電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショッピングモールのフードコートで子供がぶつかってきても、親も謝らなくて逆ギレしてされてました。それで、しつけ出来てないじゃないですか?って言ったら、その母親にそれでも大人の人間かと言われたのですけど、これはこちらが悪いですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お子さま連れに勝てるわけないんだから余計な事言わなくていいのよ。

誰が見てもあなたが悪者になっちゃうよ。
    • 0

その場を見たわけじゃないからどっちがいいとかの判断はできませんが、文面のとおりならあなたは悪くないですね。

強いて悪かったところを挙げれば「それでも大人の人間か」って言われたときに「おまえこそどうなんだ、子供のしつけもできないで大人面で説教すんのか」って返さなかったところですね。こういう輩は自分が普段言われて嫌だと思ってることをこういう時に言ってくるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

あなたが子どもにぶつかられたとき、親はすぐそばにいて一部始終を見ていましたか、それともぶつかってからその場に現れましたか。

前者ならまず親は謝るべき、後者なら何が起きたのか理解できていない可能性があり、あなたがなんと言うかによって対応がかわってきます。
子どもにぶつかられたとき、あなたは何と言いましたか。
あなたが何も言っていないのに、親がいきなり逆ギレしたのですか?あなたが何か言ったから、それに対して逆ギレしたのですよね?
「痛いなー」とか「謝れよ」とか、何か相手がカチンとくることを言ったのではないですか?

結論としてはどっちもどっちですね。
そしてどちらが悪いとか正しいとかの話ではなくて、どちらにも優しさや思いやりの心がないんだなーと思いました。
こういう人ばかりだから、世の中から争い事がなくならないのかもしれません。

個人的には、子どもにいきなりぶつかってこられてまず思うことは「あやまれよ」ではなく、「びっくりした」と「大丈夫?」です。
とっさのことでうまく声が出ないこともありますが、こちらが「大丈夫?気をつけようね」と言えば、相手は「ごめんなさい」となります。
中にはびっくりしたり、何が起きたのかわからずパニックになって謝れない子もいます。そういうときは親が謝ってきます。
また、子どもは注意力が低くて周りが良く見えていませんので、こちらが進路を塞いでしまうような状況だったときは、こちらが悪くなくても「ごめんね、大丈夫?」と声をかけます。すると親が、いえいえこちらこそ申し訳ない、と謝ってきます。そういうのが大人の人間としての対応だと思います。

そこでいきなり「ちょっとあなた、うちの子にぶつかってくるなんてなんなの!」とか言ってくる親は論外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すぐそばに両親がいました

その母親が悪い そう思ってこの件はわすれなさい。

この世の中、その程度の事を気にしていたら、やっていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you