電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳大学生です。彼女との会話があまり続かなくて悩んでます。
21歳の社会人彼女ができて三ヶ月ほど経つのですが、会ってる時や通話中に無言が続きがちで向こうが楽しめてるか不安です。また、愛情表現も少ないです。
会うペースは月2、通話週一ですが、通話する際は開始10分ほどするともうなんか怪しくなってきます。

私が質問する→彼女が答える(私も相槌打つ)→無言→私がまた質問
みたいに、彼女に対するトピックへの会話が終わると、私に対する質問はなく、無言になりがちです。

例えば
私「彼女ちゃんは妹とかいるの?」
彼女「いるよー!○歳のね。。。。」
私「そうなんだ!いいなぁ妹いるの笑 羨ましい!」
彼女「そうそう」。。。。。。無言タイム

と彼女側への質問と会話をした後、大体は「彼氏君は妹とかいるん?」とかおうむ返しに聞くもんだと思うんです。会話続けたければ。でもなくて。
彼女からそういった「私に関する質問」というのをあまりしてこないので、あんまり私のこと知りたいわけではないのかなってなってます。
なのでデートもまったり二人でだべるということが全然できてないです。常に体験を探して時間を潰す感じなのでお金や手間もかかりがちで。

また、あまり恋人らしい立ち回りをしてくれないのでそれもまた寂しいです。
会う頻度が少ないので一回の通話、一回のデートを大切にしたいのですが、通話は上記の通り
デートは向こうから手を繋ぎにきてくれない、「好き」とか言ってくれない(彼女に好きって言って欲しいと相談したら、「恥ずかしい」と言われました)。なのでなんか友達みたいになってます。
もちろん身体の関係は無いです。

最近、ネットゲームを通じて一緒に遊んで、趣味嗜好が合って仲良くしてる女性がいるのですが(向こうが所帯持ちなので下心とかは一切ないです。)、その方との会話は
私が質問する→女性が話す→女性が質問する→私が答えるのループが確立されてて凄く話しやすいです。

彼女ともそんな感じで会話したいのですが、どのように話題を引き出すというか、キャッチボールをスムーズにできるようにすれば良いでしょうか。
彼女が好きなアニメとか、アイドルに関して知見がないのも会話が続かない原因かなとは考えてます。今頑張って名前覚えたり、アニメを観ようとはしてますが時間がかかります。

なので、愛情表現も欲しいですが、まずは「話してて楽しい」と思えるようにならないとダメだなって考えてます。アドバイスお願いします。。。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そもそも


どういうきっかけで
付き合うようになったのですか?

どうも
お互いに
これ以上発展するような二人ではないような
気がしますね

あなたの熱意というか
情熱も感じませんね

思いっきり
ただのお友達なんだと自覚して
もうしばらくお付き合いしてみたら
いかがですか

恋愛関係の二人なんだと
思っているから
おかしなことになるんでしょうね

これくらいなら
私には何人も女性のお友達がいますよ

二人で
映画も観る人もいるし
食事に行く人もいるし
お酒を飲みに行く人もいます

お互いが
相手に興味がないんじゃないですか?
    • good
    • 0

お返事



ある程度付き合いが長くなれば、沈黙の時間も心地よくなるんですけどね。(笑)
無理に会話しなくても電話がつながっているだけで安心するといいますかね。
だけど、まだ相手の事をよく知らない時に、いろいろ探りながら話題を考えるのも楽しいものだと思います。
私は、日常の中で彼女との話題を思いついたらiPhoneのメモ機能にメモしています。(笑)
それで、話題に困った時にそれを見返して、あぁ、この話があったみたいに思い出して話す事もあります。
私は結婚していますが、結婚してからも夫婦の会話がなくならない様に、今でも話題のメモは続けています。(笑)
やっぱり会話は大切ですものね。

ウチの妻は余り話すタイプじゃなかったので、付き合い始めた時に「次に出会う時は〇〇ちゃんの話をしてね。僕は聞き役に回るから。」なんて言って彼女に喋る話題を考えて来る様に宿題を出した事もありました。(笑)
    • good
    • 0

野球のピッチャーの投球で例えるとね、貴方の彼女への質問は一球一球に意味が無い。


会話ってね、決め球で打者を打ち取るために、初球からツーストライクに追い込むまでエサをまくものです。つまり、決め球で打ち取るための布石として一球一球に意味があるのです。漫才で言うとネタ振りがオチへの誘導になっていません。
だから、最初にする質問は本題につながるネタ振りになっていないといけないのです。
「〇〇ちゃんは、〇〇って知ってる?」から始まって、「実は、・・」と会話を広げるのです。だから、ある程度本題の話は用意しておく方が円滑に会話出来ます。一回の会話で本題は一つあれば充分なので、いかにその話題を膨らませて間を持たせるかのある程度のプランニングも必要です。

次に、もう一つの技術としては、女性にネタ振りをして、後は自分が聞き役に回って女性の方に喋らせるのです。元々女性は自分が喋って話を聞いてほしい生き物です。だから、上手く話したい事を引き出してあげればどんどん話してくれると思います。そこで、調子に乗せてあげられる様な相槌を打てれば際限なく話してくれると思います。まぁ、女性の話はオチがないし、どう見てもお前の言い分間違ってるだろと思う事に同意を求めて来ると思います。(笑)でも、そういう時は、そこは同意してあげて応援してあげて、でも、次は失敗しない様に気を付けてねみたいに最後に応援するフリをしながらもやんわり意見するみたいな感じで聞いてあげてください。(笑)
結局女性は思いっきり喋ってストレスを吐き出せたら極上の幸せを感じるものです。また聞いてほしいなと思うものです。一気に打ち解けます。
こちらも、話を聞く中でその子の好みとか考え方がわかるから、次の時の話題探しの参考にも出来ます。
自分の知らない分野の事は、その魅力を色々教えてもらえばいいと思います。
私の彼女は宝塚歌劇が好きだったので、色々教えてもらったり観劇にも付き合いました。それがすごくうれしかったと言ってました。彼女としたら、男性には理解してもらえない分野だと思い込んで遠慮して話しにくかったけれど、私がしっかり受け止めてあげたので一気に気持ちを解放できたと言う事でした。

私なんかも、自分が話すのが面倒くさい時は、話題だけ振って、後は女性にしゃべらせて相槌だけ打っています。そして、こちらはその子の考え方を冷静に聞きながらその子の本質を観察しています。あぁ、そういう子なんだなと。
こんな話術が出来るとモテますよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにどーでもいい質問を投げがちな自覚あります…汗 オチも決めてないので会話の終着点が分からなくなるのも多々あって。

女性って女子同士だとマシンガントークしてますもんね。まずは彼女の興味ある分野で思い切り共感してあげようと思います…!

にしてもコミュニケーションって難しいんですね…。

お礼日時:2024/07/07 13:38

質問と答えのやり取りが続かないのなら、あなたが自分のことや、自分の体験を話したらどうですか?



この間こんなことがあったんだよ、とか、家族や友達との思い出などでもいいです。
一方的のようですが、そういう話をすれば彼女にあなたの人となりがわかります。

相手が話下手、シャイな場合は、キャッチボールキャッチボールと拘らなくていいです。
キャッチボールが大事、というのは片方がしゃべってばかりで相手が言いたいことも言えずにストレスがたまる場合です。

相手が消極的な性格の時は自分が積極的になるしかないです。
    • good
    • 2

お付き合いして3ヶ月なのに身体の関係は無いのですか・・・



もっと深い関係にれば自ずと言葉は出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、本当はめっっちゃくちゃ奥手なので、本音を言うと会話もある程度リードされないと楽しくないし、向こうからの積極的にGOサイン出してくれないと私も怖くて動けないんですよね…。
でも今はそれじゃヤバいから、せめて会話は頑張ってる感じです。身体の関係はホント怖くて。手すらまともに繋げてないのに…って感じです。

お礼日時:2024/07/07 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!