電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックバレイを始めて見たが良かった。
以外に母親と娘の同伴が多かった。
後は年配の人で若い人はあまりいない。
クラシックバレイを観に行った事がありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ある。

バレエもオペラもクラシックコンサートも、私は若い時から行ってます。
オペラやコンサートは男性も多いですが、バレエは特に女性が多いです。

経験者と関係者の観覧が多いからです。
特に母親と娘の組み合わせは多いですよね。
いかにもバレエやってます/やってましたという人は、
髪型、ファッション、立ち方などで、一目でわかる。

小さい公演だと関係者が知り合いにチケットの案内をするのも定番なので、お義理でチケットを買った身内が来ているケースも多いです。
自然と、客席がバレエ関係者ばかりになる。

オペラやコンサートやその他の観劇と比べて、特にバレエはその傾向が強いと感じます。
    • 1

かつては、ソ連が冬になって雪に閉ざされて公演ができなくなると、よく来日公演に来ていましたね。

地方にも来てくれましたので、その頃は父親に連れられてよく出かけました。

レニングラード(現ミハイロフスキー)とかボリショイとか。

冬(クリスマスシーズン)なので、くるみ割りとかが定番でした。
てか、父が子供に合わせてプログラムを選んでいたのかもしれません。
色恋沙汰のストーリーは分からないだろうと思ったか、見せられないと思ったか・・・。

今でも、シーズンになると行きたい気がしますが、ロシアのバレエ団、地方に来なくなりましたねぇ。愛好者人口が減ったからかしらん。
    • 1

会場へ足を運んだことはないですが、映像で見た事は有ります

白鳥の湖
くるみ割り人形
海賊

中でも海賊が好きです
    • 1