つい最近、ファイルを不可視にしたくて、
ResEditの存在を知ったのですが、
Appleに行っても無いんですよねえ。
検索にもヒットしないし...
今はもう手に入らないのでしょうか?
手に入れるにはどうすれば、どこへ行けば?
あるいは別の不可視にする方法を御存じの方がいらっしゃれば、
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ResEditはUSのAppleにありますよ。


バージョンは2.1.3で、対応OSは7~9です。
変なトコいじっておかしくならないように注意してくださいね。
OSをいじるのでかなり注意が必要ですよ。

参考URL:http://developer.apple.com/tools/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速入手してみました。
説明が英語なのでいまいち使い方と有償/無償が不明ですが...
きっとフリーなんだろうなあ...?

お礼日時:2001/09/22 20:50

orangeobjectさんの説明に補足します。



File Buddyには日本語版もちゃんとあります。
ダウンロード先を参考URLの所に書いてあるのでそこからトップ/アプリケーションと辿っていくとFile Buddyの紹介があるのでそこからダウンロードして下さい。

ちなみに不可視にする方法は、
 1.ファイルメニューから情報を見るを選択し、不可視にしたいファイルを選択して開くのボタンをクリック
 2.ウインドーの中のファイル&フォルダフラッグのなかにある不可視のチェックボックスをクリックして保存ボタンをクリック
とするだけと簡単です。

参考URL:http://www.bridge1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは助かります。
英語、読めなくもないですけど、
日本語の方が良いに決まってますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 20:56

http://skytag.com/filebuddy/
のファイルバディーのほうが不可視ファイルつくるなら楽ですよ。

英語ですが、ファイルバディーでファイルをひらいて
invisible(不可視)
にチェックをいれるだけです。

resEditはインターフェースとかリソースまでいじれるので楽しいですが、不可視だけなら操作憶えるまで時間がかかると思います。

参考URL:http://skytag.com/filebuddy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみたんですけど、
シェアなんですね、これ。
う~ん、不可視にするのにお金払うのはちょっと...
でも、情報ありがとうございます。
ResEditに挫折したら使ってみます。

お礼日時:2001/09/22 20:54

若干工夫の加わった「Super resedit」という物も出ています。


バージョンは2.4とありますがなぜかダウンロードすると「super resedit 2.1.3」となります。

参考URL:http://ucsu.colorado.edu/~serff/html/mac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるんですね。
ちょっと試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOSXでの不可視ファイルを可視にする方法

MacintoshOS10.2.8を使用していますが、不可視ファイル(拡張子が.で始まるファイル名)を可視表示にする方法はありませんか?
検索で検索及び表示はできるのは知っていますが、常時可視状態でみれるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tinkertoolを利用するといいです。

参考URLからダウンロードして起動したら「Finder」をクリックして「Show Hidden And System Files」にチェックを入れます。
これで見えるようになります。

参考URL:http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html

Q不可視フォルダを可視フォルダに…

宜しくお願いします。
先日MOで受け取ったものをMACで見たら、どうやら不可視ファイルになっているようなのです。(何故そんな事をしたのかは、全く判りません。今までもやられた事が無かったので、動揺しています。汗)
sherlockで検索した所「不可視フォルダの為、表示できません」と言うようなことを言われて、初めて判りました。
これを可視フォルダに直すには、どうしたらよいのでしょうか?
どこを探しても、削除する方法しか載っておらず、私は表示させたいのです…。
MACはあまり詳しくないので(動作確認の為、持っているような状態です)、ご教授お願い致します。
OSは9.2です。iMACになります。

Aベストアンサー

nekolove_2001さん見られたとしても正しいファイルではないかもしれませんが。クリエータ、タイプ、不可視属性などのファイルの属性を変更できるユーティリティがありますのでURLを紹介します

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~kuroda/Download.html#AnchorDiskFinder

Q不可視フォルダ『.Trash』を消してしまいました

いつもお世話になります、よろしくお願い致します。

Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。

先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、

項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。
続けてもよろしいですか?

と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。

一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112517346?fr=rcmd_chie_detail

こちらによると、不可視フォルダ『.Trash』へのアクセス権がいつの間にか変更されているとのことでしたので

早速手順に上述のサイト通りの方法で直そうとしたところ

Finder→移動→フォルダへ移動→「~/.Trash」にしましたが、フォルダが存在しないとのこと。

おかしいと思い、ターミナルで確認してみましたが、やはり.Trashにアクセス出来ません。

どうやら間違って不可視フォルダ『.Trash』を消してしまったようです。

出来ればOSの再インストールをすることなく解決したいのですが、何か方法はございませんでしょうか?

システムの復元、".Trash"フォルダの作成等何かしら方法がございましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

いつもお世話になります、よろしくお願い致します。

Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。

先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、

項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。
続けてもよろしいですか?

と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。

一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました...続きを読む

Aベストアンサー

システムを再起動すると、自動で作成し直されるはずですが?
とりあえず、システム再起動してみてください。

Q不可視ファイル「._」について。

不可視ファイル「._」について。
iMacとDreamweaver(以下DW)CS4を購入しました。今までMacMiniでDWCS3を使用しておりました。CS3で制作したウェブサイトのファイルをCS4で開いたところ、DWのローカルファイルの表示ウィンドウに、「._」で始まるファイルが表示されてしまいます。例えば「._DS_Store」とか「._index.html」など、必要なファイルの前に「._」が付いたものです。これを非表示にする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターミナル上で「ls -al /」とやったら普段見えてないファイルがいっぱいあると分かります。

どれが必要で、どれが不要か分からないなら触らない方が無難ですよ。
実害は無いですから。

Q外付HDDに不可視ファイルを作成しない方法

MAC OSX LIONを使用しています。
WindowsとUSB外付けHDDを共用しようと考えています。
ただ、MACでHDDにアクセスした場合、不可視ファイル( .DS_Store など ) というものができる様なので不可視ファイルを作成しない様にすることはできますでしょうか。

Aベストアンサー

TinkerToolで設定できます.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報