電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1行目にQRコードがあるシートにて、
下の行(QRコードが見えない行)で作業をして、
別のシートに移り作業をした後、元のシート(QRコードがあるシート)に戻ると、
QRコード7見えるように表示され、先ほどまで作業していた位置までスクロールしなければなりません
アクティブセルは先ほどまで作業した位置です。

他の人が作ったエクセルBookなので、どうなってるかわからず困っています。
これは何か設定されているのでしょうか?
解除方法はありますでしょうか
それとも、QRコードがあるとこのよになってしまうのでしょうか?

やさしく教えてください
お願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんにちは

回答が付いていないので 回答になっていないかもですが回答します

>これは何か設定されているのでしょうか?
通常ブックの挙動ではないと思いますので その可能性はありますね
マクロ有効ブックになっていたり・・・

>それとも、QRコードがあるとこのよになってしまうのでしょうか?
そのような設定を(使わないので)知りませんが・・・リンクとかあるのでしょうか

>解除方法はありますでしょうか
原因が明確なら修正も可能と思います

>アクティブセルは先ほどまで作業した位置です
>先ほどまで作業していた位置までスクロールしなければなりません

現状を受け入れて対応するなら

単純にEnterキーを押すだけで良さそうです
アクティブセルそのものになら Enterキー+Endキー とか

他の人が作ったエクセルBookのルールを変更するのは 大変なので
上記のように対応するか、作り直してしまうなんて方法もありますが
いかがでしょう・・・
    • 0