推しミネラルウォーターはありますか?

最終的に作りたいのは、XXX.pdfです。

図の様に、YYY.aiのアートボード1とアートボード2をそれぞれXXX.ai内に配置(リンク)みたいなやり方ってできますか?

この様にして作業したい理由は、イラストの面が逆さになってしまって作業がしにくいからです。また、YYY.aiのようにひとつのファイルの中でアートボードを並べてできたら作業しやすいので、そうしたい。

※この例だと2面だけなので、出来上がったものを手動で貼り付けてもいいのですが、面が増えると面倒臭いです。

できない場合、代わりの方法はありますか?この様な場合、どういう方法で作業するのが一般的なのでしょうか。教えてください。

「aiデータをIlustratorファイル」の質問画像

A 回答 (2件)

俺ならyyyアートボード1と2の各シンボル化してアートボード統合を考えるかな yyyそれぞれ天地が正しい状態でシンボル化してXXX

のように配置し修正あれば各シンボルダブルクリックすれば正しい状態になって編集できる PDF配置リンクとは違いAIファイルも一つですむし管理も楽
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンボル化...!なるほど、これは思いつきませんでした。修正も楽で理想的です。
一度試してみようと思います。ありがとうございました!

アートボードは作業領域であり、他のオブジェクトのように扱うことはできません。

擬似的に重ねることは出来ますが、PDFの出力はアートボード単位なのでこのやり方は無理です。

私なら一度アートボードをPDFで描き出した上で、そのPDFをオブジェクトとして配置します。これなら問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アートボード単位で他ファイルに貼り付けるのは無理なんですね。

illustratorでPDFで書き出す場合、アートボード単位に分割して一気に書き出すことができない様なので、1P目をPDF書き出し、2P目をPDF書き出し...とやっていかないといけない様なので少し面倒だなと思いましたが、この方法だと最終XXX.pdfは作れそうですね。ありがとうございました。