事などは選びませんか?何がおこるかわからない人生だからこそ、自分が幸せなになるために、考えて対策しないのかなぁと。考えすぎですかね?

お礼日時:2024/07/06 16:12

既婚者です



長い人生のバランスに固執するか、目の前の幸せに固執するか
いろんな考えの人がいるのであなたの考え方がほかの人の正解であるとは限りません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
そうですが、自分は幸せなりたい!とは思わないのでしょうか?幸せな人生のためには仕事は結婚は?など考えたりはしないのかなぁと。

お礼日時:2024/07/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!