電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一回断ってもアムウェイにしつこく勧誘勧誘してくる人がいます。

以下アムウェイの勧誘の現状の記録もかねて長くなりますが記します。

バイト先で出会った女性で、もうすぐ私がバイトを辞めることになったのでバイトの愚痴も含めて話をしていたところ、急にアムウェイが開催するピアノコンサートに行かないかと言い始めました。色んな繋がりがあって紹介してもらってると言い、広い会場で100人規模のパーティの写真も見せてきました。
ピアノなんて今は興味ありませんでしたが、辞めた後も友好的でいてくれるんだと嬉しくなっていたのと、中々ない貴重な機会だと言われて、その時は行くと言いました。あと、アムウェイという会社がなんなのか知らなかったんです。
その夜電話もしてきて、2時間近く雑談してちょくちょくアムウェイの儲けた人の話を織り交ぜて話してきました。
そのあと調べて見たらアムウェイがそういう会社だと知って、アムウェイのことは一線を引きますとLINEの文面で伝えました。
でもアムウェイ抜きでバイトのことなら話したいのでご飯行きましょうと言って後日会いました。
最初の内はバイトのことやお子さんの話を楽しくしていて、大丈夫だと思っていたのですが、、1時間位経ったときに、アムウェイはなんでダメだと思うの?と話を切り出してきました。
私はこれから忙しくなるのと、お金を使う余裕はないと伝えたら、「アムウェイの活動はこうやって友達とご飯いく時に話をすればいいだけだし、ドラフトとかより余計な物一切入ってない安全な商品なのに安くてコスパ良いからやるべきだよ」と1時間近く話してきました。
最終的に、かなり稼いでいる人がいてその人の話を聞いて欲しいと言いました。
そして食事中には、お冷に半ば強引に白い食物繊維の粉を入れてきたり、サプリメントを三粒くらい渡してきました。断りずらく、危ないものではないのはわかっていたので嫌でしたが飲みました。
断りたかったら断っていいと言いながら、その偉い人の話をどうしても聞いて欲しそうでしたが、絶対その人言いくるめるプロなんだろとわかっていたのでうなづきながら聞き流し、最後に行かないと言いアムウェイの話は終わりました。

店を出るとき、腸活の本を勧めてきて貸し付けられました。返さなきゃいけないのと、二度もアムウェイははっきり断っているので次は流石に勧誘しないかなと思いたいのですが、もう会わない方がいいですかね?
金ずるにしか思われてない気もしますが、アムウェイのホームページでしつこい勧誘は対策本部に通報して下さいとあり、流石にもう勧誘してこないんじゃないかなという淡い期待もあるんですが、

1 、二度断ってるがまだ勧誘してくるでしょうか?断ってくれてもいいと本人も言っていました。

2 、通報される可能性があるのにしつこいのはただ単に頭が弱いから?もしくは強力な後ろ盾があるのでしょうか?

3 、その女性は食事の際明らかに気合いを入れて勧誘の準備をしてきてた気がしますが指導者が居てみっちり教育を受けているんでしょうか?

最後に、アムウェイはアメリカの大きな会社で日本の企業のように潰れることはないと言っていましたが、潰れる可能性大いにありますよね?いくら品質よくとも
そして潰れないとしてもそれが儲けの保証にはなりえませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    改めてねずみ講と変わらないんだなと確信しました。

    アムウェイの勧誘はしつこく続きそうだとわかりました。家族ぐるみで囲ってくるのはゾッとしますね。
    本は他の人伝に返してもらって終わりにしようと思います。

      補足日時:2024/07/12 22:41

A 回答 (5件)

1隙あらばしてくるでしょう


2ねずみ講と同じなので子を増やしてなんぼです
3勧誘もマニュアル化されてるんでしょう。品質良ければ普通に商品化すれば良いだけの事ですやん
    • good
    • 1

一般的な流通の仕組みは、メーカーの製品が代理店・問屋を介して店舗で販売されるものです。



しかし、アムウェイでは、代理店や問屋といった中間を省き、アムウェイもしくはディストリビューター(ABO)が、直接消費者に製品を販売をする、ダイレクトセリングという方法を採用しています。
ディストリビューターは、製品を販売することで小売利益を獲得するのに加え、会員を増やし自身のグループを大きくすることで、さらにボーナスを獲得できるというビジネスシステムです。

もし貴方がアムウェイに登録していれば、そりゃ沢山の顧客を説得して販売する事に力を注ぎますよね。
売れなければ収入は有りません。売れれば、売れた分だけ個人の収入に直結する訳です。
稼ぎたければ、幾らでも売込みしますよね。

「要らない物は要らない」ときっぱりと断らないと、そりゃ追い回して、しつこいですよ。「腸活の本」も断るべきでしたね。
    • good
    • 1

相手は、一人でも勧誘すれば、もうけが出るのです。

勧誘できなければ、搾取されるだけ。だから必死です。

会う限り、ずっと勧誘してきますよ。
    • good
    • 1

マルチですから、そんなもんです。



成人する頃にそんな勧誘が良く有りますよ。
宗教とマルチ。
その件に関しては、完全無視しましょ。
    • good
    • 1

若い頃、学生時代の知り合いに、強引に勧誘されていました。


最初はノリで、行っていましたが、そのうち上司?先輩?家族が、出て来て、家族ぐるみで、囲い込みされて。
なので、それを境に、連絡をされても無視しました。
それ以来、音信不通。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!