プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで知らずに偽物を販売してしまいました。

購入者の方から偽物だと連絡が来ました。(これはちゃんと証拠があるため嘘では無いです)非を認めて謝罪をし返品返金をすると伝えましたが、警察に被害届を出すと言われてしまい焦っています。このような場合は大人しく警察に突き出されるか、示談を提案すればよいのでしょうか?

また、他サイトで非を認めて返品返金に応じているなら購入者は被害にあったことにはならないので被害届は出せないと書いてあったのですが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

警察は介入しません。

メルカリ内のトラブルは、メルカリ事務局への問い合わせのみです。

出品者様が返品返金を希望されているので、返送先を購入者に知らせて、
着払いで送ってもらってください。
その際、追跡番号も購入者から教えてもらってください。

商品がお手元に届き、確認ができてから、キャンセル対応すれば、購入金額は購入者に戻ります。
    • 0

質問者さんはフリマサイトで知らないで購入。

それを転売したら偽物と言われた。ということでしょうか。返品・返金すればいいと思います。どうしても警察に被害届と言うなら止めることはできないです。その時はこれまでの事情を説明すればいいと思います。警察には呼ばれるが事件にはならないと思います。質問者さんも騙されて買った結果なので。
    • 0

いや、そう言うなら「待てば」いいと思います。

他には、事務局を通じて連絡をとればいいでしょうね。
    • 0