アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。40にして未だ迷い続けている男です。

毎日、仕事をするだけで精神的にいっぱいいっぱいです。その仕事すらきちんと出来ていません。
社内関係の手続きにしても、ルールが多すぎてどこを見て良いかわからず、誰にきけば良いかもわからず、頭がパニックになります。

客先に行き、出入り禁止などのもっとハードなケースもあると思うのに、私は社内のルールを探し出すだけで精一杯。

自分の能力の低さと毎日何をしていいのか、わからずパニックになり、精神的に疲れて発狂しそうになります。

もっと時間におわれて仕事をしている人や難しい仕事をしている人もいるのに、自分は本当に些細なことで頭が混乱し、あたふたしても結局アウトプットを出せず、終業時刻には心身共に疲弊しています。残業禁止令が出ているので定時には終わるのですが。。。

甘えなのですが、毎日、発狂しそうです。気持ちは常に落ち込み、精神科でもらった薬を飲みながら仕事をしています。

皆さんは余裕を持って働けていますか?
皆さんの経験をきかせてください。
そして、ただの社内手続きですら精神的にいっぱいになってしまう私のような人間はどうすれば良いのか、教えて頂ければと思います。年齢的には転職は厳しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社内ルールは優先順位があると思います。


一番重要なことは何か、とりあえず隣の席の人に聞いてみたらどうですか?
社内ルールを印刷して、聞きながら数字をつけていきましょう。
ルールの書類がなければ、自分でわかる限りのことを書きだしたものを持参する。

隣の人がわからなければ、誰に聞いたらいいか教えてくれるのでは。

本当にダメなやつなら社内ルール守ろうとか思いませんよ。
あなたはまともな社会人です。

>皆さんは余裕を持って働けていますか?

自分に多くを課すとパニックになるので、1日ひとつ何かできればよし、くらいにとらえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社後ほぼずっと在宅で、対面で人に聞くということもままならず。
イントラのルールが記載されているところとか見ているのですが、いまいちわからず。

探せば探すほどルールが出てきて、うっかりしたら社内のルールを破っている可能性もあるのではないかと。

私も最近疲れたので、鈍なことでも新入社員でも出来ることでいいので、何か出来たらよしとしようと思うようにしました。。。。

お礼日時:2021/12/02 17:53

とりあえず紙に書いてみるのがいいと思います。



100円の小さなノートとボールペンを買って、
仕事のときは必ず胸ポケットにいれておいてください。

ちょっと気になったこと、困ったことがあったらすぐ書いて、
金曜日の帰りの電車で見直すだけでも、
安心感がぜんぜん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になったこと、今日行なったことはメモをするようにしています。
確かに安心感が違いますよね。

それでも不安を消せない自分が情けないです。

お礼日時:2021/12/02 17:57


https://youtu.be/563sBlRjsaE
ファミコン元気玉 職人乱舞

とりあえずお薬はやめて、これをききながら運動をする時間をとりいれましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 17:50

余裕を持って働いていますよ。



稟議書のハンコ欄が10個以上の最後に
電子承認、電子決済をすればいいだけですから。

もちろん、平や主任の時は苦労しましたけど・・・

管理職(課長)になってからは楽勝です。

仲人も上手く出世しましたし(今は退職)、課長を超えて順序良く出世しましたからね。従業員5700名の。順調ではないでしょうか。

今は出向でグループ会社のCEOですが(多分、本社の社長にはなれない)。

このままグループ会社の社長を会社をとっかえひっかえやることですね。す。1700社以上ありますから。



あなたの場合は今日やることを紙か何かに書くことです。余分に書いておくとよいでしょう。

そうすれば「社内関係の手続きにしても、ルールが多すぎてどこを見て良いかわからず、誰にきけば良いかもわからず、頭がパニックになります。」

→どこを見れば良いのか?誰に聞けば良いのか?を事前に決めておく。

「客先に行き、出入り禁止などのもっとハードなケースもあると思うのに、私は社内のルールを探し出すだけで精一杯。」

社内のルールはどこにあるのかを記載しておく。

とにかく何をするにも誰かに聞く。自分より出来ない社員を見つけて置くことがあなたの自信を身につけることになります。「あーいう風にはなりたくない」、「何で分からないんだ」とか思えるようになったら立派です。

最初は今日やることやどこに何が置いてあるかを紙に書いておくこと。

そして1番大事なことは友人を見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています