限定しりとり

事例を書いてお伺いします。

シート1にメンバーの生年月日を一覧にしました。セル上には和暦が載っています。(平成14年5月10日なら140510)
数式バーでは西暦で表記されます。(ユーザー定義で[$-ja-JP]eemmdd;@となっていました)

これを、シート2でyyyy/mm/ddの西暦でセルに表示されるようにしたいです。

シート1は外部で作成したデータなので、操作はできない状況です。
シート2上で関数を使って、表記を調整したいと思っています。

関数初心者です。ご教示をどうぞよろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

こんにちは

>シート2上で関数を使って、表記を調整したいと思っています。
書式の設定は、「セルの書式設定」で行うのが普通です。
ご質問文を読む限り、単純にコピペして書式設定を行えばよいだけのように思えますが、関数を使わなければならない理由もわかりません。
どうしても関数で参照したければ(レイアウトが不明ですが)シート2のセルに
 =Sheet1!A1
のような単純参照の式を設定しておけばすむ話だと思いますが?

関数で指定書式の表示をすることもできないことはないですが(=TEXT関数等)、結果はテキストになるので、計算等に使うには不便な状態になるだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし関数を使うのであれば、TEXT関数なのですね。
不便な状態になるのであれば単純参照の式が確かに有効ですね。
ここまで分かりやすく解説していただいて、ありがとうございました!

》 これを、シート2でyyyy/mm/ddの西暦でセルに表示される

》 ようにしたいです。
そこまで知ってるのなら、
例えば、=Sheet1!A1 を入力したセル Sheet2!A1 の書式を、なぜ
yyyy/mm/dd
にしてみないのか理解に苦しみます。(^_^)
「関数初心者」云々の詭弁とは無関係ですよッ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。やはりこの方法なのでしょうね…。
ご回答ありがとうございました!

シート2のセルにその表示形式を指定すれば良い。

シート1のセルにある値の中身は「シリアル値」です。

シリアル値を参照しているのだから、改めてセルの表示形式を指定するだけ。
 ('ω') そんだけのことです。

TEXT関数で文字列にしているなら1桁ずつ文字を切り出してシリアル値に直したうえで「セルの表示形式」で指定し直せば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
表示させることができました!