電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者の方に質問です。
お盆や正月などの帰省はどのようにしていますか?

旦那さんまたは奥さんと子供の全員でお互いの実家に行ったり、どちらか一人と子供だけで行く、実家は家族全員だけど義実家は実子の旦那さんまたは奥さんどちらかとお子さんのみなどありますがどうしていますか?

そしてもし義実家に嫌いな人がいたら行きますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

相手の義家族を苦手や嫌いと言う人間は自分の実家に配偶者を呼ぶ資格がありません。



別々に帰るべきかと。
    • good
    • 0

義理の実家には


二度と行かないことにしてますので…
それぞれの実家に好きな時に行きます。
行かないということは、
それなりの大きな理由があります。
ただ嫌いだからだけでは
なかなか理解されないかなと。
    • good
    • 0

お礼へ No.2です。


>苦手というのはどの範囲でしょうか?
教えていただけたら幸いです。
→自分が苦手なのは、嫁さんの親族に高学歴家族がいて少し堅苦しい雰囲気がある所です。嫁さんが苦手なのは自分の叔父がデリカシー無いのでw 会話の返答に困る所です。ウチは双方の親兄弟ではないのでまだ救われてると思っています。
    • good
    • 1

家族全員で、私の実家、夫の実家と二か所を行脚する。


夏も冬も同じ行程。
共に新幹線の距離です。

苦手な人がいても、年一回は顔を出し、和やかに関係を保ってます。
苦手な人は実母。
不仲ではありません。好きじゃないだけです。
たまに、私の実家は飛ばします。
夫婦の仕事の休みが合わないなど理由を付けて、しれっと間引くと楽。
    • good
    • 0

まぁ、盆正月だけは家族全員で行きましたね。

それ以外の時は単身とか子供を連れてでしたけどね。まぁ、子供も行きたいと言った時だけでした。
まぁ、それも若い時はなかなか気を使って嫌な事も多いですが、その内みんな歳を取って弱って来ます。そうすれば状況も変わって来ます。まぁ、行きたくない時は、正当そうな理由をつけて(笑)逃げておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

行きますよ、日頃から仲良しで行き来しています。


盆も正月も親族だけでなく来客が多いので、邪魔にならないようにしながら出来る限りのお手伝いをしています。
実家はまあ良いとして、やはり義実家は疲れ方が違いますねwww
    • good
    • 1

お互いに苦手な人はいますが、お互いにその話しているので双方の実家に帰省しますが、お互いが苦手な親族がいるときに多少気を回すということはあります。


子供は関係ないので、子供をみんなに会わせる機会として〜宿泊もありますが都合で日帰りのときは、朝から出発してますv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦手というのはどの範囲でしょうか?
教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2024/07/17 10:16

主人の実家は泊りがけ家族そろってお墓参りをします


私の実家にはお盆に行って仏壇にお参りしてお墓参りをしています
年に二回の行事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!