1つだけ過去を変えられるとしたら?

4年お付き合いしているモラハラ彼氏と縁を切りたいです。
もう疲れました。毎日機嫌を取ってビクビクし、暴言で傷つけられて苦しいです。幸せになりたい。
暴言や嫌味は日常茶飯事、機嫌が悪いと溜息や無視、理不尽なことでよく怒り、怒ると「もういいわ」「もう別れるわ」などの捨て台詞を残してSNSをブロック、LINEは未読無視、電話に出ないなど月に1回は音信不通になります。前回送ったLINEが未読でも、謝罪の追いLINEをしたり、何度も電話かけて1週間くらいでまた許してもらっての繰り返しをしてきました。今年に入ってからはもうやめようと、音信不通になったらこちらから連絡しないで過ごしていたら向こうから連絡がくるようになり、結局元に戻ってしまっています。どうにかしようと受けたカウセリングでは機能不全家庭で育ったアダルトチルドレンと診断されました。
最初のころの彼からの熱烈なアプローチや優しかったこと、機嫌の良いときは一緒にいると楽しく過ごせること、4年の歳月に生まれた情などで切るに切れないでここまで来ました。
しかし、ここのところモラハラがエスカレートし、もう私のことは名前では呼んでくれず、「アホ」「カス」「クソ」「お前」「こいつ」「あんた」などと呼ばれます。友達の前などでも暴言を吐くようになりました。辛くて何度も泣いています。
いま、ちょうど、彼が怒ってまた音信不通になったところです。この機会にこちらも音信不通にしてこのまま縁を切りたいです。が、毎日のように一緒に過ごしてきたので、依存してしまっています。
楽しかった思い出、彼の声が聞きたいと思ったり、話したくてせつなくなったり、見捨てられ不安や孤独で気が狂いそうになります。ここで逃げないとまた傷つけられて同じことの繰り返しなのは分かっているのに、戻りたくて戻りたくて仕方のない瞬間が度々訪れて彼に連絡してしまいそうになります。
こんな私に喝を入れてくださいませんか。皆様の力を貸してください。

A 回答 (6件)

まず、あなたが好きである彼は 今の彼では無いということを自覚して欲しい。

好きになるきっかけ 付き合うきっかけとなったのは、以前の彼であること。
今も尚 交際を続けてしまうのは、その優しい彼を望んでしまっているからであること。

私はむしろ、あなたがアダルトチルドレン というよりも 相手がアダルトチルドレンと呼ぶのに相応しいと思います。
年相応であるのに、言葉を選ばず 相手の気持ちを微塵も汲み取らずに暴言
いざと言う時に 怒りの感情を用いて ストレスを発散して突き放す。
そして、また寂しくなったらあなたへのメッセージを送る。戻ってきてもらう。
あなたが、自身で相手に依存していると思うのなら 相手はそれ以上にあなたへ依存しているからこその 手放しと手放しても戻ってくるという容易な判断な上での確信を持っているわけです

人は勿論 滅多に変わりません。
良い方から悪い方へ 変わるのは、誰にでもできるし 気付かぬ間に あっという間に変わってしまうのに、悪い方から良い方へと変わるには 色々乗り越えなきゃ行けない。
今 あなたと付き合っていても あなたがいくら泣いても 変わることの出来ない彼氏は、あなたがこれからどうやったって、暴言を吐き 顔色を伺わせてくる 人間のままということ。

あなたは、何のために恋愛をして 何のために彼氏と交際していますか?
結婚するためでは無いのですか?
恋愛の本来の目的を、忘れてしまっていませんか。
当然、あなたには その彼との未来など考えられないでしょう。

長くなりましたが
あなたは、連絡をこのまま取るべきでないと思っていて カウンセリングまで受けた そしてここに質問までしにきた。
変わろうとしているんですよね。
だったら変わったらいい
変わらないまま苦しむくらいなら 変わってしまって少しでも楽になればいい。
あなたが乗り越えるべきものは、たったそのひとつだけであるし、気持ちもある。
あとは 行動だけ
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度かプロポーズされましたが、保留にしてもらっています。
一緒に暮らすのは無理だとわかっています。承諾しなかったことが、更にモラハラを加速させてしまったような気がします。距離を置こうとしていることは彼も感づいていると思います。その焦りなのでしょうか?どんどんモラハラがひどくなっています。
変わりたいです。この孤独感、寂しさは一過性のものだと信じて、行動しようと思います。

お礼に対して

プロボーズを保留でモラハラが加速
こういうことって、将来子供を持って 自分の思い通りに動かないことが多いのに それに直面した時に 乗り越える精神面が重視される場面で
感情的に動いてしまう恐れがあると思います。
将来の幸せな家庭を築くであろう自分のため に頑張って下さい。
変わりたい そう思ったのなら その瞬間から変わることが始まったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
彼との幸せな家庭は想像できません。今でも自分の食べたいものでなければこちらがせっかく作ったものでも食べない、休日も自分の趣味が第一優先で私のやりたいことや行きたい場所は即刻却下。
それでも私の誕生日を盛大にお祝いしてくれたり、私との写真を大事にしてくれているところを見ると気持ちが揺れ動いてしまいます・・・・

携帯自体変えたら、番号もすべて変えて1からスタート。

こんな男と一緒にいたいと思うのは、あなた自身が自分を大事にしてない証拠。
こんな男と一緒にいるぐらいなら、1人の方がマシ。
自分で抜けだ出せないなら、心療内科に通院した方がいいよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を大事にしてあげなきゃですね。何度も傷つけられているのに。
心療内科に通ってカウセリングを受けています。
それでもまだ別れられずにいます。
依存から抜け出したいです・・・

他の男見つけなよ。

それよりいい男いっぱいいるよ。
そして他のいい男と付き合ってみたらその彼どうでもよくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

音信不通の間にアプリに登録して何人かデートしてみたことがあります。でも、今の彼と比べてしまい、余計に戻りたくなってしまうんです涙

>機能不全家庭で育ったアダルトチルドレンと診断されました

ただ縁を切ればいいというような簡単な話ではありません。

家庭環境に問題があったので、同様の問題を自分に与えてくれる人こそが正しい人で、安心できる人だっていう認知の歪みがあるかもしれないからです。

たとえば虐待されて育った人は、同じく暴力を振るう男性を好きになります。

なぜなら、その人にとって暴力こそが愛情表現であり、暴力を振るわれる世界こそが、自分のよく知る世界であり、安心できる世界だからです。

モラハラに苦しむ世界じゃないと自分が安心できない、みたいな歪んだ世界観なのだから、いまの彼と別れたところでおそらく何の解決にもなりません。

あなたがモラハラしそうな男性を好んで付き合っているか、モラハラ男性が「コイツはモラハラがないと生きていけないみたいだ」ってことを独自の嗅覚で見つけたのか、どちらなのかはわかりませんが、そういう「モラハラをしたくてたまらない男性」と「モラハラが好きでたまらない女性」がくっついている状態です。

辛くて泣いているといいますが、実は辛くて泣いている自分に安心感を覚えているのだから救いようがありません。

彼に連絡したいのは「早くあの安心できる世界に戻りたい」という気持ちの現われでしかありません。

そういうご自身の歪んだメカニズムを受け入れるところから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。
幼少期に父親から虐待とモラハラを受けていました。それが原因で両親は離婚し、母子家庭で育っております。
自身の歪んだ認知は理解しているのですが、理性が抑えきれずに戻ろうとしてしまいます。依存ってこわいですね。あれだけ傷つけられてきたのに。

携帯に着信拒否と言う機能があり他の連絡先も全てブロックして下さい。

貴女がある意味付きまとっている様に見え完全に病気かと。

どうしても出来ないなら携帯を解約して新しい番号を取得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、病気なのかもしれません。自分でも自分がよくわかりません。
連絡先ブロック、それができればとっくに楽になれているのですが・・・涙