プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンケイスポーツによると
ガチャガチャポン!が視聴者占拠率が瞬間で100%らしいですが
うちの県では放送されてません
同じ記事内に平均占拠率も98・3%ということものってましたが
うちの県の中学生の人口が0.05%未満ということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

数字と言葉のトリックです。

「中学生の視聴者占有率」ってのが曲者です。

中学生が全員見ている、ということではなく、
「調査機器をつけている家庭の中学生が、この時間にTVをつけていて、他の番組を見ていなかった」ということです。例えば500世帯に調査機器が取り付けられていて、500世帯の中の12人の中学生がこの時間TVをつけていて、この番組を見ていた。だけのことです。これが5週に渡って(延べ60人)続き、一週だけ一人が見なかった(延べ59人が見た)、ら平均占拠率は98.3%になります。

しかもこの数字を発表したのは、この番組の関係者、記事にしたのも関連会社、となれば・・・

最も、500世帯の中に中学生がいる家庭が300世帯あったとしたら
12/300=0.04  4%の視聴率になるんですがこれは発表されていませんね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>数字と言葉のトリック
まさにそうなのでしょうね

100%なのに放送されていない県もあるという実情に、視聴率というデータすべての信頼性がなくなると思いました

お礼日時:2005/05/16 08:50

 こんにちは。



 「視聴者占拠率」は,全数調査ではありません。あらかじめ選ばれた,その番組を視聴できる器機のうち何台が見たかと言うことですから,そもそも放送していない地域の器機はカウントされません。

 ちなみに,0.05%はどういう計算で求められた数字なんですか? 計算式を教えてください。気になって寝られません(笑)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>0.05%はどういう計算で求められた数字なんですか?

発表は少数第一位までのようなので
100%ということは99.95%~100.04%かなと思いました

お礼日時:2005/05/16 08:45

視聴率調査は、主に都市部(首都圏、関西圏など)で行われており、質問者さんの県では視聴率調査は行われていないと考えるべきでしょう。


通常発表される視聴率は、首都圏あるいは関西圏の結果であり、全国平均ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんな気もしましたが
100%という限りは、日本の全中学生が見ていたのかという意味なのかなと
実情に合わない無意味なデータを発表したのでしょうね

お礼日時:2005/05/16 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!