電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が上京した友達に会いに行くので
私も一緒に行こうかと思っています。
(もちろん行動は別です。)
友達は埼玉の川越に住んでいるそうで
妹は友達の家に2泊させてもらえるとのことで
私も2泊ホテルをとりたいのですが
私は都内でホテルを取りたいのです。

妹は2泊ですが、友達の仕事の都合で
3日目の朝が早いそうで
川越に迎えに行かないといけなくなりそうなんです。

私は何度か東京にいってますし、
埼玉も新都心には行ったことあります。
私は電車は問題ないと思うのですが
妹はひとりで電車に乗る、というのは
田舎のほぼ鈍行の1路線の電車しか経験がないので
絶対ひとりで乗るのはできないと思います。

何度か行っているといっても
東京駅の周りでしかホテルを取ったことがなく
どの辺に取れば妹や友達の朝が早くても
1人にする時間が短くすむのかが分からないんです。

東京駅からだと埼玉の方に出るのに1時間は
かかってしまうと思うので
30分でも短くできたらなぁ、と思っています。

私は特にどこに行こう、とかはまだ決めてないので
ホテルを決めてから計画してもいいかなと思ってます。

旅行好きな方、電車にお詳しい方、東京や埼玉にお住いの方、
どうぞよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

No.4です。

ちなみに東京メトロ東西線の日本橋駅もJR東京駅から徒歩圏内です。東京駅の八重洲側(東京駅の東側)にホテルを取った場合は、日本橋駅を利用したほうがいいでしょう。東京駅の丸の内側(東京駅の西側、皇居側)の宿なら大手町駅です。

私なら慣れた東京駅近辺に宿を取って、3日目は妹さんには1人で本川越駅から西武新宿駅に行くのに挑戦してもらって、質問者さんも東京駅から高田馬場駅乗り換えで西武新宿駅に行って落ち合いますかね。

東京駅の宿なら合羽橋にも行きやすい。というか新宿や池袋よりは近い。

妹さんが1日目、2日目に川越の蔵造りの街並みなど小江戸と呼ばれる辺りの観光をしているなら本川越駅の場所も把握してる可能性がある。

待ち合わせは高田馬場駅は平日朝だと通勤ラッシュで妹さんにはハードルが高そう。ただし、高田馬場駅のホームから階段をひとつ上がると駅の中にスターバックスコーヒーの西武高田馬場駅店(6:30開店)があって待ちやすい。あと、スタバと同じフロアにある特急券の販売窓口の前にはベンチがあります。

西武新宿駅の中には進行方向側の改札(正面口改札)の手前右側にベンチがあります。あとは1番線ホーム(普通電車(=各駅停車)のホーム)にもベンチがあったかと思います。駅の中で座れる場所はそれくらい。

西武新宿駅の進行方向側の改札(正面口改札)から見上げるとスタバの西武新宿PePe店(7:00開店)が見えます。改札を出て左手に見える階段を探して行けるかな。もしくはこの改札を出てまっすぐずっと進んで大階段を地上に下りると右手にセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ(イタリアのコーヒーチェーン店です)の西武新宿ペペ店(平日7:00、土日祝8:00開店)があります。また、地上に出て左手の道を渡った所にはマクドナルドの西武新宿駅前店(4階建てのガラス張りのマクドナルド、『天気の子』に出てきた、7:00開店)もあります。

西武新宿駅の進行方向の反対側(つまり高田馬場駅側)の地上改札(北口改札)を出たところの高架下の商業施設「Brick St.」(ブリック・ストリート)にも飲食店が2店舗ありますが早朝からは営業してません。
    • 0

3日目は妹さんは友達と一緒に朝出て、駅まで友達に送ってもらえばよいと思います。

問題はその駅が川越駅なのか本川越駅か川越市内の別の駅なのかです。

川越市を通る鉄道は、JR東日本の川越線、東武鉄道の東武東上線、西武鉄道の西武新宿線の3つです。

おすすめは西武新宿線の本川越駅です。ここは西武新宿線の終点なので、西武新宿駅行きの電車しかありません(終電車だけ所沢駅どまり)。始発駅なので1、2本待てば確実に座れます。券売機や駅員窓口で追加料金を払って特急小江戸号(全席指定席)に乗るのもよいです。いずれにせよ、どの電車に乗っても迷うことなく西武新宿駅に着けます。
https://www.seiburailway.jp/railway/station/hon- …

ちなみに川越駅と本川越駅とは徒歩13分ほどの距離です。お友達の最寄駅が他の駅だったとしても本川越駅まで送ってもらえればよいのですが……

なお、西武新宿駅は他の鉄道の新宿駅とは少し離れています。西武新宿駅の駅ビルには新宿プリンスホテルが入っています。また、すぐ近くには新しいホテルもあります。
https://kuragebunch.com/episode/1407960275536814 …
https://kuragebunch.com/episode/1407960275536814 …

西武新宿線で西武新宿駅の隣の駅は高田馬場駅で、ここはJR東日本の山手線(環状(円状)にぐるぐる回ってる路線)、東京メトロの東西線(地下鉄です)に乗り換えられます。山手線は東京駅にも行きますし、東西線も大手町駅で降りて地下通路を歩いてJRの東京駅に行けます。
    • 0

>東武東上線以外は直通はないのでしょうか?

NO.2さんのリンクにもありますが
「池袋」駅から東武東上線で「川越」駅(急行で約30分)
「新宿」駅からJR埼京線→JR川越線で「川越」駅(快速で約55分)
「西武新宿」駅から西武新宿線で「本川越」駅
(特急レッドアロー小江戸号で約45分)
「渋谷」駅から東京メトロ副都心→東武東上線で「川越」駅
(Fライナーで約46分)

など池袋、新宿、渋谷まで直通がありますが
30分圏内だと池袋の一択になります。

後は埼京線の途中駅の大宮が22分です
    • 0

No.1です。

お礼コメント拝見しました。事情を理解しました。
質問文だけだと情報が限られており、背景がわからないため、こちらもいろいろ余計なお節介をしてしまいました。

最寄り駅は川越駅なのですね。
No.1を書いた後で思ったのですが、お友達が朝早くに出るということは、時間帯的には朝のラッシュアワーですよね。ならば、妹さんが首都圏の電車が初めてかどうか以前の問題で、ラッシュアワーに都心へ向かう電車に乗るのはやめておくべきですね。妹さんも移動して待ち合わせ、なんて提案してすみません。時間帯をすっかり忘れていました。

質問者さんが宿泊先から川越に迎えに行くとして、乗換なしの一本で行くなら、東武東上線で池袋、というのが手っ取り早いのですが、これが朝のラッシュアワーのすごさでも知られている路線なのですよね。池袋→川越方面の朝の混み具合は、私は経験がないので、他に詳しい方からの回答があれば良いのですが。
乗換あり(一部直通運行あり)でもよければ、渋谷や新宿もアリかと。東京の駅周辺のホテルは、特に週末は最近とても高騰しているので、少し立地を外すと良いでしょう。沿線上に手頃なホテルがあると良いですね。

参考までに、川越~都心の電車アクセス紹介です。観光目的じゃなくても、観光案内でのアクセス情報は、初めての訪問者向けにわかりやすくまとめられているので、結構役に立ちますよ。
https://www.kawagoesansaku.com/train/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ色々と足らずなところありましてすみません。

そうなんです。
いくら次々とすぐ電車が来るとはいえ
田舎の満員電車と都会の満員電車は全然違うと思うので
本人も緊張してしまうし怖いし疲れてしまうしでかわいそうだなと
姉心にも思います。

川越⇔池袋が直通であるんですね!
東武東上線以外は直通はないのでしょうか?

ホテルはどのあたりが手頃そうでしょうか?
私が以前浅草に行ったのに
合羽橋に行くのをわすれていて
今回合羽橋に行ってもいいなぁと思ってるのですが
乗り換え挟むので遠くなっちゃいますかね…?

妹さんのお友達の家からの最寄り駅がわからないことには、なんとも言えませんよ。

その最寄り駅からのアクセスの良い場所(沿線沿い、あるいは乗換がシンプルな沿線)に泊まれば良いでしょう。

>妹はひとりで電車に乗る、というのは
>田舎のほぼ鈍行の1路線の電車しか経験がないので
>絶対ひとりで乗るのはできないと思います。

妹さんは小学生か中学生なんでしょうか。もしそうでなければ、心配しすぎ・決めつけすぎじゃないですか。
質問者さんだって、初めての上京のとき、田舎のほぼ鈍行の1路線の電車しか景観がない状態から「初めてひとりで首都圏の電車に乗る」経験をしたでしょう。なぜ、妹さんにはその「初めてひとりで首都圏の電車に乗る」のが無理、と決めつけるのでしょうか。
なにか、単に田舎育ちだからというだけではない、妹さんにはひとりでの都会の電車利用ができないと断言するような理由があるのでしょうか。
3日目の朝が早いのならば、質問者さんが川越まで迎えに行く場合、かなり早く出発しないといけないですよね。じゃないと、妹さんが川越で、お友達の家の外で、待ちぼうけになってしまう。それも危なっかしいんじゃないですか。
妹さんにも、お友達の家の最寄り駅から一本で行きやすい大きめの駅に移動してもらって、質問者さんもその駅に移動して、待ち合わせるのはどうですか。事前に間違えにくい待ち合わせ場所をよく調べておいて(改札に近いカフェやファーストフード店で待ち合わせるとか)、いざとなればスマホで連絡を取り合えばどうとでもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずすみません。
最寄りが 川越 なんです。

本人、成人はしていますが
自分で絶対できない、というので
できないんだと思います。
私が心配していたり決めつけている訳ではありません。
電車も1回か2回ほどひとりで乗っただけで
あとは電車を使うことなく成人したので
都会の電車に慣れなんてのはまだ難しいと思います。

私は初めての上京のときは1人じゃなかったんです。
なので教えてもらいながら乗れましたが
今回はそういうわけにもいかなさそうなので…。

朝早くて待ちぼうけ、なのは大丈夫なんです。
ひとりでカフェで待ってる、ということはできるんです。
なので待たせるのも30分くらいにしたいなと思って
相談させていただいたつもりでした。

川越駅から1本で行ける大きな駅、って
どれになりますか?