電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシー業界は自動運転タクシーに否定的ですか。
人が運転するより安全でも普及して欲しくないと思ってますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No.1です



>つまり事故率が低ければ賛成ということでしょうか。

そういう未来が来たらタクシー業界は反対すると思います
ドライバーを手放さないとならないから

突然別業界から自動運転技術を使ったサービスが展開され、タクシー業界を駆逐する存在になり、タクシー業界が衰退するのだろうなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。つまり現在の反対理由は言い訳にすぎないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 16:56

はい。

秋田の上小阿仁村で実証実験をしましたが、雪はゴルフカート型では無理があるということで、冬は運行されていません。 つまり、積雪時でも乗用車並みにやらないと無理ですし、アイスバーンのときもスタッドレスタイヤのごとく止まれないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。雪道には対応できていないのですね。
本当にやりたければ色々工夫はできると思いますけど。
各社、自動運転タクシーは東京からスタートするようですが、これは都会で出来るなら田舎でもできるからではなかったのですね。
田舎は狭い道や整備されてない道、雪道などがあるからかですね。

お礼日時:2024/07/21 16:37

雪とかの実験がうまくいっておりません。


鉄道ですら、自動運転で故障するくらいですし、自動運転が路上で人のセンサーで、急操作ができそうにもないですしね。

この前の山形新幹線つばさですら、275キロで走っていて、駅を700メートルオーバーランしたんですから。
自動運転ですよ。線路があるのに…

線路がちゃんと全て自動運転にならないと車は無理でしょう。 人のいる道路であれば尚更…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術的にクリアーしていれば賛成ということでしょうか。

お礼日時:2024/07/21 16:14

日本中が自動運転になれば自動タクシーは賛成だけど


今は無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 17:01

もし実用化されれば人件費削減にもなるし経営者から見れば肯定派も多いかと思います。

しかし日本の狭い道路事情では自動運転タクシーなんてまだまだ夢の話だと思います。
「自動運転タクシー」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスとタクシーの中間の様な大通り限定なら可能だと思いますが、その場合は賛成なのですね。

お礼日時:2024/07/21 16:18

まだ未来過ぎて否定的に考える段階にいたっていないかなと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり事故率が低ければ賛成ということでしょうか。

お礼日時:2024/07/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!