電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性の心理が知りたいです。
マッチングアプリで初めて会う男性と誘われてご飯に行きました。
ご飯屋さんも私が決めたのですが、庶民的なお店で2人で3000円程でした。

伝票が机に置いてあり、席を立つ時にその伝票の紙を男性が持たないで行こうとしたので私が伝票を手に取ると、通路で待っていた男性がどうぞって私を先に歩かせて、その後ろを男性が付いてくる形でレジまで行きました。

戸惑っていると、後ろから
『あと大きいのしかないのでこれで残り払っておいてください。』と2000円を出す男性、、、
よくわからないまま残りの1000円を出し、会計しました。

そのあとカフェでお茶する約束だったので、行って色々お話して、その時もドリンク一杯で何時間か話していて、お互い空っぽになっているのにドリンクを頼まない、なんならデザート食べたいなぁと思っていましたが、なんかケチなのかなぁと思い頼めませんでした。

割り勘のような男性とは付き合ったことはなく、初めてのご飯で割り勘されるってことは自分に興味がなかったんだろうと思っていると
次はいつ会えますか?とLINE
断っても○○日はどうですか?と結構しつこくて、
男の人って女の子を口説くならかっこつけてご飯くらいおごるものじゃないんでしょうか?

初デートで割り勘してくるような、ましてや伝票も持たないでレジまで女の子の後ろをついてくるような人と、付き合いたいとも思わないし会いたいとも思わないんですけど、皆さんどう思われますか??

いろんな方の意見が聞いてみたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

考えられる心理や背景としては


①奢ってもらって当然だと思う女性が嫌だったとか、支払いは男性がリードするのが当たり前という考え方が嫌とかで、あなたがどの様にするのか見させてもらう為に意図的にそういう行動をした。
②その日会う前から何らかの理由で乗り気で無くなったり、テンションが下がっていて、その影響でそういう愚行に走ってしまった。
③あなたの第一印象や、会っている時の印象がイマイチでテンションが下がっていたものの、後でやっぱりあなたの事が良いと思う様になった。
④アプリという事で他の女性ともやりとりしていて、あなたと会っている時はあなたが№1では無かったものの、その後№1になった。
などが考えられます。

男性も当然ながら十人十色で、①は可能性は極めて低いとは思いますが、強い拘りや流れに逆らいたい様な人も稀に存在します。
②~④も可能性が高いという訳ではありませんが、気分屋の人も居ますし、あり得ない話でも無いと思います。

以上考えられる心理や背景を記載しましたが、彼の場合は元々の人間性や素養の問題も影響していると思いました。
あなたも重々思い知らされたとは思いますが彼はそもそもが
⑤気が利かない部分や融通が利かない部分のある人だった。
⑥⑤に加え配慮が多々不足する人だった。(非常識、無神経)
⑦ケチとかセコさが顕著な人だった。
⑧恋愛偏差値や元々のIQ、EQ(心の偏差値)を含め、素養の低い人だった。
⑨軽微な精神的疾患や障害がある人
などの可能性もあると思います。

⑤~⑨の人であれば、あなたに限らず他の人も不快にさせそうですし、恋愛
どころか人付き合いにも向いていないと思います。

彼がどういうつもりで今回の愚行に走ったのかの真相は分かりませんが、多々違和感を覚える様な人はキッパリ止めておくのが正解だと思います。
    • good
    • 0

私の経験からいうと奢らない男はただお金がないだけです。


奢ってくれる人はお金持ちか実家暮らしです(実家でも奢ってくれない人もいるけど)
それとアプリやりまくってる男性はいろんな人と会ってるから奢ってばかりじゃいられないんだろな、と思います。
アプリやりまくってるイコール誰も選んでないとも言えますが、誰からも選ばれなかったとも言えます笑
いずれにせよモテない男であるには違いないです。

モテない男でいいや、ってその人とデートし続けて付き合うか、お金持ちがいい!っていって奢ってくれる人のところに行った結果遊ばれて終わるか、
またはアプリなんてくだらないところで彼氏探しはやめるかですね

わたしはそういうくだらんことでうじうじ悩むの疲れたのでもうやりません
    • good
    • 0

まず奢ってもらうと言う発想はやめましょう。

そのあとホテルに誘われたらどーすんだ?と。安く見られても腹立つでしょ。

男女共に交際に発展しない理由があるからね。男が奢るものと思っているのも理由の一つです。

まぁ俺なら次は無いと思っても全額支払うけど人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。それは難しいです。
お金払ってまで会いたいと思わないですし、割り勘してくる人を好きにならないです。
それは私の価値観で、でも相手もそういう女が嫌だって思うのなら、それはお互い様なので思われても仕方ないと思います。
ただ私とは合わなかったと思うだけのことです。
世の中の男性みんなが割り勘してくる訳ではないので

お礼日時:2024/07/15 08:05

そんなケチな奴無視しましょう、常識として男性が素早く伝票を持ち


自然に支払います。たかだか3000円でしょう。
相手はやりもくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケチだと思ってしまいました(´•ω•`)゜。

お礼日時:2024/07/15 07:31

伝票を持たせる時点で支払う気無いですよ


オバサン、おじいらの伝票会計書の奪い合いを見たこと無いんですか?触ったもんが払うんですよ。先に取らなかっただけでかなり残念な、男でクレームしたらいいぐらいです。次も支払わされますよ。飯活なんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に残念ですし、その態度なのにしつこく誘ってくるのはすごいなーと思ってしまいました(´•ω•`)゜。

お礼日時:2024/07/15 07:32

伝票を持たせて先に行かせるのは、嫌ですね。

割り勘にしても、伝票持ってレジで払うとかしてほしい。

あと割り勘でもいいけど
割り勘は割り勘でもきっちり割り勘じゃなく、
男性が少し多めに払うのは当たり前だと思っています。 
今回の彼はそこは気にならない。
カフェも何杯もガバガバ飲むほうでもないし甘い物あまり食べないので
わたし的には気にならないかもですが
一言くらい、何か頼む?って言葉があってもいいと思います。

男同士とか友達同士じゃないんだから
女性とご飯行くなら
少しは気を遣ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様は女性ですか??とても私の気持ちを代弁してくれている様でありがたいです。
そうなんです!例えばごはんご馳走してもらったから私がカフェ支払いますね!とかの方がよくて、伝票持っていかないのも、ドリンク何か頼む?とかその一言があったなら印象はかなり変わったと思うのです、、、

お礼日時:2024/07/15 06:06

>男の人って女の子を口説くならかっこつけてご飯くらいおごるものじゃないんでしょうか?


↑男も女もそう思う人だけでもないので価値観の違いですね。
それが嫌ならそれはそれでいいと思います。
男が奢るのが当然と思う女なんて嫌だって男もいますが、それはそれていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに価値観が合わないんでしょうね。
仕方ないですね!

お礼日時:2024/07/15 06:04

お店をあなたが決めることになった経緯はなんですか。



3000円くらい男性が全額払えよというお気持ちもわかりますが、だったらお店選びから男性に任せちゃえばいいのに、とも思います。

あなたが中途半端にイニシアチブを取っておいて、会計だけはお任せというのは少しバランスが悪いように思います。

あるいは、お店選びをあなたに任せる時点で、相手男性は主導権を握ろうとしていないわけですから、割り勘になることは容易に想像がつきます。

初デートでの割り勘に驚いていますが、そこで驚くなら、初デートのお店選びを女性に任せる時点で驚くべきです。

そして、あなたがお店を決めることになった経緯にもよりますが、その経緯によっては、男性が「この女性はデートでも対等な関係でいたい人なのかもしれない」と思った可能性もあります。

さらにいえば、「対等な関係でいたいと思っている」と予想し、「女性の意思で安いお店を選んだ」ということから、あなたにお金をなるべく使わせないように気遣った可能性もあります。

ともあれ、割り勘に対するジャッジは、あなたがお店を決めることになった経緯次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私の住んでる市に男性が来てくれるってことで、彼はわからないと思うので、気を遣って『お店は私が決めておきますね。』『ありがとうございます!』みたいな流れで私が決めました!どうですかね??

お礼日時:2024/07/15 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!