電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社にノートパソコンが設置された部屋があります。
そのパソコン全てを起動させた際の部屋全体の帯域?を調べる方法というのはあるのでしょうか。
方法やフリーのツールなどはあればご教示ください。

社員教育の一環でパソコンルームでYouTubeを見るそうなのですが、部屋全体で動画を見たら通信が遅くなるかもしれないので、部屋の帯域を調べろと上司から指示がありました。
パソコン数台を起動してそれらの帯域といいますか通信速度は調べられますが、部屋単位となると調査の方法がわかりません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

通常、会社のイントラネットの構造は、

インターネット接続サーバーの下に、各部門毎のLANが繋がっている、
と言う構造になります。

ノートパソコンが設置された部屋は、LANとして独立しているはずです。
そのゲートウェイの外部側通信速度が、
お求めの帯域(速度)の最大値になります。
実用的な値としては、その半分を見ておけばよいと思います。
    • 1

台数不明ですが会社全体が落ちることは無いと思います。

部屋とかフロア毎に測定したいなら頭の機器が必要ですね
そのルーターやらスイッチに依存するところかと。
どのような構成なのか、そこへんからしっかり把握されている方も必要でしょうね
    • 1

1台、2台、4台、10台・・・

と台数を増やしながらYouTubeを流して、単位時間あたりのネットワーク使用量をグラフ化してみるとどうですか?

全台数までは難しいとのことなのでできる台数までにして、
グラフが横に平坦のままか、比例的なものか、指数関数的なものになるか?
を見て、全台数の時の状況を推測する
    • 2

大概はWi-Fiルーター側に「トラフィックモニター」なる機能が付いてる筈です。

それを確認しましょう。
    • 1