電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリで頂き物のブランド品を出品したのですが、購入者から「非正規品だったため返品したい」という旨の連絡が来ました。メッセージは以下の通りです。

購入者様「只今、商品を確認したのですが、なんぼや、コメ兵が利用しているエントルピィというAIによる真贋をした所、正規品の物と刻印が異なる、縫い方が正規品の物と異なる、シリアルナンバー又はICチップがあるのですが、どちらも欠損しているという理由で非正規品でした。
ブランド品の偽物を販売、譲渡する行為は規約違反、商標法、意匠法、著作権法などの法律で禁止される違法行為になります。
商品を返送させて頂きますので、返送先の住所、氏名、郵便番号の記載の程、宜しくお願い致します。」

いくら頂き物だったとはいえ、自らの知識不足を認め謝罪し、すぐに返送先をお伝えしました。メルカリ内でのペナルティは承知の上ですが、この場合、罰金なども支払うことになるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

https://machida.vbest.jp/columns/criminal/g_prop …
”商標法が対象とするのは業として行う偽ブランド品の製造・販売(商標法2条第1項)”
”自己使用目的の購入や所持は、原則として罪に問われない”
”購入した商品が偽物だと気づかず他人に販売してしまった場合は、原則として罪に問われない”

法律のプロがいっていることですから・・・
    • good
    • 0

#1ですが、改めて質問をよく読むと、購入者側の文面が手慣れた印象を感じますね。



違法行為であることを示唆して出品者に罪悪感を抱かせるところとか、事前に用意された文面のようにも感じますし、あなたのこの質問もその作戦にまんまと引っかかっているようにも見えます。

まあ、仮にそうだとしてもいまさらどうしようもありませんので、これをよい教訓となさるとよいと思います。
    • good
    • 1

>>メルカリ内でのペナルティは承知の上ですが、この場合、罰金なども支払うことになるのでしょうか?



普通の消費者の場合、偽物を持っていても、没収はあれど、罰金まで課せられることはないでしょう。

なお、個人的には、メルカリやヤフオク等でのブランド品の取引は行わないのが望ましいと思っています。
    • good
    • 0

罰金などは考えにくいです。

その心配は杞憂です。

それよりもっと最悪なのは、相手がもともと同型のコピー品を持っていて、それとあなたの正規品を交換するために、わざと購入・返品するケースです。

そもそもメルカリでブランド物を売るのはあまりオススメしません。

どうしてもメルカリで処分したければ、メルカリ側で鑑定のサービスもあるので、それを利用するなどしてもよかったかもしれませんね。

メルカリ側で鑑定していれば、偽物を売ることも避けられるし、偽物だとして悪意の返品がなされることもありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!