電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで二次の近似曲線を引いたところ、関数が
y=2E-0.5x^2+0.0007x+1.0111と表示されました。なぜ2E-0.5x^2のような式が出てきてしまうのでしょうか?

それと、近似曲線の接線の引き方もわかりません。どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

変だと思いましたが、すっかり信用してしまいました(笑)



指数表示です。セルに 2E-05 と入力してみてください。
2E-05=2*10^-5=0.00002 です。
数値が小さい又は大きいときに指数表示を使います。底が10、指数が-5のべき乗を 1E-5 と表すのです。
ちなみに、2E+05 は2*10^5=200000 です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=961637  にも質問がありました。参考にどうぞ。

したがって近似曲線の式は 
y=0.00002x^2+0.0007x+1.0111 です
後は#1で書いたように傾きを求めて、直線の式を出し、データをグラフに加えて、グラフの種類を変えればいいのでは。

4.を訂正:グラフは散布図で描いているはずだから、接線のグラフも「折れ線でつないだ散布図マーカーなし」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。返事が遅れてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/29 18:31

2E-0.5が 2*10^-0.5 つまり 2/(√10)=0.6324555.... だということはお分かりなんですね。


確かに Excelのセルでこの形では計算できませんものね。・・わかりません。

近似曲線の接線ですが、近似曲線が
 y=0.6325x^2+0.0007x+1.0111
と分かったのですから、微分して傾きを計算し、
どの点での接線かを決めて、接線の式を作ればいいのではないですか。
例えば x=7 の点でとすると
 =0.6325*(xのセル番地-7)+(x=7でのYの値)

1.これをグラフを作ったデータの隣に入力する
2.データ分だけフィルコピーする
3.できたセル範囲をグラフにドラッグして加える。
4.追加したグラフ(棒グラフになっている系列を選択してグラフ種類で)を折れ線グラフのプロットなしにすれば直線がかけると思います。

この回答への補足

すみません、勘違いしていました。2E-0.5ではなく2E-05でした。この場合はどうなるのでしょうか?

補足日時:2005/05/15 01:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!