最速怪談選手権

はじめまして。
私30代女性、彼20代男性、いわゆる年下の年の差カップルです。
付き合って8か月ほどですが、
その期間で何度も(5回ほど)別れ話になり、そのたびに私が泣いてすがって、
「もう次はないから」と言われて戻る、を繰り返しています。

今回、本当にこれで最後だな、と察するほどの別れ話になっていて、
今週末会って話をすることになっているのですが、
私は別れたくないので、最後にできること、伝えることについて、アドバイスいただければと思い質問を書かせていただきました。
以下詳細を書きます。(長文です)

元々は彼が私を好きになってくれて、
「年の差なんて気にしない。将来を考えて付き合いたい」と言ってきてくれました。
最初は好きだよ、かわいいね、とかたくさん言ってくれていましたが、
1か月ほどでなくなり、私としては自信をなくし不安もありました。

彼とは家が近く、付き合って3か月ほどはほぼ毎日どちらかの家に泊まっていたのですが、
ある日一緒にいるときに彼が携帯ゲームばっかりしていたので、私が文句を言ったら、
「ずっと我慢していたけど自分の時間がほしい。このまま一緒に暮らせる気がしない」と言われて、
そのまま別れ話になりました。
そこは私が改善すると伝えて戻ったのですが、
それ以降も同様のことで何度ももめました。

前提として私が恋愛依存体質で、メンヘラ気味、病みやすいです。(情けないですが・・・)
初めの頃に当たり前のように会っていたから、それが減っていって不安になっていました。
別れ話の後に、家に行き来する回数を減らしたけど、
会っていなくてもLINEを送ってしまうし、
帰宅が遅いと心配になって追いLINEをしてしまっていました。

彼は最近どっぷりハマっている趣味ができて、
お互いの家の近所にあるその場所に、ほぼ毎日通っています。
私もその趣味を一緒にやっているので、たまに私も一緒に行っていたのですが、
夜にお店を出た後、
彼「この後どうするの?」私「じゃあ泊まっていいですか」となることがほとんどで、
それも彼を縛っていたなと思っています。
また、彼だけがお店にいるときは、不安で仕方なく、
まだ帰らないのかな、とLINEしてしまっていました。

その他にも私の勝手な部分もあり、彼の中で私の存在が相当煩わしくなっていったようです。
ただ、彼もちょっとモラハラ気質で、
プライドが高く、自分が偉いと思っているふしはありました。
あと若いからか分からないですが、その場の感情に流されやすく、すぐSNSにその時の感情を書いたりします。

前置きが長くなりましたが、
現状「彼は別れたと思っている」「私は距離を置いていると思っている」状態です。
詳細は割愛しますが、
「同じことしたらもう次はないから」と言われた後に、また私がしてしまいました。(でもこれは仕方がない理由があります汗)
その時はハッキリ別れる等言われなかったですが、
彼の仕事のストレスがちょうど重なって、負担にならないようしたかったので、
その後会った時に、「しばらくは私から連絡とらないようにするね(=距離置くのつもり) 
SNSもブロックしていいし、また元気になって会えるようになったら連絡してね」
と、私にしては相当頑張った提案をしました。

すると彼は、「そんなの無理だよ。連絡しないと、また連絡こないとか絶対言われるし、結局頭の片隅にずっと残る。別れた方がいいでしょ。」と言ったので
「だからそうなりたくないから、しばらく連絡しないって伝えてるよ」と言ったのですが、
「もう疲れたよ」
と言って、私の家を出て行きました。

私は、この場でまたダラダラ話したら、この後の彼の一人の時間を奪ってしまうし、
とりあえず今は距離を置いてそっとしておこう、と思って引き止めず、見送りました。
するとその1時間後に、彼がSNSに「別れた!これからは自由に生きる」みたいなことを書いていました。(その後ブロックされました)

私は距離を置くつもりで見送ったのに、どこで別れになったのだ?と疑問しかなかったのですが、
このズレが本当につらくて、仕事も集中できないほど今苦しんでいます。

その最後の日から約1週間程経ちますが、
このまま連絡しないでいても何も進まないと思い、「今後のこと話したいから時間作ってほしいです!」のようなことを連絡し、
今週末時間を作ってくれることになりました。
お互いの認識のズレは生じたままです。

私としては、この距離を置いていた期間、
前までの私からは考えられないぐらい連絡をとることを我慢していたのですが、
連絡をとらなくても、大切な大好きな人が日々過ごして、
好きなことをして生きてくれていたらそれでいいんだなって思えるようになりました。
その分私もべつの友達と連絡をとったり、SNSでつながった友達と話したり、
他のことに目を向けていけば、
彼の根本にある「1人の時間がほしい」ということに寄り添える気がしています。
連絡も朝から晩までとっていましたが、1日1通とか最低限でいいし、
会うのも減らして、自由に過ごし時間を増やしたらいい!と思っています。

この気持ちの変化は自分の中でかなり大きく、
彼にこのことを落ち着いて伝えようと思っているのですが、
そもそももう彼は別れた気でいて、私がこんなことを話しても余計にうっとうしがられるのではないか、と思ったり、
逆にこの期間でやっぱり一緒にいたいな、と思ってくれてるのかな、と少し期待したり、
でもそんな期待をしても結局落とされるだけだから冷静になるべきだ、と思ったり、
いろんな感情に襲われていて、本当に苦しいです。
SNSに別れたと公言しているぐらいですから・・・。

彼もその場の感情で動く人だし、ご機嫌が態度に出てしまう人なので、
しんどい時に先程のことを伝えてしまうと、余計にしんどくさせてしまうのではないかとも思っています。
「もう別れるんだからそんなの話さなくていいって。どうせ直すとか無理だからもういいよ」みたいな・・・。
会う機会を承諾してくれたということは、話を聞いてくれようとはしてるのかな、と思いますが・・。

彼に伝えるときに、こういうことを付け加えた方がいい、
もしくはこういうことは言わないほうがいい、など、
なにかプラスになるようなアドバイスがあればいただきたいです。

私も自分の悪いところは自覚しており、
付き合い続けるならそこの根本を直すべきことは理解しています。
そこを直してでも、彼と一緒にいたいなと思ってます。
そのうえで、彼の心に響くような言葉や態度のアドバイスをいただけばと思います。

本当になにをする気力も起きないぐらい苦しんでいるので、
別れた方がいい等のネガティブなコメントは控えていただければと思います。

長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • まさかの回答内容で驚きました!笑
    まずはご回答くださりありがとうございます。

    >彼は自分の性欲を恋愛感情と勘違いしてしまい、うっかりあなたと付き合ってしまっただけです。
    >そして、セックスに飽きたことであなたにも飽きてきてしまった、というだけのことです

    さすがにこれは無いですね・・・。
    性欲目的なら、私もさすがに分かります。それなりに人生経験もありますので><
    そこまで性欲がある彼ではないですし、ちゃんと将来の話も何度かしました。

    付き合って3か月の一番楽しい期間で倦怠期が来たのは、
    いきなり同棲のような感じなってしまったからだと思っています。

    とはいえおっしゃることも理解できますので、慎重になりたいと思います。
    >可能性のない男に執着している暇はないはず
    こちらはごもっともと思いましたので・・・・。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 14:45
  • 仰る通りですね・・・。
    冷静になってみたら、全く質問ではありませんでしたね。
    自分の安心を得たいだけの「アドバイスをください」になっていました。
    こういうところが自分本位なんでしょうね・・・。

    お恥ずかしながら、気付かされました。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 15:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

状況はわかったのですが、旅行も彼が宿を取っていたとしても、彼の方が別れたとおもってるなら、行くわけないですよね


わざわざ話し合わなくても、「キャンセル料が発生するなら折半したいから押しえてね」だけでいいわけで…
逆の場合(彼は別れたつもりないけど、あなたが別れたつもり)であれば、はっきりさせた方がいいと言うのも分かるのですけどね。

どこかそれらしい理由を探しては連絡を取ろうとしてると受け取られても仕方がないと思います

言い訳するのではなくて、連絡を取りたいから連絡をとったと認めるのも大事かと感じました
話し合い、上手くいくといいですね

私も今、方向性は違いますが彼と気まずい感じになっているので、苦しくてメンタル大暴レしてしまう気持ちは分かります…
    • good
    • 0

体目当てじゃないとはっきり思える彼をそれほど疲労させてしまったわけですね。



質問文の中に「若さからかSNSに感情をすぐ書き込む」のような彼を責めるような…下に見るような発言がありますけど、「もうしない」って言ったことを繰り返す年上の女の方がその何倍も幼い行動を取っている自覚はおありですか?

私も三十代女性で、彼が二十代男性で似た傾向の悩みがあるので共感できる部分もあったのですが、自分の不安を解消するためだけの行為って何も生み出さないんですよね。
不安が解消されて嬉しいのは自分だけで、相手は疑われたりしつこい連絡を取られて嫌な思いをしているので、トータルで見たらマイナスだと思ってます。
なので、会ってるときに不安だった気持ちを共有しても、会っていないときには控えた方がいいって気付きました。

これは個人の価値観の問題だと思うんですけど、「距離を置く」って話して一週間で連絡をするのも早すぎて驚きました。
最低でも二週間くらいは空けないと、距離を置いてない状態と変わらなくないですか?

一週間の我慢で自分の考えが変わったと思うのも勘違いだと思いますよ。
そうならないと彼に捨てられるから、そうだと自分に言い聞かせて変わったつもりになっているだけではないでしょうか。

彼が会うのを承諾したのも、会わないとあなたがしつこいから仕方なくな気がしています。
(これは私が彼と喧嘩したときの彼の言動で同じことがありました…)

なので、覚悟を見せるために二週間連絡を絶つとかそれくらいしないと、彼の心にはなにも響かないのではないでしょうか。
「〇〇(彼)のためにこんなに頑張ってるのに」という態度に出るのもまずいかと思います。

これから一緒にいたくて努力をしているのはあなたの勝手で、彼は別れたいと思っているのですから。
男性は別れた時に一番恋人への感情が大きくなるときいたことがあります。
一週間程度の距離の置き方では自由を謳歌して寂しいと思う間もなくあなたから連絡がきた状態でしょうから、きっと、どうせ我慢できずに連絡してくると思ってる彼を三週間くらい焦らせたら、今後の関係にプラスになりませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ状況の方からのご意見、真摯に受け止めます。
全てのお言葉に深くうなずきなから、本当に仰る通りだな…と反省しながら振り返りました。
第三者の方からみてそう映っているのに、自分では自覚できていないんですよね。
本当に情けないです。

少し補足させていただくなら(これも言い訳みたいですが…)
『距離を置く』期間は、仰る通り1週間は早いなと自分で自覚しています。
ただ質問には記載していませんでしたが、
8月上旬に旅行の計画をしていて宿の予約を彼がしてくれていたので、
今の状況も分からないし、キャンセル料もかかるので、
その点は早く動いたほうがよいな…と思い連絡しました。
連絡した際も「旅行のことも決めた方がいいと思うので連絡しました」と入れました。

SNSは相互フォローではなかったので、
彼は、私が彼の「別れた」という投稿を見てないと思っている、と思い、
いつまでも「私は距離を置いてる」「彼は別れている」の状況であることは無意味だなと思ったのと、
上記の旅行の件があり、1週間で連絡してしまいました。
この点は私も直前までかなり悩んでいましたが、
結果早すぎるタイミングとなってしまいました。

>一週間の我慢で自分の考えが変わったと思うのも勘違いだと思いますよ。
仰る通り彼に捨てられてしまうから、とも思っていますが、
過去の彼も同じようなことでもめていたので、
本当に自分が変わるべきタイミングなのだな、と心から思い、考えが変わりました。
浅はかかもしれませんが、そこは自分で強く決意している部分です。

>彼が会うのを承諾したのも、会わないとあなたがしつこいから仕方なくな気がしています。
これもその通りですね。きっと。
おそらく今回私が連絡したことにより
「こいつは別れたと思ってないのか?」と思われたはずなので、
その上で最後に私が話す場を設けてくれたのかな、と思っています。
彼の優しさですね…

最後に伝えられることは伝えて、
きっとダメだと思うので、次こそは彼を尊重して素直に引き下がろうと思います。
そして最低でも1か月は連絡しないでおこうと思います。
元々そうしなくてはいけないな、と心のどこかで思っていましたが、
あーりん3世様のご意見で、改めて実感しました。

大切なことに気付かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/07/30 17:56

別のサイトやSNSで励ましてもらった方が良いと思います



ここは質問サイトなので、客観的にはその通りだなという回答、
あなたにとっては辛辣な回答にどうしてもなってしまうと思うので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ごめんなさい、彼に響く言葉とか、無理っすよ。



彼は自分の性欲を恋愛感情と勘違いしてしまい、うっかりあなたと付き合ってしまっただけです。

そして、セックスに飽きたことであなたにも飽きてきてしまった、というだけのことです。

付き合って3ヵ月って、普通は一番盛り上がってるタイミングじゃないですか?

そこで倦怠期みたいな状態になるって普通じゃないです。そこにはセックスしかなかったと思うのが妥当です。

彼が言う別れの理由は全部後づけの、それっぽい理由をでっち上げたに過ぎません。

彼があなたと別れたい理由は「セックスしか利用価値のない彼女とのセックスに飽きたから」です。

でも彼もそこまでバカではないですから、さすがにその本音は言えません。

だからあなたは「まだ復縁の可能性があるんじゃないか」って勘違いしちゃってるだけです。

あなたも30代なのであれば、そんな可能性のない男に執着している暇はないはずです。

大変失礼ながら、男性心理に対する知識も少なそうなので、もう少し男性心理を学ばれるとよいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!