プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある外仕事メインの職場で働いています

先日、部署の課長が来た際に、私は偶然襟足を中心に結んでいました
プライベートでは女装子の為に、気持ち程に髪を伸ばしているからです
すると、課長が何故髪を結んでるんだ、と注意してきました
しかしながら頭の悪い古い体質の人ばかりなので、襟足が長いとそれはそれで指摘してきますし、結ぶと結ぶくらいなら切れ、です
正直、髪が長いことでクレームになったことはありませんし、
何なら今の髪型を晒しながらでも高額な商品を売ったことがある為、別に髪型は商売をする上で支障にならないことはわかりきっています
確かに長髪を結びもせずに放置プレイは、個人としても仕事をしていると割と邪魔になることはある為にせめて結ぶべきだとは思いますが、
しかし結ぶことすら禁止するのは理解なりません
とは言えどこんなことは上長にすら聞くのは憚られる為、皆さんのご意見を、と思いました
ちなみに、多分来るだろうなぁ、という回答に先回りしておくと、
一程度の貯金が貯まれば辞める(=FIRE)の予定の為、それこそ職場を変えればいい、という意見は受け付けません
飽くまで私が聞きたいのは、髪を結ぶことすら禁止する理由です

質問者からの補足コメント

  • 確かに、私が、所謂有名企業の営業職や、サラリーマンの平均年収を遥かに超える手取りがあるのであれば自分を殺してでも従うでしょう
    しかし今の部署は年収は低く、慢性的な奴隷不足
    ちなみに私の場合は提案営業も職務のうちの一つですが、長髪を嫌がるならば私の提案に乗らない人が圧倒的に多いでしょうがそんな感じはしないですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/19 14:06

A 回答 (6件)

あなたが納得できる理由なんてないですよ。


「うちの会社はその髪型を認めない」それだけです。
個人的には男性の後ろ縛りは見慣れてきたし市民権あると思いますが。
    • good
    • 0

学校のころの校則にも無意味なものが沢山あったと思います。


また、社会に出ても様々な法律が決められています。
その理由はただ一つ「ルールだから」です。
ルールのない場所で、誰もがみんな「自分のやりたいように自由に」行動したら、それこそ無法地帯となります。
しかも、お金をもらうための職場です。
職場の規律は「ひとりが破ると全て崩れる」ので
自分が理解出来るか否かの前にまずは「郷に入っては郷に従え」だと思います。
さて、ご指摘の髪型の話ですが、特に「お客様と接する仕事」の場合は「どんなお客様」に対しても「清潔感」に留意し「不快感」を与えないことが原則となります。名刺の渡し方ひとつでも不快感を感じるお客もいます。
身だしなみ・服装は「最低限」に気を付けなくてはならないと思います。
 ルールを変えたいなら、仕事をきちんとしてそれなりに上の立場にあがるしかないです。
「どうせ辞めるから」といういい加減な態度で仕事をしないことです。
    • good
    • 0

ようは、社会風習です。


今でも中学校高等学校では、
髪型の規制があったり、
一部有名企業の営業職は
長髪禁止してたりします。
日本人は、基本的に身なりで
その人を評価したりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビジネスマナー上、長髪で結ばないのは有り得ないですよね


客が不潔、不快に感じるからです
「コレで売れたもん!」じゃねーんですよ
なぜ結んでるんだ、は「結ぶ程伸ばすな」って意味、要するに切って来いよクソガキが!です
その程度の想像すらつかないなら大人しく上司の言う事聞けって話しです
    • good
    • 2

ご自身でも言っているように、古い考えのままだからでは?



要するに、髪が長いと女みたいとか、だらしなく見えるとか。
お客様や取引先の中にも、言わないだけで不快に思う人もいますしね。

昔と比べたらかなり緩くなってきてるけど、まだまだ偏見がありますからねぇ。
会社の社風ってのもあるのでは?
    • good
    • 0

髪が長い=男らしくない



という固定概念によるものかと…
私の兄が全く同じでしたから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A