電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚20年、主人の配属が変わり夜勤もなくなり
仕事は15時には終わり残業もなく有休も取り
家に居る事が急に増えました。
趣味もなく、友達も居なく、家に居ればずっとテレビを見ています。顔合わせる事が増え仲も悪くなり
主人から帰るコールがくると心臓がズキンとします。
感謝しなくちゃ、と思っていても心がしんどいです。
同じ様な方いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

体を心配しているのは貴女が生活出来なくなり仕事をする必要があるからでしょう?



文面に愛情は一切感じませんし、拒絶や苦手を感じます。

離婚で良いと思いますよ。

多分このボタンを押せば旦那が交通事故にあい、植物人間になり貴女に一生で使いきれない程のお金が入るとなれば間違いなく押すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は男女にある愛情は確かにないです。
ただ家族としての情はあります。

命よりお金なんて、誰の命であろうと思った事もないですし、この先も思いません。

主人の為にも離婚なのか、家族の情で暮らしていくのかを考えてみています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 23:16

今のうちからご主人に趣味を探してもらうといいですね


そして定年後もなるべく働いてもらう
さもないと、定年になってから
奥様の外出にくっついてくるようになるかも…
昔そういう旦那さんは濡れ落ち葉と言われて
揶揄されてましたね
家事とか料理とかやってもらえたら
いいと思いますが…
知り合いは旦那さんが定年で家にいるようになって
やっぱり調子が狂ったと言ってました。
今は二人であちこち旅行してるらしいです
夫婦は仲良くないと年取って大変と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は忙しい主人をいつも追っかけていました。子供が小さい頃は夜勤が多く家に居て欲しい、飲み会に行かないで欲しいでした。
それが今は、夜勤もなくなり早帰りになり
飲み会の誘いもなくなり、、実は先日ちょっとした喧嘩から、勤務形態が変わりしんどい、趣味にお金使っていいし、友達とたまには飲みに行ったりして欲しい、でないと定年が心配と話しました。でもやりたい事がないそうです。
旅行は好きなのですが、どうしましょう私が一緒に行きたいと思わなくなってしまいました。私も変わってしまった自分が苦しいです。あんなに好きだったのに。
いつか旅行したいと思う様になれますかね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:59

ジムに行くといいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私はヨガをはじめました。主人もチョコザップに行き始めました。なかなか解決にはならないですが、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:35

あなただけの家じゃないんだし、あなたが出かければ良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分にいい聞かせています。
主人は家に居てもいい人なんだと。
なので、私は結構出ています。
主人が帰ると私が出ていき、私が帰ると主人がビールを買いに行き。お互い一緒が窮屈に。。
それでいいのかな?と悩んでいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:33

旦那さんが定年になって家にいるようになると


奥さんが鬱になったり
高血圧になったりするそうです。
なるべく別室にいて
あなたはあなたで
趣味などして
楽しく過ごすようにしましょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう定年になった時に、私は趣味も友人もいますが、主人は昼間からずっとテレビをリビングで見てるのかと思うと気が重くなります。
はい、夜は夕飯を食べ終われば私は別部屋で趣味をやり、主人はずっとテレビです。
それかいいのでしょうか。。
主人はいい所に勤めているので将来は安泰かもしれませんが。気持ちは重く悩みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:31

お子様はいらっらないのですか?



Yesなら離婚でしょう。もう夫婦生活は破綻してますよ!
Noなら教育環境を整備して別居、成人(大学卒業)したら離婚。
が良いのではないでしょうか?

で、貴女は自力で生活できる力はありますか?
Yesなら即、離婚。
Noなら我慢。それが世間というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は今年から一人社会人になり、下の子が大学生なので、後2年は学費がかかります。
社会人になった娘と二人で住むなら私が社員になる事でどうにかなるのかなと。
それなら、我慢して3人で住めばとか。。
でも一度離婚という考えが浮かぶとそちらに傾きつつもあります。主人が可哀想とも思う自分もいます。難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:26

多いんじゃないでしょうか。


亭主元気で留守が良い、と昔から言うのだから。亭主の世話も家族の世話もそんなになければ、思い切ってパートでも始めてみてはいかがですか?新しい環境に身を置くのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!20年間亭主元気で留守が多かったので、それでお互い顔を合わせる時間も少なくそれなりに上手くいっていました。
それが主人が3日行けば2日休みで帰りも早くなり窮屈になってしまいました。私も仕事はパートですがしているし、習い事や地域役員もしていますが
やはりどうしてもいつでもいる主人が目につきます。。新しい環境、資格も取る勉強初めています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:20

離婚したらあなたは生活出来なくなるんですよね。

それを一度想像してみてください。外で働くのは大変ですよ。それを考えたら旦那さんを毛嫌いできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像はしてみると大変だと思います。
今はパートの身なので。
好きな物も買わせてもらっています。
でも50歳ならまだお互い別々の人生も考えられるのではとも思い悩んでいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:15

顔を会わせるだけでそうなるなら離婚すべきだと思います。



生理的に嫌いと言うやつで旦那の人格否定になります。
貴女は旦那を財布と考え愛しては無いのです。

新しい人生を歩みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族として子供の父親としての情はあるので
悩んでいます。
お財布とは思っていません、体も心配します。
経済的に支えられているのは実感しています。
でも新しい人生を歩みたいとも。。
難しいですね夫婦って。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 20:12

旦那が会社に行きたくないと言ったときが有りました。


失業したら収入も無いのに家に居ますよ。パチンコにでも行って貰いましょう。嫌ならこれを機に離婚しましょう。相手も喧嘩と不満しかしないおばさんと暮らしたくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはその後、ご主人とどうなりましたか?
収入がなく家に居たら辛いですね。
私も離婚も考えているのは、主人も愛されていない奥さんと暮らすのは可哀想だなと。
それとも、お互い割り切って生活のために暮らすべきなのか、新しい人生をお互い歩むべきか悩んでいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!