これ何て呼びますか

結婚記念日のレストランの予約を本当は夫にしてほしかったのですが、自分で電話してしまいあとからもやもやしています。
食事にいくことになり、いく店を相談し、私が提案したところになりました。すると、「そこのお店で◯時で予約とっちゃっていいよ」と夫に言われました。
予約とっとくねと言ってくれてもいいのに…ともやもやしつつ、私が提案した店だったのもあり私が電話したのですが、あとからそんな小さいことがすごく気になってしまっています。
電話なんてどっちがしてもいいことは理解しています。
でも、結婚記念日だからこそ夫が準備してくれる感じがないことや、記念日を祝うプレート?みたいなものも全くやる気はないんだ、というところにがっかりしたのかもしれません。
私の誕生日などは夫は予約してくれます。それ以外の店や、家族旅行の予約は私、大体そんな感じです。

でもこんなことで揉めても仕方ないので、文句を言うつもりはありません。共感または考え方のアドバイスなどいただければ私も溜飲が下がると思うのでお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

結婚してしまうと、お姫扱いから母扱いにされ、頼られてしまうものです。


記念日とか、多くの男性はどうでもいいのです。

>私の誕生日などは夫は予約してくれます。
それだけでも、よく頑張ってると思います。

給与の通帳預かって、旦那を小遣い制3万とかにできれば、
良しと考えましょう。
子供が出来たら、専業主婦を目指しましょう。
    • good
    • 0

率直な私の感想を申し上げますと、結婚記念日をお店を予約して2人で祝うが間違いのもと、だと思うのですよ。

ホスト役がいませんものね。だから、あなたがホスト役をやらされてとモヤッとするし、夫がそれをやらされてもモヤッとしますよ。
誕生日ならね、ゲストはこちらホストはこちらと分かりやすいのでやりようがあるんですけどね。

なので結婚記念日は、何かしたいのであれば、それこそ日頃お世話になってる友人らを招いて夫婦共にホストになって誰かをもてなすとか。どちらもホストになる気がないのであれば、家で密やかに祝うとか。
そういう態度でないと、不満にしかならないと思います。

子供がいますとね、子供達が祝ってくれたりもします。ご両親の結婚記念日祝いなさってますか?

私達夫婦は合理的主義なので、婚約は私の両親の結婚記念日。入籍は夫の両親の結婚記念日にしました。
お互いの両親を祝う日に設定できたので、一石二鳥って感じですね。
    • good
    • 0

男性がマメで気が利くパターンの方が珍しいと思います。


そんなもんなんですよ。
    • good
    • 0

既に十分ラブラブで、新婚さん質問ですね



誕生日に予約してくれるなんて、優しくてうれしいけれど、
『あともう一歩』、結婚記念日は愛の象徴だから、この日こそ頑張って予約して欲しかったという感じでしょうか?

いつまでも今の愛情を持ち続けて、温かい家庭を築いていくコツは、
旦那は、ほめて伸ばす!です

質問者さんはちゃんと、誕生日は旦那さんが予約してくれると、書いてらっしゃるので、できてるので偉いなって思うんですけど、これからも旦那さんにお願いごとをする時に、別のことでほめたり、感謝の言葉を言って、できればこれをこうしてほしい、って言うのが良いと思います
(お仕事めっちゃ頑張ってるね、いつもありがとうetc.)

うちも、お花は毎年忘れずもらえていますが、それ以外の機転は、質問者さんと同じく、あともう一歩です(うれしいけど、おしーい(⌒∇⌒)感じです)

幸せのおすそ分けをいただき、有難うございました。
    • good
    • 0

結婚記念日は二人の記念日で、あなたを慰労する日ではないです。


誕生日にはあなたを主役にしてくれるのだからいいじゃん。
そんなもんだと思うしかないのでは。

うちは結婚記念日を祝ったことがないです。
一年目に、入籍日っていつだっけ?という話をした時、二人とも思い出せなかった。
夫が積極的に御祝いをセッティングしてくれるのが当たり前と思っているのかもしれませんが、こんな適当な夫婦もいます。
自分の望み通りに相手が動かないということを、大きく考えすぎだと思う。
    • good
    • 2

女性としての気持ち、すごく分かります。


でも1番は期待しないことですよね。

もし、予約して欲しかったなら2人の予定だから今回私がお店の案出したから〇〇に予約頼んでいいー?ってストレートに頼むのがスッキリすると思います◎
    • good
    • 0

自分が行きたい店を自分で予約して自分の意のままになるのですよ。


夫が「あっちがいい」とか「俺が予約するから俺の好きなところにさせろ」とか言い出してもOKなのですか?

あなたの意のままにできるのですから、悪くないと思いますけど。

あなたの意のままにして、雑用は夫に、というのはタダのワガママ。
何様? ということ。

決定権を握るなら手配はする、決定を委ねて異論を挟まないなら相手に委ねる、ということでしょう。
    • good
    • 0

男なんてそんなもん。

でも、特に悪さしないで 家族の言う事「いいよ」って言って、ちゃんと働いてくるなら 十分愛だと思うよ。
マメでロマンチックな男は浮気野郎だ。デートに良い店詳しいとかも危険。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!