電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務でMicrosoft edge のブラウザを使ってweb上のシステムで大量の検品を行っています。
しかし、処理が正常に完了したか、毎回下までスクロールしなければなりません。
これを毎回下までスクロールしなくてもいいように、処理完了の項目を常に画面下部に固定して表示出来るようにしたいです。
例えば、excelで「ウィンドウ枠の固定」機能で行や列の先頭を常に表示出来るようなことです。
これをweb上のシステムでも再現したいのですが、どなたかいい案をご教授ください。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

そのまま、上の画面に表示するレイアウトにすればよいでしょう。



システムを外注しているなら、その外注している会社に相談してください。
自身の会社が作成しているシステムなら、自身の会社のシステムを構築した部門に相談してください。
    • good
    • 0

仕事で使われているWebシステムの画面デザイン(正確には構成)を変えないと無理です。

使用しているWebブラウザの設定や使い方で対応できるものではありません。
ということで、仕事で使われているWebシステムが勤務先の会社の情報処理部門が自作したもの(あるいはその部門が外部発注して自社向けに製造されたもの)であれば、その部門に“利用部門からの改良要望”をあげられればよいのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

システムを改造できるというのであれば、処理完了かを示す部品をdiv要素を使って別枠にして、スタイルシートで位置を固定すればいいです。

    • good
    • 0

こんな感じの配置

「業務でMicrosoft edge のブ」の回答画像3
    • good
    • 0

キーボードの [End]キー を押せばスクロールさせることなく、ページの一番下までジャンプしてくれますよ。



 ('ω') それで良いんじゃないかな。

まあ、改善案として上司に進言することを勧めます。

・・・

もしもA4サイズの縦長のページ風なら、
モニタを横倒しにして、パソコンの設定から画面の向きを横に設定することで
画面全体を表示させることができたりします。

自分は
 3440×1440 のモニタを横長に、
 1920×1200 のモニタを縦長に、
それぞれ配置して、A4用紙のイメージをそのまま1920×1200のモニタに表示させて使っています。
    • good
    • 1

それはシステムを改良すれば簡単にできますが、あなたにその権限があるんでしょうか?


なければ上司に頼みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

権限は与えられています。

お礼日時:2024/07/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!