電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同期の女性とかに対して、自分が優位にいると思っている時は機嫌がいいのに
女性の業績が意外と素晴らしいことを知った時に、急に女性に嫌味を言い出したりする男性。
プライドが傷ついて凹んでいるのだと思いますが、このような関係性の場合、男性はそういう自分のライバルになり得る女性を恋愛対象からは外すものですか?
良き同期、同僚、かつライバルの場合、その男女が恋愛関係になることは少ない?

A 回答 (2件)

少ないかもしれませんね

意外といるかもしれない

「男は」とか「男性は」とか
そういった言い方には立腹しかない
色んな男がいるに決まっています
あなたに決めつけられたくはない
失礼にも程がある
    • 1
この回答へのお礼

失礼いたしました。
面白い視点で、大変人生勉強になりました。有難うございます。

質問を書きながら考えていたのですが、一瞬はライバル視で合っても
互いを知り、そのうち尊重・尊敬が芽生えれば、本当の友人、仲間になれるのかな。
と感じました。恋愛感情はわかりませんが。

男性って、女性がなにかにつけて自分よりも優位にあることを感じた場合には、その女性に対して明らかにコンプレックスを感じ、妬みとか 時には意味の無い恨みすら覚えながら、それでいて、その女性をあきらめきれない、あるいはますます燃え上がる…。

このような傾向はよくあることと感じます。

では、その後はどうか。一新決意、その女性と対等になるために自らをより高めようと精一杯努力する人。そういう人なら、やがては恋愛関係や、中にはプロポーズということもあり得ることでしょう。

その反面、相手の女性に心を寄せながら、コンプレックスや劣等感に強く支配されてしまい、必要以上に落ち込んでしまったり、中には意味もなく妬み恨みに凝り固まって待ち伏せ暴力などの犯罪者になってしまう人もいるようです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

女性側が男性を立てることも、二人の信頼性を高める要素とはなりそうですね。
本当の意味で、相手を尊重できる人格が重要なのだと思いました。

そういうお人柄を見出せるならば、ずっと親しくすればいいし、コンプレックスが刺激されたと言って関係性が悪くなるようなお人柄であれば、私にはふさわしくない相手だったということですね。人間性の問題です。人格、成長具合、その辺全てです。