電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女です。
恋愛が難しい過ぎて悩んでます。

私には付き合って2年経つ彼氏がいます。
ですが、最近何度か傷ついてしまって、心が痛いです。メンタルが弱い私のせいなのも分かっていますが、自分でもどうすれば強くいられるのかわかりません。傷ついてしまったことを大まかに話します。

①彼氏が男5人、女5人の宅飲み会へ行こうとした。
基本的に、飲み会自体はお互いにOKということになっています(彼氏は私が行くと言うと嫌そうですが)。今回も「飲み会行ってくるね」と言うので、普通に「いいよー」と返しました。しかしその後に「宅飲みなんよね」と言われ、えっ、となりました。私個人の意見かもしれませんが、外のお店で飲むのと、宅飲みでは訳が違うと思っています。人の目もないし、距離も近くなる。「それ、私が行ったらどう思う?」と聞いてみると「嫌だけど、俺行くって言ったからダメとは言えない」みたいな返事がかえってきて、加えて「多分怒るだろうなとは思ってたごめん」と言われますます腹が立ちました。なぜ起こるとわかってて後出しする?自分がされたら嫌なことを人にしないでほしいと伝えました。彼は「ごめん、次からはないようにする」と言いました。次から?彼には私の意図が全く通じてませんでした。納得のいくまで話をしたので、彼は結局宅飲みには参加しませんでしたが、「○○がいやならやめとく」と、私に決断させるような言い方をしてきて本当に悲しかった。最終「行きたいなら行けばいい。私は自分自身で行かないという選択をして欲しかった。私に言われてでは意味がなかった。だからもういい。」と伝えると、「ごめん、やっぱ行かない」と言われました。

②電話やLINEのそっけなさ
私は元々、嫌だと思っても言えないタイプで、今まで付き合ってきた人ともそれが原因で続かなかったこともありました。それを反省し、思ったことはちゃんと伝える努力はしているつもりです。
だから、雑になる連絡に対し、「冷たいと思う」と伝えます。いつも謝られます。ですが、なおることはありません。また同じことをします。
また、私は電話が好きで、繋げていると何時間でも話せるタイプです。だからあえて自分からはかけません。長くなることが分かっているし、迷惑になることもわかっているからです。彼にも、「数分で切る予定ならLINEで話して欲しい」と付き合った当初から話していました。彼も承諾してくれました。そのはずなのですが、最近は電話がかかってきて、喜んだのも束の間、ものの数分で「じゃ、またね」と言われます。この件も何度も繰り返しては伝え直しています。私自身にも悪いところはあるので、怒ることはしませんが、あまり伝わってないのをみると、だんだん悲しくなってきて、苦しくなってきました。

長々と書いてしまい、すみません。
感情のコントロールが下手なのが文章から出てしまっていてお恥ずかしいのですが、自分だとどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。。

具体的にお尋ねしたいのは
①どうすれば、心を強く保てるか
②一旦距離を置くのはありかどうか
③何度でも彼に嫌なことは嫌と伝えるべきか

です。

②に関しては、私が反省して導き出した答えです。
彼に多くを求めすぎてはいないか。期待しすぎではないか。感謝をわすれてはいないか。と自問し、少し距離を置くことで、それを見つめ直すべきではないかと思いました。

めちゃくちゃな文章でごめんなさい。
回答お願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

①彼が喜ぶことをしましょう

ありがとうという言葉は貴方に自信をつけ不安をなくして心も強くなります
②別れてください すでに相手は貴方をうざく思っています。
③嫌なことを伝える前に相手の嫌なことをしないことです
束縛とかプライベートなことまで口出して不満を言うことは辞めましょう
自分のお気に入りに相手を変えようとしないことです
好きというのなら相手の好む人間に自分が変わるのが普通です
貴方のしていることは犬を飼ってしつけているのと同じ態度です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一つ目の話はまあよくある事で、そりゃ楽しい事したいのは誰でもあるわけで、

仲間内で
飲もうぜー!おー!
宅飲みな!
え、彼女が嫌がるから行けないわ。
って、なかなかね。
結局は辞めたんだからいつまでも引っ張るのはトラブルの元だと思う。

電話に関しては、
するか、しないか、0か、100か、どっちかしかダメ!って勝手に決めたのはあなたの都合。
電話で話したいと思っても、電話するなら何時間も付き合わないといけないなんて苦痛だし、
だからといってじゃあ電話するなってのは勝手だなと思う。

伝えたからといっても、相手に断る選択肢がない事を迫ってる。
「数分で切る予定ならLINEで話して欲しい」
と言われて、嫌だよそれは。って言ったらどうなる?
付き合いたてに揉めるじゃん。
伝わってなくて、じゃなくて、伝わってはいるけど、彼は本当には納得してなくて嫌なんですよ。
嫌なことするって逆に言えばあなたも彼の嫌事を強いてる。
じゃあ嫌なら言えばいいって?
言ってあなたが快くちょっとの電話でもいいよってなる?

まあ、こういうのはどっちもどっちですよ?
あなたの嫌と彼の嫌がぶつかってる。
じゃあ自分の方を優先してくれないなら相手が悪い。
ちゃんと言ったのに。
って状況。
逆に彼が宅飲みにも行きたいし、ちょっとの電話もしたい!って言ったら?
ただひたすら我慢する?
無理だから別れる?
話し合って決める?
とことん話し合ってお互い本当に納得できなかったら?
結局じゃあ合わないから別れるってなる。

長々書いちゃったけど、
距離置いても別れるか、別れるのが嫌な彼がシブシブ、じゃあ気を付けるってなるだけだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうだと思います。電話したくないのは私の自己都合です。宅飲みしてほしくないのも。分かってはいるのです。その上で彼にお願いしました。自分が悪くないだなんて微塵も思っていません。私が彼に言えない状況をつくってるのかもと思うと、ちょっと吐きそうです。本当にめんどくさい彼女ですよね
もう彼に色々言うのはやめようと思います。
アドバイスありがとうございました!