電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏は元々一人暮らしです
付き合ってから私の実家でほぼ毎日暮らすようになりました。母は上に部屋余ってるしいいよって言ってくれてます。彼の料理も洗濯もしてあげてるのですがせめて自分の食べた分は洗いものさせた方がいいですよね?
選択乾いたら畳んでしまう癖もつけさせないとだめですね

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

お母さんどういうつもりなのかな。


子どもが一人増えたみたいな感覚?
彼氏もお母さんがいて居心地がいいから居候みたいになってるんですかね。
あなたの彼氏というよりお母さんの子どもですね。
まあ様子見てたら?
お母さんと彼氏の関係がどうなるのか。
    • good
    • 0

私は「家事分担」という考え方に反対です。


といっても「男は家事をやるな」という昭和の発想ではありません。
男もやるべきだし、やらないといけないと思います。
家事ははもともと自分の仕事なのです。なので「させる」「やらせる」「癖をつける」ということではなく、自分からやるように考え方そのものを変えないと意味がないのです。「分担」では「当番だから仕方なくやらされている」「今日は当番でないから、相手にやらせて当然」という発想がお互いに生まれます。(同じ理由で「お手伝い」となってもいけないです。)
大切なのは「やってもらっている」ことへの感謝の気持ちがお互いに生まれてこないと、後々結婚してもしあわせを感じられない可能性があります。「当番制」では「義務」であって「当然」としか感じず、「感謝」の気持ちは絶対に生まれません。
 前置きが長くなりましたが、彼はもともとひとり暮らしだったので、家事の「やり方がわからない」タイプではないはずです。
ということは、「彼女が出来て、家政婦をタダで雇ったようなもんだ」という甘えがどこかにあります。
家事をやってよ、と文句をいったり、当番制を敷いたりするのではなく「一緒にやろうよ」と声をかけ続けてみてください。それでも動かないなら、彼は彼氏(夫候補)失格です。
主さんはやさしいタイプと推測出来ます。ダメンズウォーカーにならないよう、「見切る強さ」も身につけてください。
    • good
    • 1

毎日暮らさせると実家にいるのと同じ気分


追い出しましょう
住むなら家賃食費光熱費などを払わせましょう
賄い付きの賃貸とするか
貴方のペットとして飼うかです
    • good
    • 1

それよりも、下宿代を母親に支払わせたら如何?



私も主婦ですけど、他人様に家事をやられるのは正直言って鬱陶しいです。ちょっとやったくらいでやった気になられるのも鬱陶しいです。

その辺は、母親とご相談なさって。
    • good
    • 1

愛の奴隷に調教して見ますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!