電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達についてです。友達とはすごく仲がいいのですが、最近困っていることがあります。それは、友達の遅刻癖です。前の日にこの時間の電車に乗ってきてねと言ってもだいたい1個後の時間に遅れて乗ってきます。最初のうちは遅刻は少しくらいあるよねと思っていたのですが、ほとんど毎回繰り返され私は、遅れては行けないのでその友達を置いていき、一人で行動することが多くなりました。謝ってくれるので反省してることはわかるのですが、私の中で、自分はちゃんと時間通りに来てるのに私は遅刻しても許される人・大丈夫な人だと思われてるのかな…とふとした時思ってしまいます。こんなことを思う自分に毎回こんなことを思うのはこんなことも許せない心が狭い人なんだろうと少し病んでしまう時もあります。私はどうすればいいのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

あなた以外の人との約束や、その他の大事なものごとの開始時間なども遅刻するのでしょうか。

もしそうなら、お友達は人間的に難ありですので、「すごく仲がいい」程度の間柄なら、つきあいを辞めたほうがいいです。
あなたのスケージュールも狂わされるので、つきあってもストレスになるだけで良いことがありません。

あなたがお友達とこれからも仲良くしていきたい、親友だ、と思っているなら、お友達のために「このままではあなたはダメになる」と心を鬼にして厳しく注意することもありですが、反省も改善もなかったり、逆ギレされたりしたら、結局はつきあいを辞めることになりますね。

あなたとの約束にだけ遅刻するなら、良く言えばあなたに(あなたなら許してくれると)甘えている、悪く言えばあなたのことを舐めているんですよ。
なおさら、つきあいを辞めるべきです。

>謝ってくれるので反省してることはわかるのですが、
反省はしてないです。
反省というのは、省みて改善されなければ反省したことにはならないので、単なるルーティンで謝っているだけで、そこに心はないです。
謝っときゃ許される、と考えています。

>こんなことも許せない心が狭い人なんだろうと少し病んでしまう
ちっとも「こんなこと」ではないので、それであなたが心を病む必要はないです。
まずは、次の約束をしないことです。
そうしてフェードアウトしましょう。
たぶん、お友達に注意したり、遅刻しないで欲しい、と訴えるのも、あなたのストレスになるので、何も言わずにおつきあいを辞めることで、あなたは解放されます。

もし、お友達から誘ってきても都合が悪いなど理由をつけて断りましょう。相手も察すると思います。
察することなくしつこく誘ってきたり、何か言ってきたら、そこでぶち切れてかますのもアリですが、それをしてもたぶんお友達には響かないので、とにかく静かにフェードアウト、をおすすめします。
    • 0

類は友を呼ぶ、朱に交われば赤くなる、などと、言われていますが、ある意味、真理です。

じぶんの成長と明るい未来のため、距離を置く、疎遠になる、または縁を切る、ですね。こうした付き合い方、一生続くのは、地獄ですよ。その本人の反省も期待して、別れるが正解だと思います。
    • 0

>私はどうすればいいのでしょうか。

私の考え方なら
「時間にルーズ」な奴は、縁を切ります。

ただ、アナタが、許せると思うなら
そのまま、関係を続ける
 許せないなら、関係を切る
アナタ自身が、決める事です。

ハッキリいって
時間にルーズな奴は、最悪です
    • 0