電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋と麻雀について

麻雀は面白いですか?
麻雀と将棋は似てますか?
両方とも好きって方はいますか?

自分はたまらなく将棋が好きで初段です。
以前から、麻雀に興味がありますが、全くルールを知りません。
駆け引きの点で将棋と麻雀は似ていると思いますがどうでしょうか?
麻雀を覚えるとハマりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

麻雀は面白いですよ。


将棋とは違います。
自分は子供の頃将棋好きでしたが、麻雀覚えてから麻雀にハマりました。
賭け麻雀は面白いという回答がありますが、賭け麻雀は違法(刑法第185条違反)です。賭けない競技麻雀の方が圧倒的に楽しいです。賭け麻雀が好きという人は麻雀が好きなのでなく、ギャンブルが好きなんです。
    • good
    • 0

麻雀は運任せであんまり頭使わないので、将棋より楽しめるという人は多いと思います。

    • good
    • 0

麻雀と将棋は全く違います。



将棋は大まかな戦略と数手先を読む戦術を駆使していくマインドスポーツです。

一方で麻雀は運の要素が強く、確実に勝ち続ける方法が存在しません。
確率論で上がりやすいよう手を進めていく必要があるものの、まともに上がれなければ降りて振り込まないようにして、負けにくい戦術、戦略が必要になります。
麻雀では駆け引きを行うような場面というものはほとんどありません。

実際に、将棋においてはプロの棋士とアマチュアとの差ははるかに大きいですが、麻雀ではプロとアマチュアとの差は少なく、対局してアマチュアが勝つことも珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
雰囲気がよく分かりました(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/10 18:57

賭け麻雀ほど面白いものはない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 18:56

まずはゲームでしてみましょう


麻雀は4人でしますから予想がつきません
将棋は対戦相手が一人
先が読めますが
3人と対戦しながら相手の捨てたハイを見ながら次に来るハイを予想して組み立てる
ドンジャラという一人でするものでもはまります
男の人は友達出来るみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!