性格悪い人が優勝

現代暗号は通信に使われるため大容量の情報を高速に暗号化する必要が有るというのが主流ですが、
大量に暗号化すると情報量がたくさん出るので解読法が出来ることがあります。
そこで、暗号文をごく少なくすることで手書きでも解読できない暗号を作れると思うのですが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、よく読んでませんでした。
    実際に解読法ができた事例としてはDESの差分解析法が有ります。

      補足日時:2024/07/06 17:47
  • すみません、質問文が複数解釈できますね。
    何故回答できたのかよくわかりませんが、解読できない手書きの暗号っていう意味です。

      補足日時:2024/07/06 18:45

A 回答 (5件)

解読法って


現代で「解読困難」な暗号プログラムを使えば
解読なんて無理ですよ
スーパーコンピュータレベルのコンピュータにぶち込めば
力技で解読出来ることはあるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーロガーで簡単に文章を軽微に盗み取ることが可能なんですよ。
コンピュータを使うとどうしても無理なんです。
まあ、人間でも同じなんですけどね。

お礼日時:2024/07/06 21:16

「暗号文をごく少なくすることで手書きでも解読できない暗号を作れる」ってどういうこと?



「手書き」ってのが意味わからんし, 仮に「解読できない暗号」を作ったとしてもその実用性はいかに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータで使う暗号を元にしたアナログ式の暗号はどうでしょうか。
まあ、日記を盗み見るやつから身を守るぐらいですね。私も人のノート勝手に見ますし。

お礼日時:2024/07/06 18:38

>心理学的な効果を使って実用性の有る暗号が作れるんじゃないでしょうか?


機械暗号に心理学的な効果って実用性が全くないわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途が限定されるんですよね。

お礼日時:2024/07/06 17:48

実際、解読法ができたことがありますか?


ごく少なくするなら手書きでも作れるはずなのに作られないのは、実際必要な情報を含められないので、作れないからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学的な効果を使って実用性の有る暗号が作れるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2024/07/06 17:42

>そこで、暗号文をごく少なくすることで手書きでも解読できない暗号を作れると思うのですが、どう思われますか?



いろいろ意味不明すぎてお答えに至る材料がありません
「そう思うのはご自由なので好きにしたらええんでは?」くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、国家の技術を最大限駆使しても解けませんよね。

お礼日時:2024/07/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A