電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイソーの不良品の返品について

キーホルダーに傷がついていました。
レシートを捨ててしまいましたが、不良品の場合はレシートがなくても返品できていましたので、店舗に行きました。
すると、レシートがないと不良品でも返品できない(事件があったから)と言われました。
以前はレシートがなくても返品できていた店舗です。


全国のダイソー店舗は、不良品でもレシートがないと返品できないルールに変わったのでしょうか?


(ダイソーの返品は
自己都合の場合は、購入した店舗での返品、レシート必須、一週間以内の返品
不良品の場合は、レシートなしでも可、他店でも可、いつでも返品可、の対応だったかと思います。)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

他店での返品ができたのって以前ではなかったですか?


ルールは割と変わりますよ

公式サイトにお問い合わせがあるからそこから聞いてください
店舗の人に時間使わせるのも迷惑だし
わざわざ行くのも手間でしょう?

他の店はレシートいらないけどその店では事件があって店独自にやってるとかなら
その店によほど悪質なのがいたのでは

あと、レシートがないと不良品でも返品ではなく
同等品か同額以上のものと交換(差額はもちろん支払う)
という会社が多いですよ

レシートがないと、買ったものではなく盗んだり拾ったものかもしれません

あと、いつ買ったかわかりませんよね

キーホルダーなんてつけて使ってて傷がついたから
買った時から不良品だった!って返すこともできますよね

そういうのがあるから多くの会社では返金せずに交換で済ませるとこけっこうあります

そもそも店頭で手にとって選べるセルフサービスの店では
客も確認して納得して買ってるという前提ではあるんですけどね

あと、ダイソーには直営店とフランチャイズ店があり
オーナーも違うし、その店によってのルールも違うことはありえます

不良品といってどんどんレシートなしで返す客が多い地域とかだと
トラブルになって禁止になる可能性はあると思います。


フランチャイズ店ならほかの経営者や全国の他の店がどうしてるかなんて知らないでしょうね
    • good
    • 0

今は返品も交換も全てポスでコンピューター処理するので、その際にレシート番号が必要なのです。



レシートなく受け付けると、拾った、貰った、万引き、も現金化されちゃいますからね。
    • good
    • 1

常識orルールとしてレシートが必ず必要です。



その店は経緯は抜きにしてそれを無視してレシートなしでも返品可能だったが、問題等がおきた為返品にはレシートが必要になりました。
ルール違反だったのがちゃんとしたルールに変更になっただけですよ。
    • good
    • 1

>全国のダイソー店舗は、不良品でもレシートがないと返品できないルールに~



ダイソーだけでは無いですよ
その品物を買った or 拾ったかを証明するためにもレシートは必要なのです
    • good
    • 1

>>すると、レシートがないと不良品でも返品できない(事件があったから)と言われました。



事件があったからルール変更になったのでしょうね。

>>全国のダイソー店舗は、不良品でもレシートがないと返品できないルールに変わったのでしょうか?

お店に聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

店員さんに確認したところ、レシートの有無に関しては、他店でも同様のルールにしているのかは曖昧な感じでした。
また、基本は不良品でも購入した店舗での返品、と言っていまして、返品のルールがよくわかっていないようでしたので、それ以上話をするのはやめました。

後日、違う店舗で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2024/07/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!