一回も披露したことのない豆知識

1つ上の先輩から花火大会に行こうと誘われました。
花火大会を入れて4回2人でご飯に行ったり、出かけたりしています。花火大会も浴衣で行こうと相手から言われました^^ 毎日連絡を取り合ったり、学校からの帰り道を一緒に帰ったり、ご飯に行ったり、出かけた日は駅のホームで長い時間お話したりします。他の人と文面が違ったり、他の人と2人で遊ぼうとしない所を見ると、もしかしたら自分に気があるのかも…?と思ってしまいます。
今度の花火大会で何も言われなかったら、5回目のお誘いはお断りするか、最後に気持ちを伝えようか迷っています。気持ちを伝えるとすればどのように伝えるのがいいでしょうか…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

№3です。

補足情報有難うございます。
先輩が大学4年生、あなたが3年生というのは正直想定外でした。。。。

大学4年生という事は来年卒業だと思いますが、先輩の就業場所は大丈夫ですか?
遠距離になってしまうとその距離にもよりますが、交際しても1年間はロクに会えないかもしれません。

また、就職すれば環境が大きく変わりますから、人によっては大学最終年の今ぐらいからはあえて恋人を作らない様にする人も居ます。

ちょっとその辺の事情なども分かりませんが、そういう事も踏まえながら先輩が今恋人募集中なのか否かの確認と、あなたも先輩と恋愛を前向きに進めるか否かを再度考えながら判断して欲しいと思います。

今からでも交際できないよりはできた方が良くて、先輩が卒業後はその時様子を見ながら考えるという事であれば、前向きに進めても良いと思いますよ(^^)
    • 0

こういう質問は年齢(学生なら学年)や職業、性別などをきちんと記載しておいた方がいいと思いますが、あなた達が高校生か大学生で、先輩が男性という前提で回答します。

まず普通に考えれば、先輩はあなたに好意があると思いますよ(^^)

ただ、その好意が恋愛的な好意なのか、友達的(後輩的)な好意なのかは分かりませんので、今から可能な限り知る(確かめる)ようにしてください。

それともう一つ気になるのが、先輩が恋人募集中なのか否かです。

人間人それぞれ状況それぞれで、常に恋人募集中とは限りません。
学生であれば受験前には恋愛を控える人も居ますし、社会人なら長期出張前や異動前、多忙中などで恋愛を控える人も居ます。

他には何か理由があって恋愛に積極的になれないとか、恋愛は小休止中の人も居ますので、兎にも角にも先輩が恋人募集中なのか否か確認する様にしてください。

色々聞いたり探ったりする中で聞きにくい事もありますし、聞いたとしても相手が100%正直に、そして的確に答えるとも限りませんが、恋人募集中か否かぐらいは聞いておかないといけませんし、それはきちんと回答する人の方が多いと思いますので普通に聞いてみてください(^^)

それで
>気持ちを伝えるとすればどのように伝えるのがいいでしょうか…
こちらの件ですが、とても難しいです(^^)

これは相手の性格や感受性、あなたの言い方や訴求力などにも左右されますから、何が正解なのかは正直判断が難しいです。
ストレートに伝えた方が良い場合もあれば、遠回しに伝えたり、相手から告白を誘導する様に話を持っていくなどの方法もありますから、あなたがどういう事を重視したいのかにもよります。

ですのでウェブ検索してみてはいかがでしょうか?
『男性先輩(高校生)への上手な告白の仕方』とか
『先輩男子へのさりげない告白方法』
『先輩男子から上手に告白を誘導する方法』
『好きバレせずに好意を確認する方法』
『相手に有効な告白の仕方(言葉)』
などなど、ワードを工夫しながら検索すると、参考になりそうなサイトが沢山出てきます。

そのサイト読みながら勉強するとか、あなたに合いそうな方法を模索したり取捨選択をする事が望ましいかと思います。

お断りに関しましては、具体的にどういうつもりでどういう風に断るのか分かりませんが、誤解を与えたり曲解されるリスクもあれば、些細な事で破綻するリスクもありますので、充分気をつけてください。

ちなみに自分は男ですが、女性から告白させられる事が多いのですが
「私の事をどう思っていますか?」とか
「私の事は恋愛対象に入っていますか?」
「この先の事はどう考えていますか?」
などと言われたり詰められたりして、もう逃げられないと思って告白する事が多いです(苦笑)

実は自分は女性から告白されたい派なのですが、歴代の彼女は告白させられた感じの人が多いです。

強気な人であれば
「私に何か問題ありますか?」とか
「いつまでこの状態で居るつもりですか?」
「何故告白してくれないのですか?」
「単なる遊びでは無いのなら、白黒ハッキリしてください!」
などと言われた事もありました。

そこまで言うのなら、そっちから告白しろよwwwと思いましたが、それを言える空気でもありませんでした。

以上長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません、肝心の年齢や性別を記載するのを忘れていました…。大学4年(男)と大学3年(女)です。今のうちにできることをやっていきます…!

花火大会に行く前から悩んでも仕方ないことです。

まずは花火大会を楽しんでください。

そこで何もなかったら初めてそこで悩んでください。

いまから悩むと、花火大会でも告白してくれるかどうかが気になっちゃってイマイチ気持ちが乗らない、その結果、あなたが楽しそうに見えない、そうなれば先輩が告白してくれるはずもありません。

まずは花火大会をしっかり楽しむことを心がけてください。

また、あなたから気持ちを伝えるのはオススメしません。

男性から告白してもらった方が関係が長続きしやすいです。

あなたから告白してもらいやすいように持って行くことは可能です。

先輩の意気地なし!とだけ思うのではなくて、ご自身が告白しにくい空気を作っていないかどうか、あるいは告白しやすい空気を作れているかどうか、考えてみてください。

告白しやすい空気ってなんだよ!教えろよ!って思われるでしょうけれど、これは関係性によるので一概に言えません。

肝心なところを説明できなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
花火大会を楽しむことを一番に意識します^^
雰囲気作りも自分なりに頑張ってみます!

いや、それはたんに告白をすると言う事ではないでしょうか。

あなたは彼のどこが好きでなんで好きなんでしょうか。
彼の魅力はなんでしょうか。
そういったことをまとめて言葉にして告白すればいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
告白することになれば、素直に気持ちを伝えたいと思います…!