性格悪い人が優勝

そこに「私は~」とか「私の場合ですが」とか私、というのが主語になるのは、相手の内容について答えたいのではなく、自分がどう思うかを知ってもらいたいのですよね? 話がすり替わるというか・・
少々の事なら自分の例え話になることもありますが、ざーっと俯瞰してみているとどうやら自分語りがしたいだけ・・ こういう方は普段話を聞いてもらう事がないのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

自己保身の為の言葉だと思っている。


一般常識はどうなのかわからないし
他の人がどう感じているのかもわからない。
非難された時に言い訳に使えるでしょ?
私はこう思っただけだから
他の人がどう思っているかはわからないって事ですよって。
だから
単純に私はこう考えます。という回答であって
自分語りをしたいがための言葉ではないと思う。
中には 私はこんな苦労をしたとか
~の職業だから良くわかるとか
自分を優先に考えた思考を展開する人も居るけど
多くは
自己保身と合いの手程度の言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問が一般性がなく、人によって大きく異なるような質問だと、一般性のある話ができないので、自分は、私はと切り出します。


それは自分語りではなく、主張の一つだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!