いちばん失敗した人決定戦

私の学校は髪が肩につくと結ばないといけないという校則があります。
ただ、最近髪を結ぶと頭痛がするようになってしまい結ぶのが辛くなってしまいました。
とても厳しいわけではないのですが、髪を結べと言ってくる先生は一定数いるので、親に髪を結べないことを学校に伝えてもらったら許可されると思いますか?
もし許可されなかった場合どう対処したらいいのでしょうか
今の髪型はロングではなく肩につくセミロングくらいです
(髪は切っているのですがそう頻繁に切れる訳ではないので切ればいいというもの以外でお願いします。)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

まあじゃあ髪の毛短くしろと言われて終わりでしょうね。


頭痛を理由に許可すると女の子全員頭痛がすると言い出しかねないでしょ。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

だからベリーショートって書いてるけど?


あなたこそ回答読んでる???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません言葉足らずでした。
髪型や長さに限らず、髪を切るということ以外の方法ということです。
多くの選択肢の中でどれがいい方法なのか、それを考えるため、選択肢を増やしているのです。髪を切る、という選択肢はすでに出ていますので、私は間に合っています。ご回答、ありがとうございました。
このお礼に関する返信は不要です。

お礼日時:2024/08/06 11:17

親に言って貰ってもいいでしょうけど、


自分で先生に相談してみれば早い話しではないでしょうかね。
私であればわざわざ親には言わずに、先生に直接相談すると思いますよ。
その方が話が早いと思います。
それであなたが言っても許可されなかったら、
親に相談し、親に言ってもらう。こういった流れがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初はそう考えましたが、担任の先生がそういった事に理解のある先生ではなく、お話にならないということがよくあるので、それをわかっている上でわざわざ否定されに行くようなことは私にとってとても負担なため、すっ飛ばして親に言ってもらうのがいいのではと考えていた次第です。

お礼日時:2024/08/06 11:11

ベリーショートにすればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
髪を切る、という事以外での方法を知りたいので質問させて頂きました。理由については本文を詳しくお読みいただけたらわかるかと思われます。

お礼日時:2024/08/06 11:07

>親に髪を結べないことを学校に伝えてもらったら許可されると思いますか?



許可される可能性もされない可能性もあると思います。
聞いてみなければわかりません。

>もし許可されなかった場合どう対処したらいいのでしょうか

転校する。
停学処分を覚悟で絶対に結ばない。
不登校になる。
などが考えられます。

学校のルールを守らないことを正当化するような、そんな調子のいい方法が簡単にあるはずがありません。

貴校では、生徒全員が髪を結んでいるのですか。
中には結ばずにキチンと髪を切っている生徒もいるのではありませんか。
そういう生徒を見本として真似をすればいいだけです。
ラクしてルールの隙間を狙おうとか、ずるいことは考えないほうがいいですよ。
人としてみっともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は校則についてそこまで強く言われないので先生個人の裁量で判断されています。なので全員が校則をきちんと守っているかと言われればそんなことはないと思います。なにも言わない先生のクラスの生徒は長くても結ばない。など。私は楽やずるをしたいのでも、しているのでもなく、対処法を知りたいだけですので、人として、というお話は論点がずれているかと思います。上の立場から教授したいのでしたら他所でどうぞ。私は間に合っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!