アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社5年目の社会人です。
シフト制の職場で働いています。
部内異動で新しい係に配属になったのですが、
その係は基本的に、自部署の最終退室者となるルールで、
必ずその係の2名は夜の最終時間までのシフトを組まれています。

20:30に営業終了し、
そこから片付けや日報入力などをした後退勤することになっているので、
その時間を見込み21:00までのシフトが組まれているのですが、
仕事が遅い人でなければ後処理や片付けに30分もかからず、
私は遅くとも15分以内には終わります。

終わり次第帰れればいいのですが、
別の係で仕事が遅い人が残っていたりすると、
最終退室者は私の係の者というルールがあるので、
他の係の人を残して帰ることができず、
その人が仕事が終わるまで待たないといけません。
たとえ自分より上の役職の、他係の責任者、
管理職の人が残業をしていてもです。

やることがないのに30分近く椅子に座って待ってたこともあります。

この組織のルールって、
他の会社に勤めてる方から見ておかしくはないですか?
もちろん残業はつけてますが、
無駄な残業費用の過剰発生にしかならないと思うのですが・・・。
他の係の人に退室の際の戸締りを教えたり、
鍵の管理をするのが大変だから・・・等が理由のようです。

A 回答 (8件)

会社全体としては合理的では無いかもしれませんね。



現状はわかりませんが、こういうシステムになった経緯には必ず理由があると思います。その当時では合理的かつ最善の方法であったのかもしれません。


>無駄な残業費用の過剰発生にしかならないと思うのですが・・・。

むしろ逆という事もあるかもしれません。

だらだら残業されるよりも、貴方(戸締り係)が待ってるから早く終わらせなきゃ!って感覚が当時はあったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/24 16:28

手伝えることはありませんか?と


なにかお手伝いをして早く終わらせる。

本を読んだり勉強をする。
    • good
    • 0

じゅうぶんに合理性がある制度だと思います。



あなた(最終退室者)の存在は、他係の責任者や管理職の人が悪さ(会社の利益に反すること)をする牽制(けんせい)になりますので。

もちろん、他の係の人に退室の際の戸締りを教えたり~ということもあります。
    • good
    • 2

自分の経験上、そういう会社では働いたことがないですね


最後の人が責任をもって施錠し、鍵は管理&返却します

たぶんですが、過去に大きなトラブルをおかした奴がいたんでしょう
例えば、自分が最終退室者なのに鍵を閉めないで帰ったアホがいたとか、誰が前日の最終者なのかわからん状態で鍵が戻ってこない(セキュリティ上鍵の交換が必要になった)とか
それで管理責任者を決めることにした、ただ個人がそれを担当するとその人は毎日意味のない残業をしないとならんので、持ち回り当番制にしたんじゃないかなぁって気はします

だとしたら理由は分かるけど、まぁなんにせよすげぇ時間と金の無駄ではありますね、みんながきちんとすりゃいいだけの話ですから
それに結局は、そういう使えない奴にも当番は回ってくるんで、意味ないのでは?って気もします
まぁでも犯人捜しはしやすいか
    • good
    • 1

その30分、


仕事がない、ではなく、最終戸締りをするという仕事をしてるのです。
戸締り鍵管理の責任を負うのが仕事です。
だから残業代も出る。

暇だったら、自分で有意義なことを見つけてしていればいいです。
私なら本を読みます。

でもイヤなら、配置転換を上司の相談してください。
    • good
    • 4

通常であれば問題がない、というだけで


万が一に備えるという面ではそれで正しいと思います。
あと、締め忘れ時の責任の所在もはっきりしますし。
また、そういった係の人が居れば、ダラダラ居続ける人やそういう仕事の仕方は減ると思います。
なんらか前例があってのことかも知れませんね。
    • good
    • 1

上司に改善提案でも出してみてはいかがでしょう


会社のルールですから質問者さんが考えるような事ではありません
労働基準法にでも違反しているのなら話は別ですが、どうしても不満があるのなら退職しましょう
こんな所に愚痴を書き込んでも無駄です
自分のブログ等でやって下さい
どんな理由があろうと、40キロの道を60キロで走れば、普通の人は捕まると、思うでしょ
自分が決められることではありません
    • good
    • 2

「他の係の人に退室の際の戸締りを教えたり、


 鍵の管理をするのが大変だから・・・」
   ↑
ご相談者が、帰れないのは、最終は、ご相談者の部署、
と言う決まりの為でしょう?

これを、「誰でも最後の人が。」と言う決まりにすると、
「誰が最後か。」、「自分で戸締り。」と言う決まりに
対する「責任感」が薄れ、「鍵を掛けなかったり」、
「鍵を無くしたり」と言う可能性が発生します。

それほど、みんな、無責任で、いい加減なのです。

だから、責任を持てる部署に、依頼することにした、と
思います。

空き巣に入られたら、残業代では済まないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!