電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんて声掛けてあげればいいんでしょうか。
友達が最近彼女さんと別れたそうで、
原因は友達の下ネタ発言だったそうです。ここだけ聞けば友達の方が悪いの
ですが、

友達は彼女さんに「嫌なところとか直して欲しいところはないか」などと聞いていたり「嫌だったら言って欲しい」と
言っていたそうで、お相手さんは「大丈夫」と言っていたそうです。

自分が悪いと自分のことを責めているのですが、嫌なところないか聞かれた時に下ネタは控えて欲しいと言わなかったお相手さんもお相手さんではと思ってしまいます。

こういう時、どういうことを言ってあげればいいですか?
これは友達の方が悪いんですかね?

A 回答 (4件)

下品な下ネタで直らないと思いあきれ果てたのでしょう。

下品な下ネタを言った後に相手の表情を見て察しやめる
べきでしたね。
彼女に引かれる程のエロ仙人と笑ってあげてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねー。
いや、なんというかそれを
言っていたのはLINEのメールで
らしくて、顔は見れてないので
察しようがなかったと思います笑

遠距離恋愛してたらしいんで

下ネタでは分からない。

彼女を侮辱したり傷つけるようなものは一発アウトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕も友達から聞いただけなので
なんて言ったのかは分からないんですよねー

回答ありがとうございました!

男女の関係は、悪いとか良いとか、そんな理詰めの話ではありません。

特に女性はそんな理詰めの考え方はしません。
単に、自分と相性が合わないと感じただけだと思います。それは努力とかとは関係のない部分なので仕方がありません。だって、同性の友人とでも、性格が合わない人っているでしょう?それが異性となら尚更相性が合う人って限られます。
でも、誰と相性が合うなんて、そんなもの付き合ってみないとわからない。だから男女は付き合うのです。付き合う事はゴールではなく、単にお試し期間スタートです。それで合わなければ別れて次の人って事になるだけです。そこに反省なんて必要ありません。
気持ちを切り替えて、さっさと次に向かえばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そうですねー!

>下ネタは控えて欲しいと言わなかったお相手さんもお相手さんではと思ってしまいます。

これは難しい問題でもあると思います。
何故なら、それまでは大丈夫であったものの、突如耐えられなくなる場合もあると思うからです。
その耐えられなくなった事で全てが嫌になり、彼が下ネタを控えた所でその嫌になった気持ちが修復不能な場合は、もう何も言わないで一気に別れるべきだと彼女が判断した可能性があり、それを責める事はできないと思います。

他には下ネタ以外の事でも嫌になったり幻滅した事があり、それを説明するのが面倒とか、傷つくから言わない方が良い、どうせ別れるのだから手短に説明した方がいいなどと考えた場合でも、下ネタの事だけを言って別れようとした可能性もあるかもしれません。

また、他に好きな人ができた場合であれば、それを正直に言わない人も居ると思います。
正直に言ってしまうと根掘り葉掘り聞かれたり、色々と言及されるととても面倒ですよね!
男性によっては、他の人を好きになってしまった事を激しく責めたりする人も居ますから、最後を穏便に済ませる為に無難な理由を言う人だって存在すると思いますので、同様に彼女さんを責める事はできないと思います。

それで恋愛ですから、どちらが悪いとは言い難く、相性が良くなかったのかとも思いますが、強いて言うならばあなたの友達に落ち度があったと思います。
何故なら友達は日頃から「嫌だったら言って欲しい」と言っていた様ですが、相手が嫌がるかもしれない言葉を発していた事に危機感の無さという落ち度があると思いました。

いくら相手が拒否反応を示さなくても、最初から相手が嫌がるかもしれない系の話や、品のない話はしない方が無難です。
特に下ネタは好き嫌いが別れますし、頻度によっては嫌がる人の方が多いのではないかと思います。
他には彼女さんが遠慮していたり、性格の問題でその時はハッキリNO!と言えなかった可能性だってありますから、あなたの友達に落ち度や隙があったと捉えて反面教師にし、次に生かすべきだと思いました。

それで
>こういう時、どういうことを言ってあげればいいですか?
こちらの件ですが、友達から求められない限りは何も言わない方が良いかもしれません。

何故ならあなたと友達の関係性が分かりませんが、友達があなたの言う事を100%素直に受け入れるとは限らないからです。
意に沿わない事を言われると怒る人も居て、あなたとの関係性が悪くなるリスクもありますから、静観するのが無難かと思います。

ただ、その友達の為を思うのであれば、自分が途中述べた様な

>最初から相手が嫌がるかもしれない系の話や、品のない話はしない方が無難です。

これを伝え、今後に生かす様にすればいいじゃない!みたいな感じで言ってみてください。

以上長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね…
回答ありがとうございました!