準・究極の選択

時間は、取り戻すことはできないが、先に進めることはできるっていうのは本当ですか?

A 回答 (6件)

進めることはできなくて、自然に進んでいく流れに乗るしかないかな…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち遠しいことを早くこさせるような心理テクニックもないですか?

お礼日時:2024/08/04 16:55

哲学的には、時間は戻せます、先にも行きます。



先ず。時間とは何か、空間とは何かを知る必要があります。
それには、一般相対性理論や、時空幾何学、物質と時間・空間の関係を取り上げる必要がありますね、また時間を過去に戻す実験に成功していますね。

ここは哲学のカテですので、哲学的に言うと時間は
主観的には自明かつ必須のものでありながら,客観的な概念規定を拒み,思い通りに操作しようとするととたんに行き詰ってしまう,そういう根本概念の1つと考えられます

哲学では時間は自由に伸びちじみします、もちろん戻せます。
時間は五感にとらえられる尺度で、われわれの心の中の働きだからです

「若い時の失敗など、取り戻せない事など一つもない」
これ、時間を取り戻す事になりますね。
希望を持ち、強く決意すれば、未来は半分決定です。
無理と思えば時間は止まります

東洋哲学では、時間も流転すんですね。又「久末一同」なんてあるんですよ、″過去は今″・・とか言うんですよ。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはハードルが高いから、その条件を満たせる人は少数でしょう。

お礼日時:2024/08/05 09:17

No.1です。



> 時間と人とは断絶していますね。
意味が理解しかねます。
人生は、時間経過そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は勝手に進み、人間は時間を思いやることがないからです。

お礼日時:2024/08/04 21:16

好きな人と遊ぶ約束とかして、どこ行こうかな♪ 一緒に何食べようかな♪ 何着て行こうかな…♪とか色々考えて、早くから楽しむことはでき

^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみに向かっていると、その想像だけでも楽しめますね。

お礼日時:2024/08/04 17:19

嘘です。


時間の長さは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はエントロピー増大に従って進みます。

お礼日時:2024/08/04 16:56

時間は、常に一定速度で先に進んでいます。


但し、この進み具合は、人の手により変更はできません。
なので、
時間を先に進めることはできる、と言う表現は不適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と人とは断絶していますね。

お礼日時:2024/08/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A