"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

JRのみどりの窓口でJRの堺市駅から東京駅までの乗車券を購入したのですが、時間帯によっては御堂筋線への乗り換えの方が速そうです。この場合、大阪メトロ御堂筋線にはJRで購入した切符で乗り換えられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。お恥ずかしながらいつもICカードで済ませてしまうので路線内の運賃等には明るくなく…一応、乗換案内を調べて見た限りだとJRオンリーで堺市から新大阪に行くほう(410円)が途中で御堂筋線を挟む(480円)よりは安そうですが、合っているのでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/02 13:29

A 回答 (8件)

こんにちは、No.3です。



>お恥ずかしながらいつもICカードで済ませてしまうので路線内の運賃等には明るくなく…一応、乗換案内を調べて見た限りだとJRオンリーで堺市から新大阪に行くほう(410円)が途中で御堂筋線を挟む(480円)よりは安そうですが、合っているのでしょうか。

【回答】
質問者様は既に、堺市駅⇒東京駅で乗車券をお持ちなのですよね。
その乗車券は途中駅(今回だと新大阪駅)から使い始めても構わないのですが、堺市駅⇒新大阪駅の部分は無駄になってしまいます。勿体無いですよね。

もし地下鉄御堂筋線で行きたいのでしたら、一旦払い戻して新大阪駅⇒東京駅の乗車券に変えてしまったほうが賢明です。

つまり、JR線の堺市駅〜新大阪駅の運賃と、御堂筋線の運賃の比較は、このご質問の内容では関係ないです。

御堂筋線にした場合とJR線で行った場合、どのくらい時間短縮になるのか不明ですが、数分の違いでしたらそのまま払い戻さず堺市駅からJR線行った方が賢明です。
    • good
    • 2

堺市駅から乗る場合、大阪市内のきっぷを持っていれば、追加分は140円(杉本町)で済ますが…あと、大阪市内と書いてある切符では途中下車できません。


なので、400円以上出すよりは良いかと思いますが…
    • good
    • 0

補足ですが、きっぷをもう一度見返してください。



・[阪]大阪市内
・新大阪(市内)

のどちらかが書いてあれば、
下の図のエリアが全て大阪駅扱いになり。追加は下の掲げた駅までで済みますよ。

ICは、在来線は在来線。新幹線は新幹線しか払えないので、それでもいいなら御堂筋線に別運賃で乗ってください。
「JRで購入した乗車券での私鉄乗り換えにつ」の回答画像6
    • good
    • 0

なにかもったいないことしてない?


堺市から天王寺の運賃と
堺市から新大阪(地下鉄)の運賃ならどっちが安い?

大阪人なら、わかることですが…
(きっぷが大阪市内になってるなら)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいえ、御堂筋線:天王寺~新大阪290円の運賃が別途必要です。


この場合、事前購入済みのJR乗車券の利用区間は堺市~天王寺、新大阪~東京(都区内)となります。
天王寺で途中下車、新大阪で使用再開することは問題ありません。それぞれ自動改札が利用できます。
不乗区間(天王寺~新大阪)は放棄したものと見なされてこの区間の払い戻し請求はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。運賃までお調べいただきありがとうございます。途中下車、再開は可能とのこと、わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/08/02 07:19

こんばんは。



みどりの窓口でも駅の自動券売機でもいいのですが、
乗車券を購入する=その鉄道会社と運送契約を結ぶという事です。

乗車券は、基本的に書かれている経路でしか使えません。

質問者様はJRにはお金を払って移動の契約は結んでいるのですが、大阪メトロにお金を払って移動の契約を交わしたわけでは無いので、その乗車券で大阪メトロ御堂筋線を乗ることは出来ず別途運賃(大阪メトロ御堂筋線の乗車券)が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。その鉄道会社との契約になるとのこと、わかりやすくご説明いただきありがとうございます。乗り換えはJRだけでなんとかしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/02 07:18

乗り換えられないです。


大阪メトロでは別途運賃支払いが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。乗り換えはJRだけでなんとかしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/02 07:17

会社が違いますので無理です。


時間帯関係なく間に合うように動きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。無理とのことですので乗り換えはJRだけでなんとかしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/02 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A